2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシューメン

朝起きた時には、青空が広がり「梅雨明けか」などと思ったのもつかの間、すぐに厚い雲が張り出し、いつもの梅雨空になった。あ〜ぁ今日も一日こんな天気か〜と。僕が起きた時には、もう、フミちゃんは起きていて、ハマちゃんとちはると何やら外でお話をして…

エンジョイ

今日はお客さんの予定もなく、久しぶりの休養日だ。別に忙しいわけでもないのに、フミちゃんは早起きだ。そして静かにしてると思ったら、猫のちはると話をしている。まったく誰としゃべってんだ〜と僕の目も覚めてしまった。まぁ丁度トイレに起きたくなる時…

今日こそは・・

今日こそはお客さんもいないし、一昨日の夜寝れなかったフミちゃんは、昨夜は二日分の睡眠をと。僕は7時ころ目が覚めたので、そのまま起床して、ストーブに火を入れて、しばし、ハマちゃんとちはると、朝のひと時を過ごした。外を見たら、雨がシトシト。フ…

楽しかったわ〜

今日のお客さんたちは、いつもこのハマイバを利用してくれるおばさんたちから噂を聞いて「それなら後学のために一度行って見るか」と申し込んでくれたのだ。このハマイバに来て9年目。ようやくのご来訪となった。教えてくれたおばさんたちの顔をつぶしては…

楽しめましたか〜

昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、元の職場の同僚だということで、親交を深めていた。何せ、常連さんを除けば、全員が初めての方々。はたして合格点はもらえたのでしょうか。そして、ご案内した常連さんの顔をつぶすようなことはなかったでしょうか。昨夜の…

お客さんを・・

今日のお客さんは、常連さんの釣り人。今日は元の職場で一緒に働いていた仲間をこのハマイバに連れてきてくれたのだ。本当に有難い事です。もうすぐ10年の節目でもあり、その前に連れてきてくれたのだ。今日は頑張って、常連さんの顔をつぶさないようにし…

通院

先日予約を入れてあった日にお客さんが来たので、再度予約を取り直していた日が今日だった。このところ、疲れがたまっているのか、よく寝れる。今朝も9時近くまでぐっすり。おっとととっ、病院に行く時間に遅刻してしまうぞと。起きたら、もうストーブは燃…

シカ対策

昨夜はがっちり防御した精かシカには入られなかった様だ。そうなれば、今度は玄関前のほうにシカはやってくるのではないか。今までは、ハマちゃんがいるので、怖くって遠慮していたが、食べなければ死んでしまうし、そこは決死の覚悟で庭に入ってくるだろう…

いっぱい咲かせてるね〜

今日ハマイバをご利用になった方たちは何時ものおばさんが幹事になって「ほかの人にも声をかけたら・・」って連れてきてくれたのだ。そのおばさんたちはハマイバの庭に、到着したバスから降りるなり「すごいね〜花がきれいだね〜」と感心しきり。そして午後…

年甲斐もなく

昨夜お泊りになったお客さんたちは、昨日は夕まづめに釣りに出かけた。「今日はそんなにやらなくってもいいんだ〜だから5時半ごろまでには・・」と出発していった。ところが6時過ぎても帰ってこない、そしてようやく車が見えたのは、もうすぐ7時になろう…

対策はしたが・・

このところ数日おきにはハマイバの敷地にシカが侵入して、農作物を食い荒らしている。今朝も起きてきたら、早く起きていた、フミちゃんに下の息子さんたちがハマちゃんと遊びながら「昨夜もシカがどこから入ったのか、鎌倉さんの畑に入ったみたいで」と。ま…

梅雨空が戻った

天気予報では、今日も晴れて気温が上がるって言っていたけど、朝起きた時から空はどんよりと曇り、昨日一昨日の青空は消え、また本来の梅雨空に戻った。このところ、お客さんがいないときは、フミちゃんはミシンを踏んでいる。ところがちゃんとした糸がなく…

真夏日

昨日の予報では大月は猛暑日になるって事だったが「真夏日」になったようだ。そんな今朝も、やっぱりストーブがなければ何だか肌寒い。そこで少し早めに起きた僕が、ストーブに火を入れた。ポカポカして、なんだかほっとする。まだ起きてこないフミちゃんを…

梅雨の中休み

今日は久しぶりに青空を見た。もう梅雨明けかって青空が広がった。もちろん気温もぐんぐん上がり、外に出るだけで火傷をしそうな暑さ。今日はもっと気温が上がることを覚悟しなければと。今日はお客さんもいないし、「今日は何をする〜」ってフミちゃん。「…

新緑から深緑へ

さすがに梅雨時期。雨こそないが、朝からどんよりと厚い雲が垂れさがっている。今日は昨日に続きお客さんだ。今日のお客さんはこの真木の部落のおばさんたちだ。帰りまで雨が降らないでいてくれるといいのですが・・。さて、そのお客さんたちは、例によって…

