今日から7月

 今日はもう7月。ついこの前に新年を迎えたような感覚。早いですね〜時の流れは。特に年齢を重ねると一年があっという間にすぎる感じで、今朝も新聞を見て「あらもう一週間経ったんだね〜」と。そしてフミちゃんは今日から新しい職場での仕事になる。「まぁやることは今までと同じ出し、どうってことないわ」と張り切って職場に向かった。今日からは月曜から金曜まで毎日9時半から15時半までの仕事になり、朝は今まではなかった時間に「行ってくるね〜」と。今度は平日の朝夕に釣りに行きたければ行けるし、考えようだね。だが、さすがに今朝は土砂降り。こんな日に釣りをする人はいないだろう。そして、テレビでは関東の南側を低気圧が通過し、「線状降水帯」の発令が。静岡など南岸に集中して大雨になってると。そしてこの大月市も昨夜からは降り続き、真木川は濁流と化している。梅雨に入っても川がこんなに濁流になるのは珍しい真木川。でも、今年は梅雨と言いながらも大雨で増水することもなかったが、さすがに今日はすごい流れになっている。そんな濁流になってる真木川の光景が今日の一枚です。そんな今日は外に出て何かをしようなどと思う天気ではなく、部屋に閉じこもって。そこで、午前中は流れが悪くなってる水道を点検分解して流れを良くしようと。一体どこで流れが悪くなってるのか、一箇所づつ分解して原因を見つけようと。すると自分の知らない分野まで。知らないまでも、なんとか構造を考え分解していく。なかなか大変だ。この後に及んで新しいものを買うってことにもならないし。そしてさっきようやく原因らしきものを見つけ修繕し。さて、次は何をしようか。そうだ、今年は山椒の実を収穫してあるし、カチリ干しもある。今までの教訓を参考にして、「ちりめん山椒」を作ってみるか。今まではユーチューブを見て作ってみたが、いろいろなやり方があるらしいが、ここは自分の経験を活かして出来上がりを自分の理想になればいいかと。まぁ自己流だがね。自分としてはなかなかうまく行ったかなと。フミちゃんが帰ってきたら早速味を見てもらおうかな。

f:id:kamakura210:20210701101414j:plain