三連休なか日

 今日は三連休のど真ん中。そんな今日は朝から一体何台車が登っていったか。実は今朝方は6時頃に目が覚めて、もう眠れなくなった。今日のフミちゃんは早番だから、もう起きていてもいいかと。今はコロナウイルスの関係で催しものなどは自粛ムード。そんな中、この自然豊かな真木川で連休を楽しもうと。しかも、昨日に続いて気温がぐんぐん上がって5月の連休の時のような暖かさ。子どもたちは学校が休みになって外に出るなと。こんな時家族でこの真木川で過ごす日は最高だろう。そうそう今朝のこと、僕が起きてきてハマちゃんを外に出したら、何やら川に向かってワンワンと狂ったように吠えている。何事だろうと見に行ったら、なんと今まさにハマイバの敷地に入る寸前だったカモシカを見つけて威嚇していたのだ。その場所は後ろが絶壁の川。前にはハマちゃん。そこに僕が駆けつける。一体どこからこの場所に来たのだろう。そこで懲らしめるために上からしいたけの木の腐った物を投げつけた。そして、三本目のとき危険を感じたのか思い切って、横の急坂にピョンと。その後はさすがのカモシカ、川まで降りて川に入って泳いで渡って、ハマイバから離れた。もう懲りてこのハマイバに近づかないだろう。そんな事のあった今朝は起きてきたフミちゃんにことの顛末を報告。そして朝ごはんを食べて「じゃぁ行ってくるね〜今日も頑張らなくっていいからね〜」と言い残し。だが、のんびりもしていられない。まづは薪づくりを。そして一休みしてたら老夫婦がハマイバの庭に入ってきて「この川には魚はいますか〜」「ええいますよ、でも腕次第でしょうか」と。僕はてっきり燻製の看板を見てきたのかなと早とちり。聞くだけ聞いて「じゃぁ〜ね〜」と。そんな事をお昼に帰ってきたフミちゃんに話をしたら「そんなときは燻製はどうですか、ってなんで声をかけないの〜」と。そりゃそうだ。今度はお誘いしてみますかね〜そんなフミちゃんが帰ってきてご飯を食べた後「出かけてきていいよ〜」とのお言葉。そうかい〜と。今日は躊躇なくバイクにまたがった。そして久しぶりに街に下った。そしたら、警察署の横の温度計を見たら23度。なんかの間違いか。一週間ちょっと前にはハマイバには雪景色だったのになんて気温だ〜今度こそ本格的な春が来たのでしょうかね〜今日の一枚は猫のちはると散歩。そのちはるは家を出たらまっすぐに山からの水が流れている小川に行って新鮮なおいしい水を飲んでいました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20200318112741j:plain