一日霧の中

 今日は月曜日。昨夜は久しぶりに本格的な降りになった。そして朝はその雨も上がったようだ。これなら昨日完成させた猫のゲージを軽トラに積んだままなのでこれがなんとも気になって仕方がない。そこで朝一番に新居に運ぶことに。今日のフミちゃんは午後からお仕事なので「私は今日は行かないわ」と家でハマちゃん共々お留守番を。フミちゃんはと言うと「こんな天気なのに花粉症の症状が出て苦しいわ」などと言いつつアレルギーの薬を一錠服用。すると仕事に行く前だと言うのに睡魔に襲われ。こんな天気だし、このところ毎日引っ越し作業だもの疲れも出るし少し横になったらと。「今日は休みたいわ」などと言うので「今日はフミちゃんが来ることを期待してみんな待ってるんだし頑張ってね」と。そのフミちゃん時間になったら元気を取り戻し「じゃぁ行ってくるわ」とハマイバを後にした。残った僕も疲れてるので「今日はゆっくりさせてもらうね」とは言ったもののなんかしなくちゃと。そしたら猫のハウスを昨日作ったし後数日なので今日はこの13年、「爪研ぎ」でテーブルの柱をだいぶ細くした。このテーブルの足を一本交換してハウスに備えてけてやるかと。ところがこれがなかなか大変な作業。たかだか一本交換するだけなのだが結局骨組みまで外してもう一度組み立てる作業。一本だけ新しいのは少し変だが。さて、次は何を。そうだ、パソコンも印刷機ももうここで作動させなくっても生活には支障はないので明日にでもこれも移動するかと。始めればこれも次から次に。17年の生活の後始末は大変だ。後少し頑張るかとね。それにしても今日は気温も上がらず。そうそう、このハマイバに越してきて一番遅く雪が降ったのは4月22日。そう今日この日なんです。これくらい寒いのは考えてみれば当たり前の気温かもね。それにしても今日は一日中濃霧で先が見えないほど.。そんな濃霧でハマイバの看板も霞んで見える光景が今日の一枚です。