このまま梅雨明けか

雪景色半年前


 それにしても、今日は暑かった。梅雨空はどこかに行って、気温は朝からぐんぐん上がった。今日も特段予定はなし。夕方フミちゃんの息子さん家族が遊びに来るだけ。昨日に続いて今日も自由行動。今朝も朝寝坊した関係で、朝食はもうすぐ10時って時。優雅な生活ですね〜そして朝食が終わった後、「今日は土曜日だし、いつも来るお姐さんから電話がないね〜」などと話をしていたら、まさにその時電話が鳴った。やっぱりいつものお姐さんからだ〜話の内容から、僕がもう出かけたかどうか聞かれてる感じだ。そんなら僕はもう少ししたら出かけますから〜今日は雨に降られる心配もなしで、バイクでお出かけだ。ハマイバを出るころは「半袖では寒いかな〜」などと思ったが走り始めて数秒でもう夏を感じた。さらに下っていくにしたがって気温は上がる。熱いな〜警察署あたりでは、もう、とっくに30度は越えてるだろう。そして例によって今日も運試しに。入ったお店のお姐さんがニコリ。「いらっしゃ〜い」真夏日の下界でも、ここだけは涼しい。そして熱くならない程度に遊んで、買い物をして家に帰る何時ものコース。そして買い物をしていたら、さっきのお店のお姐さんもお買いもの。「スマホを持ってたら、時にはハマイバで検索してみて」と。そして「旦那さんともお茶でも飲みに来てくださいな」とも。こんな暑い時ハマイバで避暑は最高ですよね。しかもワンコインで食事もできるしね。そんな事があって家に到着したら「お腹空いたから大学いも作って食べてたわ」と。よしよしお待たせ。それじゃぁ今日はそうめんでも食べますかと。外は30度。でもハマイバの家の中は25度。こんな日はそうめん最高〜今日の一枚に載せる写真がなかなかいいのがないな〜って言ったら、「こんなに暑いんだから雪景色の写真で涼んでもらったら〜」とフミちゃん。今年一月中旬の雪景色が今日の一枚です。今日は7月2日1年の折り返しになったんですもんね〜