2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな大晦日

今日は大晦日。今年はとにかく出費の多い年だった。民宿の営業をやめ収入が年金だけになったと思ったら、病気が見つかり入院も。そして車も経年劣化であっちこっちの修理。修理屋さんに聞けば「この車を修理するなら中古を買ったほうが」とも言われたが、ETC…

後2日

今日は30日。まさに年の瀬ですね〜そんな今朝はもうすぐ9時って時に起きた。もちろん遠慮がちに起こしに来る、猫のちはるちゃんの要望にお答えしてだ。「今日は何だか変な天気だね〜」などと言いたがら。仕事に行く事を考えず、起きたければ起きる、なん…

後片付け

もうすぐ正月ですね〜このハマイバもそんな年の瀬を過ごしてます。フミちゃんは昨日まで仕事で気が張っていたのでしょう、疲れ切った様子で今朝はぐっすりと朝寝坊してました。僕はというと、猫のちはるが「起きてよ〜もう朝だよ〜」って何度も起こしに来た…

もういくつ寝ると・・

今日は28日。ほとんどのサラリーマンは今日が仕事納めになる。そんな今日もフミちゃんはお仕事。「今日仕事に行けば大型連休だわ」とか言いながら、気合を入れて仕事に出発していった。残った僕はというと、今日フミちゃんの息子さんのお嫁さんのお父さん…

後5日

今年も後わずか。それにしても一年が早い。今年の正月を迎えてからそんなに月日が経ったとは思えないくらいだ。政治では安倍政治の本質を見る思いの一年だった。とにかく逃げに徹して、決して国民の前に実態を明らかにすることはなかった。そんな説明を誰が…

知恵比べ

今日のフミちゃんは午後出勤。午前中は二人の時間を楽しく過ごそうと。今朝はまづモーニングコーヒーで朝のひとときを。「今日は何だか雲が多くて今にも降り出しそうだね〜」などと外を見ながら。午前中は暇だから、仕事前の朝風呂とでも行きますかと。先日…

何だか疲れた

今日は水曜日。フミちゃんはフルタイムでの仕事。なのだが、「昨夜は何だか寝れなくって〜」っと起きてきた。今日は寝不足で大変かな〜などと言いながら。一昨日降った雪も屋根には残ってるが、道路に雪はなし。朝出勤の時も道路の凍結も無し。安心して出か…

積雪の翌日

昨日、降り積もった雪も、昨日だけでも相当溶けて、道路には雪などない状態に。昨日フミちゃんが職場に行って「ハマイバは20センチも降ったんだよ〜」って言ったが、周りの人は信じなかったという。そんなに街とこのハマイバは違うんですかね〜そんな今朝…

雪景色

昨日、夕方になって雨が降り出した。おお、これは雪ではなく雨で終わりか〜などと考えていたら、夜になって大粒の雪がもくもくと。そして、寝る前に外を見たら、結構積もっていて「これは大変だぞ〜」っと。そして朝になって目が覚めたら、一面の銀世界。そ…

冬至

今日は日曜日。昨日は午後からフミちゃんは息子さん家族に連れられ、お買い物に。道路は混むし、なかなか目的地に着けなかったようだ。そして夜になって「今から大月に向かうわ〜」と。まぁ久しぶりの子どもたちとのお出かけだ、存分に楽しんできてもらおう…

雪の降る前に

今日は土曜日。フミちゃんはいつものようにお仕事だ。昨日に比べたら日差しはないし、急に冬日だね〜と。午前中の出勤は30分早いので、いつものように「スカーレット」を見てる暇はない。頑張ってるフミちゃんになにかして上げることは?そうだ、車のエン…

初冬の一日

今日は金曜日、もちろんいつものようにフミちゃんは午後からお仕事だ。だが、午前中はのんびり過ごすかと。そして昨夜録画していたTV番組でもこたつに入ってみかんでも食べながら鑑賞するかと。まるで正月のような気分で。そんな時間を過ごしたあと、早めの…

修理完了

今日は木曜日。フミちゃんは午後出勤の日だ。そして僕はというと、後一週間後に予約してあったが、真面目に薬を飲んだせいで、足りなくなってしまったのだ。そこで昨日病院に電話して「明日予約が入りますか?」と。そしたら「明日なら午前中の一番遅い時間…

暖かい12月

先日は真冬の寒さで、動くのも嫌になっていた。しかし、今朝は何だか暖かい。この冬がこんなに暖かいままで過ごせたら最高だななどと思いつつ。例によってフミちゃんは今日はフルタイムの仕事だ。食事して朝ドラを見て「今日は一日だけど頑張って行ってくる…

お買い物

今日は火曜日。一週間のうち火曜日だけがお休み。そこで今日は富士吉田方面に足を向けてみるかと。しかし昨夜遅くから降ってる雨はシトシトと霧雨のように降り続いている。予報を見たら、今日は一日中ぐずついたお天気でしょうと。軽乗用車で行くより、ハマ…

