甲府にドライブ

太陽の恵み


 今日はフミちゃんが「私、かごの編み方を教えてもらいたいわ」との要望があって、先日申し込んだら、今日教えてもらえることに。その場所が甲府。結構遠いが、フミちゃんのためだ。少し早目に出発して、買い物をして、時間に間に合うように。久しぶりだから、寿司でも食べるかって聞いたら、「ハマちゃんもいるし、弁当でも買って、涼しい場所に行って食べたほうが」との要望だ。そこですぐに弁当を買って、見える小高い場所に向かって車を走らせる。甲府の街には、ゆったりして涼しい場所なんかありはしない。だが、一歩離れた場所にはそんな場所もあるんです。だって山梨県なんですから〜そして時間調整して講習が始まる1時ちょっと前にフミちゃんを店の前で下す。さてこれから二時間どう過ごすか。一人っきりなら、どこででも、時間は過ごせるが、ハマちゃんも一緒となれば、そうもいかない。しかも今日の甲府真夏日で熱いのなんの。そこで、ちょっと戻って山梨市に向かい、川に沿って山に登る。川を見てるなら何時間でも時間は過ごせる。ハマちゃんも自由行動できるし。そして日陰を見つけて、あそこには魚はいるかななんて思うだけで、ワクワクする。どんどん山を登って行ったら、この先甲府との表示が。よしこれならこのまま行っちゃえと。あまりにも急なのぼりになると、軽乗用車だからエンジンが止まりそうに。それでも何とか乗り越えたら、峠を下った場所に民家が。これはもうすぐ甲府の街かと思ったら、ここにあったのは三軒。後はまた山道をず〜っと下るが家らしきものは全くない。よくこんなところに家を作って生活してるもんだと。やがて今度は街並みが。やっと町に出た〜そこは武田神社がある場所。なんと山梨市からひと回りしてきたんだ〜時計を見たらもうすぐ三時。頑張ってフミちゃんが終わる時間までに到着するぞ〜とにかく暑かった甲府滞在時間。やっぱり、ハマイバの涼しさは捨てがたいですよね〜そしてフミちゃんを載せて一路ハマイバに向かった。その道すがら「まだこの年になってものを覚えたいって事は大切だよね〜」と。それにしてもなんだか疲れ、家に着いたらバタンキュー。今起きて、日記を書くことに。今日の一枚は昨日の台風一過の晴天で洗濯物を干したところです。これも太陽の恵みか。