2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度

今日はもう3月31日。渓流釣りの解禁になって丁度一ヶ月が経過した。この一ヶ月は本当に春を実感する毎日だ。厳しい寒さに耐えてようやく咲き出した花々。大好きな釣りも大いに楽しませてもらっている。そしてWBCでの日本の優勝に湧き、高校野球も今日はもう…

スッキリしませんね〜

予報だと今日は晴れるでしょうとのことだった。しかし、先週の雨が続いてから今日までスッキリ晴れないんですよ〜。そして、今朝は7時には起きたもののなんだかスッキリしない。天気同様にね。そこで朝食後は「少し寝かせてもらうね」と。昨夜も時間的にはち…

見に来て〜

昨日病院から頼まれたニュースを配布しに出掛けた。その時、昨年秋に「アマリリス」の球根をもらったお家に。そこで「もらったアマリリスがキレイに咲いたので見に来てもらいたいな〜」とお願いしてあった。そして今日はフミちゃんもお休み。そして朝食も終…

釣り人次から次に

今日は火曜日。フミちゃんは午後からお仕事だ。そんな今朝は僕が一足先にお目覚めして、ストーブに火を入れて。そんな時にハマイバの前の橋のところに釣り人と思われる車が一台。おお頑張ってますね〜やがて、昨夜は「寝れなくって夜中に洗濯をしていたわ〜…

お見事❗

今日は月曜日。今朝は久しぶりの太陽の光を見た。なんだか懐かしくさえ思えた。休み疲れをしたのかフミちゃんはなかなか起きてこない。じゃぁ僕はニュースでも見てるかと。やがて、8時半頃になってフミちゃんが起きてきた「おはよ〜」「あらぁ〜起きてきてよ…

二度あることは三度ある

今日も朝から雨模様。フミちゃんは疲れているのかなかなか起きてこない。「じゃぁ起きてくるまで釣りの仕掛けでも作ってるか」などと思っていると「おはよ〜今朝は早くに起きたの〜?」などと言いつつ。今朝はすぐに朝食としますかと。昨日は一日好き勝手に…

思う存分

今日はフミちゃんがお休み。そして昨夜も雨、今日も朝から雨が降っている。昨日は朝早くに起きて体調を崩したので、今日はいつものようにのんびりと。おっと〜今朝はご飯を炊くのを忘れてたわ〜と急いでご飯を研いで。すると8時過ぎた頃だろうかフミちゃんも…

昨日夕方降ったので・・

今朝は5時に目が覚めた。すると、フミちゃんはもう起きていた。「どうしたの〜」って聞いたら「猫のちはるがうるさく泣くから起きて玄関のところに出してやったわ、でも、心配で寝ることが出来なかったの〜」との事。今日は午後から仕事なのに猫に振り回され…

見事に咲いたアマリリス

昨日のWBCでの日本の優勝。午前中に勝利は決まったのに、午後もテレビに夢中に。そして夜になっても同じ内容のものを再度観戦。結果はわかってるのに、アメリカの選手が塁に出るとヒヤヒヤドキドキ。だって、もう知ってるのにね〜フミちゃんは墓参りで4キロ…

やったぞ日本❗

今日はWBCの決勝戦の日だ。聞くところによれば60歳以上の高齢者は今回のWBCの試合の行方にほとんどの方が興味を示してると。そうですよね〜僕たちの年代はテレビの普及と同時にプロ野球の試合が放送されていた時代だ。サッカーより野球だよね。その野球の頂…

決勝進出

今日は春分の日。今朝も朝から釣り人や登山者。そして、走って山登り。なんとも羨ましい動きだ。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。でも今日はWBCの準決勝が朝から行われる。フミちゃんは8時には夢の中。僕はと言うと8時がなんとも待ち遠しい。早く時間に…

お祭り後の・・

今日は月曜日。朝は猫のちはるがニャンゴニャンゴと「起きて〜」の連発。うるさいな〜もっと寝たいんだよと戸を締めて。それでも8時ころになったらフミちゃんがしびれを切らして「起きてやるか〜」と。僕はさらに一眠り。気がつけば柱時計が九つ鳴った。流…

クンシランが咲いたよ〜

今朝は猫のちはるが耳元に来て「起きてよ〜」と言わんばかりにニャンニャンと。フミちゃんはお疲れモードのようなので今朝は睡眠時間十分の僕が一足先に起きるかと。そしてストーブに火を入れて。でも今朝はなんて寒いんだろう。これはガンガンモヤシて部屋…

長い間ありがとう

今朝は久しぶりに雨模様。今日は土曜日だがこんな雨の日は釣り人はいないだろうと。だって、6時に目が覚めたんだもん。そこで、今日は状況が良くなってるだろうから今まで釣れなかった場所からも魚が上がるだろうと。ところが予想に反してすぐ上のカーブに…

今日から家の子

先日、数年前のカランコエを掲載した。するとフミちゃん「どこに行ったのかね〜、カランコエがほしいわ」との事。そこで先日はサンダルをプレゼントしてもらったお返しに、今日は甲府市にある「洋蘭園」までドライブがてら行き、そこで「カランコエを買って…

