2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一か月

今日で一月ももう終わりだ。待ちに待った解禁まであと一か月。とは言っても、2月はちょっと短いので、解禁はもうすぐだ。それなのに、記録的な寒気団はまだ居座り続け各地を震え上がらせている。この真木川も雪に閉ざされている。このまま解禁を迎えても雪…

続・雪下ろし

今日も冷え込んだハマイバ。昨夜、お風呂のスイッチを入れたのだが、まったく反応しない。そこで、給湯器屋さんに起きてさっそく電話。そしたら、「それじゃぁ午後に伺います」って返答があった。そrにしても、この寒さはいつまで続くのやら。聞くと記録的…

雪下ろし

今日も朝から青空が広がった。しかし、気温は上がらず、寒い寒い一日となった。今朝は外にあった薪割りをして居たら、下の息子さんが来て「鎌倉さん、バーベキュー施設の屋根が雪の重さで大変なことになっていますよ」って。一応、真ん中に柱を立てて、重さ…

大地震

今朝は昨日の疲れからか、熟睡していた。ところが7時半ころ大きな地震。ハマちゃんも何事が起きたかビックリしてわんわん吠えている。さすがにこんなに揺られたんでは寝てはいられない。すぐに支度をして、家の中に被害がないかどうか、そして、外に出て、…

お手伝い

今日は、急な要請で、河口湖のお姉ちゃんの所にお手伝いに行ってきた。聞いていた雪の量は相当な量が降ったと聞いていたので、「きっと道路にも雪は残っているのだろう」との判断で、時間も余裕をもって出発した。ところがどうだ、道路には全然雪はなし。ノ…

雪に埋もれた渓流

今朝も起床は遅め。気楽な稼業だ。今日はハマちゃんの犬小屋の周りの雪かき。この部分は、溶けても流れてこないからいいかと後回しにしてあったのだ。そして、前回の雪が降った時、個々の雪は固められたら大変だと雪かきをしていたのだが、時間切れでフミち…

春まだ遠い

今朝はなかなか起きれなかった。昨日の雪かきは体に相当こたえた。昨日頑張った精で、庭には雪はなく、と言っても建物の北側には山と積まれた雪はあるが。でも、この場所なら溶けても、路面が凍結する心配もなし。この積まれた雪を使って「かまくら」でも作…

豪雪

それにしても昨夜の雪は激しかった。夕方に降り出した雪はみるみる積もり、あっという間に30cmを超えた。そして、予報通り夜中の12時にはその雪も収まった。あまりにも激しい雪だったので屋根に積もった雪を測定したら、なんと45cm。たまげた。そして…

また雪かよ〜ぉ

今日こそ晴れるだろう、と期待しながら起きたのだが、期待は裏切られ、どんよりとした雲がハマイバ上空を覆った。予報だと午前中は青空が広がって、昨日まで降った雪を溶かしてくれるだろうと思っていたのだが、反対に、今にも降り出しそうな空と気温もグッ…

雪遊び

今朝も雪かき作業から一日が始まった。昨夜は気温も比較的高く、降り続いてはいたが、積もるほどではなかった。しかし、玄関先に雪が溶けた水が流れ出ていた。このまま放置すると、今夜の冷え込みで玄関前がスケートリンクになってしまう。ハマイバの庭は平…

降り続く雪

昨日から降っている雪は今も降っている。予報では雨になるなどと言う情報もあるがここは別だ。湿った空気が近づけば間違いなく雪となる。そして、今朝も起きたら雪かき作業で一日が始まる。雪かきが終わって一休みしているとタクシーが二台。見ると山登りの…

別世界

朝起きたら、もう、辺り一面白銀の世界。今日はさすがに除雪車も来て、道路と、ハマイバのバスがUターンする場所は早々と除雪してくれた。有難い事です。それでも残った部分は自分の力で片づけなければならない。たっぷりと水分を含んだ雪は「雪押し機」でも…

同級会

今日のお客さんは、このハマイバの常連さんで、「今度友達を連れてくるね」って事で、同郷福島の幼馴染を誘って、このハマイバに来てくれたのだ。きっとここの寒さには驚いたと思う。でも、福島が故郷ならそんな驚きもないか。そのお客さんが今年初めてのお…

はかない命

昨日降った雪は、もうほとんどない。あの雪かき作業は何だったのかって感じ。道路にも、庭にも雪は残っていない。ノーマルタイヤでも全く問題ない。そんな雪だった。昨日に続いて今日も朝から青空が広がったので、気持ちがいい朝を迎える事が出来た。 さて、…

雪景色

昨日は降りそうで降らなかった雪。ところが昨夜遅く「さぁ〜寝ようか」って時に外に出てみたらなんと、外は白銀の世界。そして今朝は早くから、車の音。きっと雪かき車が来ているのだろうと思いながらも、布団にしがみついていた。ところが、はまちゃんがわ…