お久しぶり〜

今日のお客さんは、朝早くに、この下のマス釣り場に来て、釣りを楽しみ、そして、お昼はこのハマイバでと。今日のお客さんは常連さんで、家族で来たり、仲間を誘ってきたりと、このハマイバを使ってもらっている方。先日のパソコンが壊れた時も「どうしたの…

しぶといね〜

ここ数日は東京都知事の去就についての報道に釘づけだ。国民の税金を「好き勝手に使って何が悪いんだ」と開き直ってる感じが。正月の家族旅行なら、いっぱいお金をもらってるんだし、自分のお金を使えばいいもの。それでも「私は法律違反はしてないからやめ…

尺越え

昨日、今年の梅雨は何だか変。ちっとも雨が降らないなどと書いたら、その数時間後から雨が降り出した。それでも、どうせ、濁りも入らないで、お湿り程度だろなどと思いつつ、床に入った。そして朝8時ころ、猫のちはるが枕元に来て「ニャーン」って起こしに…

雨が欲しい日曜日

このところ空は梅雨空だが、肝心の雨が降らない。降ってもお湿り程度だ。今年の梅雨は異常ですね。この調子なら、今年の夏は水不足になるのではないか。このハマイバでも、イワナ池に引いてる水が少なくなっており、先日はお風呂に引いてある水も渇水気味だ…

何と言う事だ

今日はお客さんもいないし、のんびりした朝を迎えた。朝寝坊をして起きてきたら、フミちゃんは外で、お花に水をくれていたっけ。「おはよ〜今日も暑くなりそうだね〜」と。そしてしばらくは外に出て、猫のちはると遊んであげた。そして遅めの朝食だ。その後…

お見事

今日日帰りでハマイバをご利用になるお客さんは、早朝に来て、釣りを楽しみ、そして10時ころハマイバに入って、食事をしたりお風呂に入ったりして、そして夕方もう一度「夕まづめ」を狙って釣りに行くって予定だ。昨夜は音がするほど雨が降ったので、もし…

野菜がいっぱい採れます様に

昨日の労働のツケが回って、今朝は起きるのにも一苦労。「アイタタタッ」ってね。体中が筋肉痛で。それでも、トイレに起きたら、もう寝る気になれなかった。フミちゃんはまだ熟睡状態のようだ。昨日は疲れただろうからゆっくり寝かしておこう」と、ハマちゃ…

腰が悲鳴

今日は雨も降らず、ゴボウの植え付けが出来るだろうと早朝の5時半に電話があった。仮に、手伝いに行くにもこの時間では早すぎ。もう一度寝るかと。そして無理やり目をつむって。義姉さんはその時間前に畑に行って、出来るかどうかの判断をしてと。農家は本…

延期

今日は河口湖に行って、ゴボウの植え付けを手伝う予定であった。しかし、昨夜はこのハマイバでも雨が降り、今日はどうなのかと思っていたら、朝早くにお兄ちゃんから電話があって「昨夜雨が降って、この状況では今日仮に雨が降らなくっても、植え付けは出来…

受け入れ準備

明日は河口湖に行って、きゅうーりやなす。そしてカボチャやピーマンなどいろんな種類の野菜の苗をもらってきて植える計画だ。だから、今朝は朝食前にその畑を作ることから。また、トマトの苗は雨が当たらないほうが甘くなるとのことでビニールシートも取り…

花が咲いたよ〜

今日は、久しぶりに雨模様の天気。こんな日はよく寝れる。まだ6時ころかと思って時計を見たら、なんともう9時近くだった。明るさで時間を考えたら、まだ早いんじゃぁないかと思ったが。今日は日曜日だが、お客さんもなし、あの5月の連休あたりだと、山に…

やっぱり自然

このところ、フミちゃんは町に出る機会がないので、今日は久しぶりに、甲府のほうにドライブに行きながら、買い物も済ませようかと。出かける前に、下のおばちゃんの様子を見に行って、「今日は出かけるからね」と言って、ハマちゃんを連れてお出かけするこ…

ようやく・・・

今日もお客さんはいないし、フミちゃんは「私このところ全然、街に出かけてないわ、病院以外」と言うので「それじゃぁ今日は山を越えて、買い物にでも出かけるか」と誘ったら「下のおばちゃんが心配で、もう少ししたら、見に行って来なくちゃ」と。そうなん…

雨不足

このところ、雨らしい雨が降らず、降ってもお湿り程度。今朝がた、コーヒーを飲もうと、水を汲みに行ったら、水が幾分不足気味。とりあえずは、コーヒーで先日もらったケーキをいただき、「これではすぐにごはんてわけにはいかないね」と。まづは旅館に行っ…

アユ釣り解禁

今日はもう6月だ。アユ釣りファンにとっては待ちに待った解禁だ。そんな今日はお客さんもいないし、PCの修理に行ってくるかと。昨日までで何とか、普段の状態に戻せたと思って、昨日は電気屋さんに「もう来ませんから」などと言っていたが、やっぱり、普段…