冬桜の接ぎ木

今朝は7時過ぎに目が覚めた。昨夜は早めに床に入ったので、睡眠時間は十分だ。なので早いが起きようかと。いつもより早めだったので耳の悪いハマちゃんは僕が起きたことに気づかない。ストーブに火を入れて。よし、ハマちゃんを起こしに行こう。トントン、…

決断

今朝は6時少し前に目が覚めた。フミちゃんは休みだと言うし、今朝は釣りに行って来いと言わんばかり。早速支度をしてバイクにまたがりテニスコートを目指す。その途中ハマイバのすぐ上のカーブのところに車が一台。そして上流を目指したが途中にはもう一台…

お引越し

今日は火曜日でフミちゃんは午後からお仕事だ。そんな朝「ねえねえ、向こうに車が2台止まって釣りしてるよ〜」と。こう毎日毎日釣り人に攻められたら魚もたまったもんじゃないね。まぁ頑張って。そしたらフミちゃん「ご飯食べた後頼みがあるんだけど〜」と…

恵みの雨か

今年の春は雪も少なければ雨も少ない。そんな今朝は雨模様。減水気味の川にとってはまさに恵みの雨だろう。水が少なければ川の中の石にも苔がついて川虫も付きにくい。生き物にとってはこの石についた苔を落としてもらう水は舞ってました〜だろう。そして今…

昨日のこと

昨日、サカリのついた猫のちはるに振り回されて。「だったら好きなだけ外で泣いていろ」と。バス停には5時バスを待つ登山者と思われる人がバスを待っていたっけ。もし、タカやトンビが空を舞っていてちはるちゃんを襲ってきたらこの登山者がなんらかしら声…

黙祷

今日は3月11日。あの東日本大震災から12年の年月が流れた。死者は約2万人を数え、なお行方不明者も2500人を数える。あの地震と原発事故によって多くの人々が人生を変えられた。いつ自分にも起こるかもしれない災害でもある。そんな気持ちを込めて、午後…

今朝は釣りに行ってみた

解禁から10日。連日釣り人が訪れていた真木川。昨日はフミちゃんがお休みだったので、夕方釣り糸を垂らしに行ってみた。すると、釣果は3匹で釣り落とした魚が9匹。そして今朝は5時過ぎに目覚めた。今日は金曜日だし、昨日落とした魚を拾いに行ってくる…

快適な走行

今日は木曜日。今夜いよいよWBCが行われる。もう夜が待ち遠しくって待ち遠しくって。そして今日はフミちゃんもお休み。すると「出掛けてきていいよ」とのお言葉。それじゃぁお言葉に甘えてちょこっと出掛けてきますかと。昨日は床屋さんにも行って首の周りは…

泣き通し

最近猫のちはるのサカリに振り回されている。ただ夜中だけは気を使ってくれてるようで静かなのだが、その他は朝から寝るまで泣き通し。なんだか人間様がノイローゼになってしまう感じだ。そしてちょっとのスキを見つけては外に飛び出してしまう。外から玄関…

暖かくなったり寒くなったり

最近の天気は目まぐるしく変わる。「女心と秋の空」と言うが春の天気もまさに日替わりだ。昨日は枯れ草の上に真っ白に降った雪。そして今日は一転気温もぐんぐん上がってジャンパーは着なくて済んだ。そして今日はフミちゃんもお仕事。でも午前中はのんびり…

さてどうする?

今日は月曜日。フミちゃんもお休みだ、そんな今朝は5時に目が覚めた。さてどうしたものか?でもまだ屋根に雨があたってるしこんな時に無理してたら事故の元だ。と言うことで再度床についた。次のお目覚めは8時過ぎ。「おはよ〜」そして朝食を。「今日はな…

初の日曜日

渓流釣りの解禁から5日。待ちに待った日曜日でもあるだろう。朝から一体何台の車が登ったことだろうか。世知がない世の中釣りの解禁だからと休みが取れない会社もあるだろう。確かに働き盛りの若者は解禁当日ではあまり見られない。僕より少し若いか年寄り…

解禁を存分に・・

今日はもう4日、今年の渓流釣りの解禁は存分に楽しませてもらった。昨日までは薪づくりも一切せず、朝に晩にと。そして今日はフミちゃんも仕事だ。今朝は6時に目が覚めたが今日は土曜日だ。いい年をして張り切って釣りをしたので体も痛い。今日は遠くからよ…

寒の戻り

今朝は昨日同様5時に目が覚めた。って事は今朝も釣りに行けってか〜と。僕が起きたらフミちゃんも気がついて「今朝も釣りに行くの〜」と。「うん、目覚ましを掛けたわけじゃぁ無いが目が覚めて、しかも明日は土曜日だし行ってこようかと」そして支度をして…

ようやく

今日は解禁二日目。昨日行った場所で結構魚影はあるが釣ることが出来なかった場所で釣ろうかななどと思いつつ昨夜は床に入った。それにしても昨日は久しぶりの釣りで運動不足もあってか体中が痛く「もしかしたら明日は起きれないかな?」と。そしたら今朝は…