解禁が待ち遠しい

 昨夜は「ゆず湯に入ろう」と。そして就寝。ところが夜中になって、体が痒くなって。まったくも〜と何度も起きる羽目に。よくよく考えたら、ゆず湯がいいからとじっくり沈んで、シャワーを浴びずにお風呂から出たのだ。さすがに効きすぎか。そう言えば先日の夜フミちゃんが「何だか痒いわ」と言っていた。その時僕はシャワーを浴びていつものようにお風呂から出たので何ともなかったのだ。まぁこれも勉強か。そして今日はフミちゃんはボランティアの日で、出勤は10時過ぎ。今朝はのんびりだぞ〜と。出勤前にモーニングコーヒーで。昨日、一昨日は用事があったしフミちゃんもいるので薪づくりは控えていた。そこで、フミちゃんが出発するのを待って「今日は薪づくりに精を出すぞ〜」と。っとその前に、先日庭にシカが侵入した形跡があった。彼らも食べるものがなくって必死なのだろう。ハマちゃんに吠えられたとしても逃げ道を作って侵入すればいいかと。そこで、庭に入ってもお花などをネットで防護しておけばと。ネットがまくれて侵入できたところもあったがその部分をしっかり防御。これで入られないだろう。次は薪づくりだ。今日は少し多めに作っておくかと。ようやく終わったぞと時計を見たら、もう12時半を回っていた。だが、お昼にはまだ少し早い。だったら今日の一枚にする写真を撮りに上に行ってみるか。登っていくとテニスコートの場所はゲートが閉まっている。そして、テニスコートには一台の車が。きっと山登りに違いない。そして上から降りてきて真木川の状況を確認。すると川に元気で泳ぐ魚たちが。解禁まで二ヶ月半。待ち遠しいな〜そんな真木川の写真が今日の一枚です。後は解禁前に密漁者のような不届き者がいないことを祈ってます。

f:id:kamakura210:20191216123647j:plain