テレビ買換え

買い換えたテレビ


 昨夜の雷雨は本当にびっくりだし、あのドシャ降りにもたまげた。夜の10時ころからなりだした雷は、ますますひどくなり、ハマイバのすぐ近くに雷が落ちたのではないかと言うほどの激しい音だった。どしゃ降りになったので慌てて、窓を閉めて、ハマちゃんを落ち着かせて、再度寝る事に。そしてさらに熟睡の域に入ったころまたまた大きな音が。ハマちゃんはその音に驚いて、怖いのか泣き出した。まったくしょうがないな〜と、しばらくの間、お付き合いすることに。そしてその雷や豪雨が大人しくなったのは1時ころだっただろうか。よしこれでゆっくり寝れるぞと。そんなことが有った朝だが、5時半には目が覚めてしまって。まぁ神様は釣りに行ってもいいよと言っているかもしれないが、なんせ魚がいないのだ。止め止めと。今日はテレビの修理が出来るかどうか連絡が来るはずだ。そのテレビが直るまで、朝はテレビなしだ。がまんがまん。そして今日の午前中は、歯医者さんに予約を取ってあり、フミちゃん共々行く事に。そして歯医者さんで診てもらってる時に電話が。「途中ですがちょっとすみません」としばし中断してもらって。そしたら、出張費と基本点検料のほかに部品が三万円と言う。「それだったら、新しいのを買った方がいいじゃぁない」と。しかも、今日からまた三日待てと言う。思わず「ふざけるな」と言いたくなりそうに。そしたら、一緒に見てもらっていたフミちゃんが「歯医者さんを待たせて申し訳ないし、後で電話したら」と一喝。その歯医者さんが終わった後二人で、電気屋さんに直行。何もそんなに高いのでなければ、修理代で新しいテレビが手に入る。そうすれば保証書も付くし、最新型だし。それなら買っちゃえと。そして古いテレビは引き取ってもらえますかと聞いたら、はい、リサイクル料を頂きますと。「う〜ん」その買い換えて、設置したテレビが今日の一枚です。最近車もそうですが、古くなったものがいよいよ買い替えの時期が来たのでしょうかね〜年金暮らしじゃぁ大変だ。