2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日に薪作り

昨夜は一時間ごとに目が覚めて、朝が来るのが本当に遅かった。思い当たるふしもなし。そして、朝6時に、まだ早い時間だが、猫のちはるの泣き声で起こされた。普段なら、ご主人様が寝てる時は、ひたすら我慢をして起きるのを待ってるのだが、今朝はどう言う…

今年最後の・・・

今日はフミちゃんもお休み。そこでフミちゃんに提案した。「今日はこの後今年最後の桃を買いに行きたいんだけど〜」と。そしたら「私だって、時には外を見てきたいし、行きましょ」と賛成してくれた。フミちゃんは、桃が食えないが、僕が好きな桃がもうすぐ…

どんよりと

昨夜も雨が降って、今朝は青空かと思いきや、どんよりと曇って、今にも降り出しそうな天気に。そして今朝がたも、6時には目が覚めて、なかなか更に寝ることは出来ず「えい、起きてしまえ」と。起きても釣りに行く気もしないし、さ〜ぁどうしたものか。よし…

テレビ買換え

昨夜の雷雨は本当にびっくりだし、あのドシャ降りにもたまげた。夜の10時ころからなりだした雷は、ますますひどくなり、ハマイバのすぐ近くに雷が落ちたのではないかと言うほどの激しい音だった。どしゃ降りになったので慌てて、窓を閉めて、ハマちゃんを…

アサガオが咲いてるよ〜

昨夜は24時間テレビが終わってすぐに床に入ったお蔭で、今朝は5時ころになったら目が覚めてしまった。それでも睡眠時間が少なければ、昼間に頭痛が始まる悪い癖があり、なんとしても夢の続きをと頑張ったが、思えば思うほど、目がさえて来る。えい、だっ…

休日の楽しみ

今日は日曜日で、フミやんもお休み。「昨日給料日だったから、今日はお出かけしよ」とフミちゃんが提案。「よし分かった、今日は甲府方面に出かけあっちこっちのお店を見て回ろう」と。いつもお出かけすると、ハマちゃんが車で待つことになり、暑い中では可…

突然テレビが・・・

台風20号が去って、台風一過となるかと思いきや、今日は朝から青空に。そして気温がどんどん上がり、とても台風一過の爽やかな青空とはならなかった。そんな今朝は、5時に目が覚めて、もう寝付けない。今日は土曜日だが、少し釣りにでも行って見るかと。…

まさか

昨日の台風20号は、近畿地方を通過するから、この山梨県はそれほど降らないだろうと。そして思案の結果岩魚池への給水施設は陸に上げることなくそのままに。ところが午後になって、急に雨脚が強まり、みるみる川が増水し、濁流となった。引き上げればよか…

雨が降る前に

台風の影響で、今日は雨になると言う。果たして、岩魚池への給水施設は水から上げようかどうか悩ましいところではある。今日は、木曜日だが、フミちゃんが午後からお仕事。だが「ガソリンが少ないから」と言うので、朝飯前にガソリンを入れに行って。そして…

今さらながら

今日は台風が日本に二つも近づいていると言うのに、この山梨県は今日も朝から雲一つない晴天だ。そして先日の秋の近づきは何だったのか。気温がぐんぐん上がり、蒸し風呂のような熱さだ。そんな今日はフミちゃんはお仕事。「今日も熱くなるだろうが頑張って…

力尽きたか

今日は、もう8月21日。高校野球の決勝戦の日だ。東北からようやく決勝に勝ち上がった金足農業高校。ぜひ頑張ってほしいと願った。大阪桐蔭はだいぶ勝つ気分を味わってる高校だ。だからどうしても、今回は秋田勢に勝たせたいな〜と。今日の行動は、その高…

静けさ戻る

お盆の大型連休が過ぎ、今日は朝から登る車は、仕事の車のみって感じ。昨日まではキャンプをしたり、バーベキューをしたり、山登りをしたり、釣りを楽しんだりと、このハマイバ前の道路は車が行ったり来たり。そして今日は静けさを取り戻し、なんだか落ち着…

良かった〜

昨日からお泊りで、今年初めての真木川での渓流釣りに挑戦した常連さん。昨日は、上に行ったりしたに行ったりしたが、結局ビクに収める魚は無し。「全然ダメですね〜」と夕方帰って来て開口一番。ビクをぶら下げてるので「もしや」とカメラを持参しお出迎え…

そろそろ復旧しても・・・

昨日に続いて、今日も朝から晴天に恵まれた。しかも、カラッとしていて本当に秋を感ずる。昨日電話が有って、ハマイバをやってた当時常連さんでしかも、このハマイバを立ち上げるときから、手伝ってくれ、看板を作ってくれた方だ。その方が、今日は「今年初…

今日も渋滞

お盆も終わって、今日からは何時もの日常になるのだろうと。しかし今年のお盆は月曜日から始まる関係から、なんと先週の土曜日から明後日に日曜日まで大型の連休って人も多いそうな。そんなこんなで、お盆で帰ってきている人がこの真木川の自然を満喫し、こ…

