有り難うございました〜

みんなで朝食を


 昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、夜は大いに飲み明かした感じ。それでも、朝食の時にはみんな勢揃い。さすがですね〜昨夜お泊りいただいたお客さんの中で小学生が一人。聞けば5年前にこのハマイバに泊まりに来て、朝食時ぐずって泣いてばかりいた子供で、その時、僕に抱えられてお風呂場に行って「もっと気が済むまで泣いていいんだよ」と僕が泣き止めば、もっと泣きなさいと言った子供で。今回その時の記憶が有るか聞いたら「そんなの知らないよ」と。いい子に育って感心感心。次の5年は、僕が抑えられてしまう状況だね。ほんと子供の成長は早い。昨日はお客さんを送り出し、そして迎え入れ準備に汗を流したこともあって、しかもこの歳だ、夜になると瞼が重たくなって困る。だから、10時の消灯までは、顔をつねって起きていた。この商売も大変だ。そして今朝は、犬のハマちゃんに起こされ、寝不足なのに、5時起きだ。起きてもする事もなし、フミちゃんもまだ寝てるし、朝食は八時だし。そこで、ハマちゃんに「釣りに行ってくるから待ってってね」と。6時には上がって家に戻ると、そのフミちゃんも起きていた。「おはよ〜どうだった〜」「まぁまぁだね」と。そして朝食を作って、食べてもらって、10時にはチェックアウトの時間だ。お客さんたちは、五月晴れと青葉を楽しんで、更には川に。今日は部落のお姐さんたちから誘われて、お昼はドライブして大峠で食べようねと誘われていたので、急いでお部屋の点検をして、食器を洗って。とにかく、この連休の山場は過ぎた感じ。山で食事を楽しんでいたら、そのお客さんたちも、登って来て、眺望が最高の大峠から富士山を眺めました。5月ですね〜そして食事後は、少し遅めの食事の予約をいただいてるので、急いで帰り、食事の準備。でも、大勢のお客さんたちが終わったので、なんだか肩の力が抜けた感じです。これから二、三日はハマイバゴールデンウィークだ。人生を自分たちも楽しまなくちゃね。今日の一枚は、大勢のお客さんたちが食事をしてる光景です。また是非お越し下さい。もし出来るなら、一家族ぐらいの方が、サービスが行き届いて、僕たちも、お客さんにもゆっくりしてもらえるとおもいますよ〜