凍える寒さ

今日は朝からどんより曇り、昨日までの冬晴れはどこかに行ってしまった。しかも、家の中にいても、ストーブの周りにいても地面からの冷えは相当なものだ。もしこれで、低気圧が来たら待ったなしに「雪」となるだろう。午前中の天気予報では午後から晴れるな…

待ち遠しくって

岩魚、ヤマメ釣りの解禁の3月1日が何とも待ち遠しい。あと一か月と半月。このところ毎日川を眺めては、釣りシーズンの開幕をイメージしている。ただ、一つ心配なのは、最近は寒さの中に行けば、すぐに指先が冷えると痛くって仕方がない。だから極力指を冷…

薪割り

今朝も朝寝坊。のんびり迎えた朝であった。起きて「ご飯はあるかな〜」って聞いたら「さっき、お湯が出ない中で凍るような冷たさの水でお米を研いであるわ〜」って。それじゃぁご飯が炊けるまで薪割りでもするかと。普通の人の感覚なら時間的に言って「昼飯…

編み物教室

今日も先週に引き続いて編み物教室に行ってきた。今日は編み物教室は午後一時からだったので、昨日までに頑張って作った、吊るし雛の繭玉の出来たものを甲府のお姐さんの所に届けるために少し早目に家を出発した。お姐さんは「午後から不幸があって出かける…

内職

昨夜の冷え込みは厳しかった〜。そして、今朝は布団から出るのに勇気が必要だった。とりあえずはハマちゃんはなるべく早くに家から出して上げなければと頑張って、8時には起き上がった。しかし、寒くって、もう一度布団に逆戻り。布団の中はまだ、自分の暖…

解禁が待ち遠しい

年が明けてもう10日だ。3月1日の解禁まであと1か月半。本当に待ち遠しい。昨日までは晴天続きで、毎日青空だったが、今日は一転、曇りがちの天気になった。さすがに毎日晴天では川の水も減水気味で、まぁ綺麗な事。川底の砂の大きさまで分かってしまう…

煙突掃除

正月からの連休も終わって、今日からが本格的なスタートだ。ハマイバでは、今朝も例によって朝寝坊。今朝がた6時半に一度目が覚めたので、ハマちゃんを外にだし、またまた二度寝。このハマイバではお客さんがいない場合は、特にこれをしなくてはって事もな…

繭玉作り

今朝は神社の正月飾りを外す為に集まる事と思っていた。そして、時間通り行ってみるとなんともう終わっていた。電話をすると「それは、昨日です」って。しまった〜またまた粗相をしてしまった。申し訳ない。と言っても後の祭り。これから先にそのお返しをす…

ひな人形見学

今日はフミちゃんの孫共々、甲府に「ひな人形見学」に行ってきた。昨年「のぼり旗」を注文し、その後お友達になった、会長さんが何度かこのハマイバに来てくれた。今日はその反対にその会長さんを訪ねて「ひな人形見学」を実施した。今日はフミちゃんの息子…

吊るし雛作り

今日おハマイバは晴天に恵まれた。今の時期、もし低気圧が来たら、このハマイバは待ったなしの雪景色だ。そう考えれば、いくら雨不足でも、乾燥していても、そっちのほうがいい。だって、昨年12月の9日に降った雪が、まだ残っているんですよ。と言う事は…

編み物教室

今日も朝寝坊。なんという幸せか。さて、今日はフミちゃんの編み物教室の日。到着予定時刻を逆算して、ハマイバを出発。昨日届ける事が出来なかった毛糸の帽子をブラkのお姐さんに届けながら。さすがに正月も終わり道路事情はいつも通りに戻っていた。ハマイ…

免許更新

昨日頼まれていたのは、フミちゃんの免許更新手続きの事だった。今日はそんなことでお隣り町の都留市までお出かけとなった。昨日は夕方雪が降り始めたので「下は大丈夫か?」などと心配したが、ものの数分で雪はやみ、満天の星空となった。その分、冷え込み…

孫の来訪

もう、今日からは世間ではほとんどの会社が仕事はじめだ。それなのにこのハマイバはゆっくりしたものだ。起床は9時。これ以上寝れば寝すぎだ。それにしてもトイレにも起きずに良く寝れるものだ。これも、小さな幸せってもんかもしれない。昨日「明日は連れ…

もう、三日

早いもんですね〜正月に入ってもう三日ですよ〜そして、今朝も起床は9時頃。のんびりしたものです。本当に穏やかな正月です。世間ではもう、明日から仕事はじめの所が多く、もう、正月気分ではいられないだろう。そして、高速道路の渋滞のニュースを聞けば…

穏やかな正月

今日も朝から青空が広がった。昨日は早起きしなければならなかったので、今朝は今年最初の「朝寝坊」起きたら太陽の光が眩しい。しかし、寒さは相変わらずだ。そんな寒い外にハマちゃんはとにかく出たいのだ。犬は人間が考えるほど寒さは感じないのだろう。…