納得できるといいのですが・・

源氏花


 今日お泊りのお客さんは、友達を連れて、今年最後の真木川での竿納めなのかどうか。ハマイバとすれば久しぶりのお泊りのお客さんだ、今日は張り切って行こうと、朝から受け入れ準備に余念がない。フミちゃんも、お部屋を掃除したり、飲み水も変えておこうかなどなど。そして僕は午前中にお買い物に出発。お客さんたちは3時ころに来る予定だが、もしかしたらと考えながら。今朝がたはハマちゃんが誰かがハマイバの敷地に入ったのか反応してワンワンと。最近はよく寝れるのだが、ハマちゃんが啼いたらやっぱり起きて対応してやらなければ可哀想なので起きる羽目に。しかし、僕としては眠いのでもう一度床に入った。気が付けばもうすぐ9時って時間だ。そして、ちはるにせがまれ外を散歩。その時撮ったお花の写真が今日の一枚です。今日は源氏花です。暑い暑いと言っていた今年の夏。そして8月末には台風が押し寄せ。そしてもう9月だ。楽しい楽しい渓流釣りもあと一か月。早く起きたフミちゃんは「今朝も釣りだか登山者なのかひっきりなしに登って行ったよ」と。今日のお客さんが釣る魚を残して行ってくれたらいいんだが。そのお客さん方がそろそろ来るのでお風呂でも沸かしておくかと、庭に出たら、そのお客さん方が丁度ハマイバに到着したようだ。説明して「これから夕まづめを楽しんでくればいいよ」と。まだ初心者二人を連れて、釣りに出かけ、釣果を引っ提げて来るのは至難の業。そこを乗り越え釣れるとまた一回り腕をあげられる。ここは根性で頑張るしかないでしょう。僕としても、何度かハマイバをご利用下さり、腕がわかれば、どう教えたらいいかもわかるが、初めてではそうもいかない。まぁ何度か重ねて、そしたら、僕の出番も来るでしょう。大体初めてで、岩魚が簡単に釣れたら、その人はきっと伸びしろがなくなると思うので、今日は「難しかった〜」ぐらいが丁度いいのかも。まぁ経験も必要ですから。