どんよりと

ジャスミン


 昨夜も雨が降って、今朝は青空かと思いきや、どんよりと曇って、今にも降り出しそうな天気に。そして今朝がたも、6時には目が覚めて、なかなか更に寝ることは出来ず「えい、起きてしまえ」と。起きても釣りに行く気もしないし、さ〜ぁどうしたものか。よし、昨日病院から頼まれていたニュースを、フミちゃんが起きて来る前に、配って来ちゃおうかなと。支度をしてる時、なんとフミちゃんも起きてきた。「起こすつもりはなかったのに〜」「じゃぁちょっと一回り行ってくるね}とバイクにまたがり出発。朝早いので、いつもは話をしながら配るので時間もかかるが、今日はほぼポストに入れるだけ。スイスイだ。そのうちの一軒では僕が行ったのを見たのか、出てきて「最近ど〜ぅ、話は進んでるの〜」と。「いや〜なかなか話が進まずどうなる事やら」と。聞けばここのご主人、最近入院してると言う。その事も心配だ。そして約一時間で一回りして帰って来たら「あら早いじゃぁん」と。今日も朝からお花の手入れに余念がない。そして「コーヒーでも入れて飲もうか」とフミちゃん。そうしようそうしよう。今日はこの後フミちゃんはお仕事の日だ。そして朝食を食べた後は、睡魔に襲われ「フミちゃん少し睡眠不足みたいだし寝かせて」と。そしたら、あっという間に意識を失い。もうすぐ9時って時に目が覚めた。そしたらフミちゃん「私が仕事に行った後、買い物お願いね}と。じゃぁ今度はハマちゃんと一緒に出掛けるかと。そして、朝配れなかった一軒だけ後回しにしていた家に、最後の一部を。その時、最近体調を崩しているお姐さんの事も心配だし、顔を見ながら、ちょっとしたものを届けようかと。それにしても今日はなんという日だ。霧雨が降ったり、空が真っ暗になったり。台風21号の影響かもと。まぁお蔭で気温は低めだったのでいいが、でもこの湿気の多さには悲鳴が上がるね。今日の一枚は「臭うかな〜ジャスミン」です。