2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月も終わり

今日は7月31日。東京都知事選挙の投票日だ。今度こそお金まみれでない人に知事になってもらいたい。その結果は今夜8時には判明する。投票率が低い事が想定でありますが、今まで選挙にどうせ行っても何にも変わらないって嘆き選挙に行かない人がいるが、…

ようこそ

今日のお客さんは、この部落のおばさんが、「子供たちが来るから、ハマイバで食事を」とご利用してくれることに。今朝は、フミちゃんは5時過ぎに目が覚めて、旅館などの窓を開けたり掃除をしたりと忙しかったようだ。僕が起きてきたのが丁度7時ころ。こん…

さすが梅雨明け

昨日長い長い梅雨が明けたとあって、なんだか空気がすっきりしてる感じ。フミちゃんはそこで朝早くから、洗濯を頑張っていた。もちろん早く起きて、旅館の窓を開放し新鮮な空気を入れ替えていたっけ。明日はこの部落のおばさんが、「親戚が来るから、お昼の…

梅雨明け宣言

ようやく、と言うか、今年の長い梅雨が今日あけたそうだ。しかし、梅雨明けとはとても思えぬ、どんよりと曇った一日となった。今日のお客さんはおなじみさんで、朝早くに来て釣りをして、このハマイバに来て、お風呂に入ったり、食事をしてのんびり時間を過…

明日のお客さんは?

今日は定例の通院日で、朝寝坊はしていられない。さてそんな朝、一度目が覚めたら、ストーブのところが明るくなっている。フミちゃんはまた眠れなかったのか、今朝も早いじゃんと。僕は通院と言っても、5時に起きるのにはちょっと早いので、再度床に入った…

う〜ん残念

今日ご利用のお客さんは、日帰りコースで、朝早くに来て釣りをして、このハマイバで一休みし、そして夕まづめの釣りに行こうと。そのお客さんたちが、もしかしたら、釣れずに早めに来るかもしれないと、少し早めにお風呂を焚いて、お客さんたちが来るのを待…

これで、大いに

今日は、塩山市まで岩魚を買いに行くことに。運ぶのに、気温が高くなっては魚を弱らせるし、今日のような曇天の日がベスト。軽トラに風呂桶を載せて、酸素ボンベで酸素を送るようにして。「今日は何時ころ出発なの〜」とフミちゃん。「そうだね〜フミちゃん…

作業は涼しいうちに・・

一昨日眠れなかったという、フミちゃんは、昨夜はぐっすり寝て、今朝は晴れ晴れとした顔をしていた。昨夜は寝る前に、シカが啼いたような気がしたので、ハマちゃんと一緒に、南側の庭に行って見た。そして、ライトを照らした先になんとシカが。ハマちゃんも…

今度・が又有るのでしょうか

昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、ほぼ10年ぶりの再会だった。10年と言う年月を感じさせない元気な姿で安心した。「鎌倉さんにガツンと言われそうで」と心配していたそうだ。と言うのは、このハマイバを営業を始めた当初、「こういう民宿を始めました」…

梅雨空続く

今日から暦の上では、一年中で一番暑いとされる時期だそうだ。しかし、今日も気温は上がらず、ハマイバではストーブのお世話になっている。そして今朝がたはフミちゃんのほうが早くに起きて「久ちゃ〜ん携帯が光ってるよ〜」と。起きて留守番電話を聞いたら…

本格的な雨が・・

今年の梅雨は、曇天ながら雨が少なく、降ったとしても通り雨かシトシト雨。川が洗い流されるような雨は一度も見ない。先日はこのまま梅雨明けかなどとも思ったがどうしてどうして粘っている。そして昨夜は一度寝付いた夜中に、屋根を強くたたく雨の音に目が…

ロープを使って

今日もお客さんはなし。明日、明後日とお客さんの予定なので、今日のうちにできる事を、出来るだけしておこうと。そして朝起きて、猫のちはると、ハマちゃんとで散歩して一日が始まった。そんな時、下の息子さん二人が「今日はさすがに疲れて休みましたよ〜…

梅雨明けかと思ったら・・

昨日東海地方まで、梅雨明け宣言がされ、今日からはこの山梨県も真夏の太陽が顔を見せるのかと思いきや、朝から、厚い雲に覆われ、まさに「梅雨空」って感じ。今日はお客さんもいないし、暇。昨日までは三連休だったので、このハマイバ前をひっきりなしに、…

三連休最後の・・

今日で東海地方まで「梅雨明け宣言」が出された。この大月もほぼ東海地方と一緒に梅雨明けだろう。とは言っても、今日はまだ曇り空だったが、雨の心配はない。明日からは、本格的な夏到来だろう。そして、その曇りがちながら気温は高く蒸し暑い一日となった…

合格点?

