穏やかな正月

青空


 今日も朝から青空が広がった。昨日は早起きしなければならなかったので、今朝は今年最初の「朝寝坊」起きたら太陽の光が眩しい。しかし、寒さは相変わらずだ。そんな寒い外にハマちゃんはとにかく出たいのだ。犬は人間が考えるほど寒さは感じないのだろう。外に出ると下の息子さんがさっそく「ハマちゃん〜」って遊んでいたっけ。下の息子さんは「3日まで休みだからたっぷりハマちゃんと遊べるね〜」って。今日は年が明けて2日。今日と明日は「箱根駅伝だ」起きた時はそろそろ2区にバトンタッチって時だった。特定の大学を応援してるわけじゃぁないが、やっぱり生まれも山梨県、住居もではやっぱり山梨学院大だよね。各ランナーはタスキをどうしてもつなげたい。それも上位で。思いが叶うのはたった一つ。なかなか強豪ぞろいの選手がしのぎを削っているんだもの大変な事です。そして、1日目の往路では東京農大の選手がたった一人で諦めないでいたので「がんばれがんばれ」って応援しましたよ〜さて、2日目の今日もなんにもしないでただただだらだらと時間を過ごす幸せを感じていたら、フミちゃんはひとりせっせと洗濯したり台所の掃除をしたり。「フミちゃ〜ん、今日くらいはのんびりしようよ〜」ってね。まったく気持ちが休まらないよ〜そんな事を考えていたら「正月運勢でも占ってきたら〜」って。フミちゃんはこんな風に「やすみなさいよ〜」などと言われるなら、私が出かけたほうが気が休まるってさ。あ〜ぁ。そんな占いも「残念な結果に」そんな事ですぐにご帰還。日記を書いています。ポストを見たら年賀状も届いていた。昔は2日には配達しなかったと思うんだけどね。昨日も今日もこの年賀状を見てはその人が元気に暮らしてる様子が。これも日本の文化だよね。お金はかかるし、なかなか当たらないとは思うけどね。今日の1枚は午前中の青空です。こんな青空なのにチラチラと雪も舞うハマイバです。