解禁が待ち遠しい

昨夜は「ゆず湯に入ろう」と。そして就寝。ところが夜中になって、体が痒くなって。まったくも〜と何度も起きる羽目に。よくよく考えたら、ゆず湯がいいからとじっくり沈んで、シャワーを浴びずにお風呂から出たのだ。さすがに効きすぎか。そう言えば先日の…

ドライブレコーダーデビュー

先日、フミちゃんが高齢者講習に行った時「今どきは煽り運転なかんかも話題になってますが、ドライブレコーダーはちょっと無理しても付けたほうが良いですね」と教えられたそうだ。確かに、最近は煽り運転もあって、こんな時自分を守る手段にもなるので必要…

三回忌法要

今日は二年前に亡くなったおじさんの三回忌法要の日だ。フミちゃんは一足先にお仕事に出発。僕はそのフミちゃんを見送った後、ハマちゃんと河口湖に向けて出発だ。少し時間的に余裕を持って。昨日に比べたら嘘のような暖かさ。軽トラの荷台に乗ってるハマち…

デザイン考案中

昨日、また燻製が出来上がった。ところが商品化するのになかなかデザインが決まらないのだ。そうこうしてたらもう半年だ。一体いつになったら燻製を売り出すの?って感じ。やると決めたらやる。それが仮に失敗しようが、それはそれ。今日は昨日に比べたら天…

本格復旧

今日のフミちゃんは午後出勤。そこで「午前中は仕事してきていいよね〜」と。そしたら「良いに決まってるでしょ、出勤は12時半だよ〜」と。そこで、前から気がかりだった山から引いてる水を復旧させようかなと。今の時期山の湧き水を汲みに行けないし、だ…

憤慨

9日、臨時国会が閉会になった。政府自民党は「これで桜を見る会問題は終了した」と。そして昨日になって「首相は説明を尽くした、もう良いお年をでしょう」とニヤける自民党議員。本当に説明がされたのなら、世論調査で8割に近い人が説明をしてないと言っ…

高齢者講習

今日はフミちゃんはお休みで、来年の免許書き換えに伴って、「高齢者教習」を受ける日だ。今朝は少しゆっくり朝寝坊もできるかななどと思っていたが、そういう事ならのんびりもしていられない。と言うことで寒さをこらえて起きることに。そして早速朝食。支…

今日が最後

今日は9日。真木林道は明日閉鎖される見通しだ。先日の雪予報で、てっきりそのまま閉鎖かと思ったが、その雪は降らずそのまま今日まで来た。先日今年最後かと、目一杯湧き水を汲んできたが、もう10本近くは空になっていた。よしこのペットボトルに水を汲…

ゆったりした日曜日

今日は日曜日。僕はいつもの時間になったら、猫のちはるが「朝だよ〜」って起こしに来たので、仕方がないな〜付き合って起きるかと。起きてきてさっそくストーブに火を入れて、部屋をヌクヌクにして、フミちゃんが起きてくるのを待った。ところが、疲れ切っ…

雪が降ってるつもりで

今日は土曜日。昨日から「明日は雪に・・」などと報道されていたので、起きたらきっと白銀の世界になってるのだろうと。そして、今日の予定は全てなしにして、ストーブで暖を取りながら雪景色でも見ているかと心に決めていた。ところがどうだ、起きたら曇っ…

明日は雪か

テレビではさかんに「明日は雨か雪」との事。そしてまさに今日は底冷えする寒さ。やっぱり明日は雪なんだろうな〜と。今日はフミちゃんは午後出勤。そこで「今日は午前中に今年最後の湧き水を汲みに行ってこようか」と。と言うのはゲートが閉まるのは10日…

猫はこたつで・・・

今日も朝から太陽が顔を出し、正に快晴の空に。北国では寒気の来襲で大雪になってると。先日車のタイヤを冬用に替えたので雪が待ち遠しいなと。でも、あの雪道の煩わしさ、そして、厳しい寒さ。やっぱり雪なんかいらないですよね〜。降るなら雨でと。そんな…

もうすぐゲート封鎖

今朝も寒かったな〜ここ数日は起きてきてあまりにも寒いのでファンヒーターをタイマーにして起きてきている。起きてくるとストーブの部屋はかなり暖かく、薪ストーブに火を入れるのにそんなに我慢しなくても大丈夫。そして、薪ストーブが勢いよく萌えだした…

冬に備えて

今朝は眩しい太陽の光で起床。久しぶりの朝寝坊。もうそろそろ「スカーレット」が始まる時間だ。フミちゃんはお休みの日だが、僕より早くに目が覚めたようで、起きてきたらもう部屋はヌクヌク。有り難い事だ。そして8時。「スカーレットが始まるぞ〜」っと…

誤報寸前

このところ寒さも厳しかったが、天気にも恵まれ、青空も堪能した。しかし、今日は朝からどんよりと。そして雨が降り続いた。そんな今日はフミちゃんは例によってボランティアに行く日だ。朝食を食べ、外の雨を見ながら過ごす余裕の時間。ゆったりだね〜そし…