雨が欲しい日曜日

なんて花?


 このところ空は梅雨空だが、肝心の雨が降らない。降ってもお湿り程度だ。今年の梅雨は異常ですね。この調子なら、今年の夏は水不足になるのではないか。このハマイバでも、イワナ池に引いてる水が少なくなっており、先日はお風呂に引いてある水も渇水気味だ。そんな日曜日の今日は、お客さんもいないし、少し出かけて来るかと。帰ってきたら、フミちゃんが「おなかがすいたよ〜」と。それじゃぁさっそくお昼にしますかと。その町に下る時富士山を見たら、5月には真っ白だった雪も、すっかり溶けて、夏を思わせる山となりつつある。季節が過ぎるのが本当に早い。などと思いつつ。そして、笹子川のアユ釣りも、釣り人がぐんと少なくなった。釣れる魚が小さいせいか、それとも釣れない精か。しばらく見ていると、結構大きめのアユが釣れてるんですけどね〜なんだかはっきりしない天気に気持ちも晴れない。先日の農業の手伝いの疲れが出ているのか、体にキレがない。そこでテレビをつけて、寝転んで、グダグダと。4時ころになって「それじゃぁ少し釣りにでも行ってくるかな」とハマイバのすぐ上を釣ることに。その出かける前に、イワナ池への給水状態を見たら少なめになっていたので、ついでにそれも直すことに。今まで水の中だった石も、この水量で顔を出している。そしてその修理が終わった後釣り糸を垂れる。しかし、釣れるのはチビヤマメのみ。一時間もしないうちに、「もうやめだ」と。車が止まった場所を見ると今日も釣り人がこの場所に入った様子だが、きっと釣れずに帰ったことだろう。川の中の石がヌルヌル。そして川も汚れている。釣りのためにも雨が欲しいところです。今日の一枚は、ハマイバの庭に咲く花で菅、やっぱり名前はわかりません。一昨年まで、この花がほかの家の庭に咲いていて、フミちゃんが欲しいって言ったがなかなか貰えませんでしたが、プレゼントしてくれる方もいて、その花を増やし、今では欲しい人に、フミちゃんはどうぞどうぞって分けてやっています。