昨夜お泊り頂いたお客さんは、一昨年にこのハマイバにお泊りに来ていただいたお客さん。今回は旦那さんと一緒でなく友人を誘ってのご来訪となった。旦那さんは?って聞いたら、昨年他界したとのこと。それは淋しい話です。まぁ気を落とさず頑張って旦那さん…

ガ〜ン

今日はお泊りにお客さんがいるので、朝から受け入れ体制で忙しかったが、そんな作業もすいすい。そしてその後は何をしていようかなと。そこで、パソコン室の整理整頓でもするかと。今まではほぼ何もしなかったので、コンセントなどもほこりまみれ。これでは…

ちはるも一緒に

今日は朝から梅雨空で気温も上がらず過ごしやすい一日となった。昨日は「お買いものドライブにでも行くか」と誘ったが、出かける段になって「今日は暑いから行かないわ」と一言。洗剤も少なくなって、食材も。明日からはお客さんだし「調味料がないわ」って…

夕立

今朝も朝から晴れ上がって「今日も熱くなるぞ〜」と。こんな暑い日は外に出ないに限る。それでも、時折、猫のちはると、犬のハマちゃんが外に出たいよ〜との要求を。そこで外に出てしばらくは庭で遊んであげる。昨夜は、ハマちゃんが何度もワンワン吠えて起…

やっと雨が・・

何日ぶりの雨だろうか。九州地方では「雨はもういらない」って思ってるのに「これでもかこれでもか」と連日の雨模様だ。気の毒としか言いようがない。その一方で梅雨に入って以降、ほとんど雨らしい雨は降っていないのだ。そんな中今日は久しぶりに雨が降っ…

いつになったら

地震があった九州地方では今年は集中的に雨にたたられている。一方関東地方では雨不足が深刻化。いったいいつになったらその雨は降るのだろうか。今日も朝から晴れ上がり、気温もぐんぐん。こんな調子で雨不足が続けば今後農作物にも影響が出てしまう。そん…

山百合が・・

とても、梅雨空とは言えない青空が今朝も広がった。昨夜は選挙速報に釘づけだったが、結果は戦争法案を成立させ、特定機密法も成立させ、あわよくば、平和憲法まで変えようとたくらむ勢力が「圧勝」と言う形で幕をとじた。しかし安定多数を取った与党の行動…

梅雨明けか?

今日も朝から晴れ渡り、青空が広がった。昨日までなんだか疲れてるような、体が重いような、そんな状態で寝ていたが、今朝は9時ころになって、フミちゃんが起しに来て「どうよ、調子が悪いの〜コーヒー入ったから起きれる〜」と。昨日に比べ体調はずいぶん…

絶・不調

今日も朝からどんよりと曇り、いかにも「梅雨空」って言う天気に。昨夜は遅くまでテレビを見ていたが、ぐっすり寝た精か、比較的目覚めはよかった。ここ二日間ぐらい夜になると謎の「頭痛」に悩まされ、頭痛薬のお世話になっていた。かと言って熱があるわけ…

ほっと一息

昨日は夕方のテレビで「山梨県が一位になりました」っていきなり放送された。いったい何の記録かと見ていたら「昨日山梨県の勝沼で全国一位の高温になった」とのこと。熱いわけだ〜勝沼と言えばひと山越えただけの土地柄。そして通常なら太陽が沈めばぐんぐ…

今日も猛暑

それにしても、この熱さはいったいなんだ。まだ梅雨も明けてないのに、連日の猛暑。今日はお客さんもあり、少し早く起きて、受け入れ準備。そんな時空を見上げたら、雲一つない青空だ。今日も熱くなるぞ〜と覚悟を決める。でもお客さんたちが到着した9時こ…

お昼寝に限る

それにしても昨日とは打って変わって、まさに猛暑となった。フミちゃんのお友達のお姐さんが、昨日ハマイバに遊びに来たとき「少しフラフラするわ」と言うことで、お茶を飲んだ後、家まで手を引いて送って行ったそうな。その後心配になって電話するも電話に…

過ごしやすい一日

今朝は早く起きて、フミちゃんが起きてこなかったら、ストーブの焚き付けの杉の葉っぱを拾ってこようと計画していた。しかし、フミちゃんは僕が起きてしばらくしたら、もう起きてきた。「おはよ〜今朝はコーヒータイムとしますか」と。久々に飲む朝のコーヒ…

釣りキチ誕生か

今日も朝から雲一つない青空が広がった。「今日も熱くなるぞ〜」とね。今日のお客さんは、常連さん。そして、今日は渓流釣りの経験がない人に渓流釣りの楽しさを教えたいと。このハマイバに来る前に他の川で第一ラウンドをし、このハマイバに来て、日帰りコ…

何という熱さだ

昨日に続き今日も朝から気温がぐんぐん上がった。さすがに今朝は、僕が早く起きたが、ストーブには手を触れなかった。起きてまづした仕事は、窓開け作業から。そして、しばらく外に出て、猫のちはるを散歩させながら、自分は椅子に座って新聞を読みながら、…

このまま梅雨明けか

それにしても、今日は暑かった。梅雨空はどこかに行って、気温は朝からぐんぐん上がった。今日も特段予定はなし。夕方フミちゃんの息子さん家族が遊びに来るだけ。昨日に続いて今日も自由行動。今朝も朝寝坊した関係で、朝食はもうすぐ10時って時。優雅な…