また来年

今日は送り盆。今年亡くなった方々の新盆がそれぞれ行われ、今日は河口湖のおじさんの送り盆に行ってきた。その送り盆は午後からと言うので、午前中はハマちゃんとちはるといっぱい遊んでやろうと。今日は予報だと雨になると言うがどうしてどうして、真夏の…

お盆も明日で

今日は73回目の終戦記念日。いろいろな方々が、それぞれあの戦争を語った。しかし、あの反省から「二度と戦争をしない」と誓ったのに。そして、安倍首相も戦争を語った。だが今、安倍首相が進めいる、法律の多くはその反省をないがしろにして、戦時体制を…

お兄ちゃん有り難う

昨日河口湖に行って、帰りにお兄ちゃんの作ってる「トウモロコシ」を頂いて帰って来た。今年は色々あって農業のお手伝いはしてないから、なかなか頼みにくかったが、昨日「フミちゃんからのご希望でトウモロコシが欲しいな」と伝えたら「自分からそう言って…

新盆に行く前に

今日は河口湖のおじさんの新盆だ。集合は1時半と言う。そうなれば、午前中は暇になる。そこで、今日は午前中湧水を汲みに行ってくるかと。その途中バーベキューをする人がいたり、そして釣り人がいたり。いつもなら、犬のハマちゃんしか連れて行かないが、…

痩せた〜?

いよいよ明日からお盆の入り。すでに三連休と言う事で、午前中用事があって出かけたフミちゃんは「まぁどこもかしこも混んでるわ〜」と。道路もそしてお店も。そんな今日、僕は先日草取りをしたその草が山の様にあっちにこっちに。今年は5月に下のおばちゃ…

いつ降り出すの?

今日は三連休の初日。朝からテレビでは数十キロの渋滞が発生してると。自分も東京にいるころは、お盆の時にはこの渋滞を覚悟しながら帰省したものだ。そして、この大月に越してきてからは、さすがに、上りも下りもいずれに渋滞もほぼ関係なし。まぁこれもお…

もうすぐお盆

あと少しでお盆休みが始まる。今年は月曜日がお盆の入りだ。だから、明日の土曜日から、いや今夜から帰省ラッシュが始まるのではないか。そんな今日は朝から入道雲が張り出し、いつ雷様が鳴り出すのかヒヤヒヤしながら。そんな今日はフミちゃんは朝早くに起…

良かった〜

昨日から今朝にかけて、台風13号が接近し離れて行った。当初はこの大月もかなりの豪雨になるのではないかなどと伝えられていて、備えあれば憂いなしと、岩魚池への給水施設のパイプを事前に外し、台風に備えていた。そして昨夜も大雨になるのではと、ドキ…

13号台風はそれるのか

台風13号が接近する中、今日は月に一度の定例通院の日だ。一回病院に掛かれば万札を用意しての通院だ。一生にすれば相当な金額になる。もう少し若い時時に糖尿病などに気を配っていたらどれほどの蓄えが出来た事だろうなどと考えながら。今日は本来ならフ…

台風に備え

台風13号がこの山梨県を直撃しそうだ。昨夜はその影響か、雷がどんどん鳴って震えて過ごした。そして時折、豪雨が。どうか静まって下さいと。先日の西日本に降った豪雨がこの大月に降ったら、おそらく同じ結果になるだろうし、そうなったらまたまた途方に…

山梨学院敗退

夏の全国高校野球大会二日目の第一試合で山梨県代表の山梨学院が闘うと言うので、今日は「応援するぞ〜」と。今日もまたまた熱くなりそうだが、まぁ予報では午後から雨になると言うし、のんびりテレビでも見ていればいいやと。そしたら早速一点先行。これは…

夏休み

今日はフミちゃんの息子さん家族が、遊びにやってくると言う。だが、それも午後から。今朝起きた時はまだ寒く「朝だけストーブ炊いてもいいかな〜」と。でも、フミちゃんは半袖だ。煙突から煙が出てたら、道を通る人に笑われるねと、僕だけジャンパーを着込…

続・復旧作業

先日の台風12号の影響で、お風呂に引いている山の水が細くなっていた。今日はフミちゃんもお仕事で、普段なら、この作業をしないところだが、今日は下の息子さん二人がお休みで、家にいると言うので、だったら、ハマちゃんを見ていてもらえるし、その工事…

復旧工事

7月28日の台風12号の接近前に豪雨によって岩魚池給水施設が流されるのを心配して、事前に施設を陸に上げてあった。水位も平常に戻り、濁りもなくなったので、今日はその施設を復旧させようかと。そんな計画が有ったものの、その前に山に湧水を汲みに行…

熱いな〜

一昨日、ハチに刺されたが、昨夜はよく寝れたし、体調も何時もの自分になったような。でも、刺された場所の周りに少し痒みが。でもこれもしょうがないか。そして早起きしてたフミちゃんに、7時半ころおきて来て「おはよ〜」と。フミちゃんは早くに起きて、…