2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も薪割り

このところ疲れてはいるのだが、朝早くに目が覚めてしまう。昨日下のおばちゃんいわく。「昨夜、せっかく育った菜っ葉をシカに全部食べられてしまったよ〜」って。このところハマちゃんは夜になると「僕もちはると一緒に家の中に入りたいよ〜」ってねだる。…

次から次に

今朝はやっぱりハマちゃんの事が気になり6時には目が覚めた。本当は体が疲れているのに、逆に寝れなくなるって事ってあるんですね〜。でもいいや、「眠くなったら居眠りでもすればいい」と。まづはストーブに火を入れて、ハマちゃんは外に出てひと回り。そ…

ごぼう掘り

今日も河口湖に行ってごぼう掘りのお手伝い。今朝は6時にちはるに起こされた。6時半に目覚まし時計をかけてハマちゃんを外に出して、それから今日のお弁当作りをしようと。ところが30分前に起こされ、「仕方がないな〜」って起床する事に。昨夜はちはる…

もうすぐ12月

今日は11月最後の日曜日。今朝も早くから何台も車が登って行った。この真木林道も12月に入ると上のゲートが閉まり、来年の4月の末までこのゲートは開かない。だから、今日が最後の日曜日って事になるのかもしれない。すでに、紅葉の時期は終わりこれか…

暖簾の洗濯

今朝も早起きしてハマちゃんを外に出した。ハマちゃんは外に出ると慌てて、下の息子さんと遊ぶために走っていく。自分はもう一度床に就く。だって6時半に起きてもすることもなし。だって最近の冷え込みは相当な厳しさだ。しかも、先日床屋さんに行った関係…

通院

昨夜はハマちゃんのお蔭で寝不足気味だ。まづは5時に起こされ、次は6時半。ドアを開けて外に出してやると、下の息子さんがもう庭に来ていた。仕事に行く前にハマちゃんと定例の早朝スキンシップだ。ハマちゃんもそのことが分かっているから、ドアを開けた…

あっ、ぶな〜

今日もハマイバは晴天に恵まれた。紅葉ももう少しで終わり、いよいよ本格的な冬を迎える。この晴天の中、昨日の薪づくりが少し少なかったので、その補充を。気持ちがいい汗をかいた。今日は衛生社が来て、朝から「くみ取り作業」も並行して。ここのタンクは…

今日は祭日

昨日一昨日の労働の疲れで体は鉛を背負ってるみたいに重い。昨夜は夜中の二時にハマちゃんの吠える音で起き上がった。見るとハマちゃんはご主人様が寝ている方向に向かって吠えていたのだ。「ご主人さま〜、ちはるだって家の中にいるのに、僕は淋しいよ〜」…

今日もお手伝い

昨日に続いて今日も河口湖のお兄ちゃんの農業のお手伝いに行ってきた。朝起きておにぎり作って、そして河口湖に向けて出発。行ったらさっそく「今日はトロ芋掘りを・・」って。土にまみれてもいい様に準備万端。今年のとろいもの出来はあんまりよくないって…

農作業

今日も例によって河口湖のお兄ちゃんのところに農作業のお手伝いに行ってきた。一週間ぶりの農作業は腰にズンとくる。お兄ちゃんの所ではお花も出荷しているので、今日は午前中はビニールハウスでの作業。今朝の冷え込みは相当厳しく、起きたらすぐにファン…

紅葉のハマイバ

昨日の天気とは打って変わって朝から真っ青な青空が広がった。今日は日曜日でタクシーが何台このハマイバの前を登って行ったことか。今日はきっと見晴らしもよく富士山も手に取る感じだったことだろう。自分たちと言えば、やっぱり朝寝坊。9時バスを見なが…

雨の土曜日

今朝はゆっくりのお目覚めだ。今日は土曜日だが、さすがにこの天気で登って行く車も少ない。そこで今日は室内作業。このところお泊りのお客さんもいなかったので旅館のお部屋の掃除は後回しにしていた。しかし、こんな日こそ綺麗にしなくては。掃除機片手に…

杉の葉拾い

今日はのんびりした朝を迎えた。9時に起きて、美味しいお茶を飲んで、美味しいパンを食べて。「さ〜ぁ今日は杉の葉拾いでもしようね」って。昨日は疲れて「もうやめよう」って事になり、今夜から天気は下り坂になると言うし。軽トラに袋をいくつも載せて、…

今日も干し柿作り

今日は本来なら岩魚釣りにお客さんが来る予定であったのだが、都合が悪くなったからとキャンセル。まぁ一昨日にその電話があったので、今朝は「寝坊しよう」って事にしたのだが、どう言う訳か8時には目が覚めて(普通の人ならこの時間まで寝たら寝坊か)ま…

秋晴れ

今日は朝から青空となったハマイバ。気温も上がって気持ちがいい。昨日までの農作業はさすがに疲れた。でも、今日はお昼頃にお客さんも来る。その前に、昨日もらって来た農作物を土に埋めて保存する事。そして、薪割りもしておかなくてはならない。農作物は…

今日はトロ芋掘り

昨日に続いて、今日も河口湖のお兄ちゃんの所に農作業のお手伝い。昨日はごぼう掘り。今日はトロ芋掘り。「ごぼうは長くて大変だが、その点とろいもの方が短い分やりやすいね」って話していたがどうしてどうして。とろいもの方が確かに短いがこれがなかなか…

お手伝い

今日は河口湖にごぼう掘りのお手伝いに行ってきた。昨日、電話があって、今日日帰りコースでって話もあったが、お兄ちゃんからは前から今日と明日手伝ってと言われていたので、申し訳ないって気持ちでお断りした。お兄ちゃんもハマイバにお客さんがいない日…

続・柿剥き

今日は穏やかな日曜日。「明日から忙しくなるので今日のうちに干し柿作りをしておこう」と、朝食もお預けして柿を剥く作業に取り掛かった。そしたら、庭に大学生を乗せたバスが到着した。昨年一昨年とこれらの大学生の行事には協力的にトイレも貸してきた。…

ドライブ

今日は朝から晴れ上がって気持ちがいい土曜日を迎えた。このところ忙しかったので久し振りに出かけるかって事になった。今日は土曜日だしETCの割引も効くし、ドライブで気分転換しようって。先日甲府のお姐さんに頂いたお茶が大変おいしく、「これはどこで売…

干し柿作り

今朝は日頃の疲れが出たのか、体調不良なのか、9時になってもお目覚めしなかった。フミちゃんも同じ環境で生活してるのでやっぱり疲れが出てるみたい。そんな時、携帯の呼び出し音。出ると先日来訪してくれたお客さんだ。「今、ハマイバの庭に来てるんだけ…

気に入ってくれたでしょうか

今日のお客さんは同じ大月のみなさんだ。先日このハマイバに来てくれたお姐さんから話を聞いて、今日来てくれたのだ。いつも家族の食事を作ってン十年。きっとご不満な点もあった事だろう。でも、「出来うることは頑張って、合格点を貰って、また来てもらお…

お昼が終わったら・・

今日はこの真木の部落のお姐さん方が定例の「無尽会」でこのハマイバに来てくれた。このお姐さん方は何度もこのハマイバに来てくれる常連さんなので、いつもの「天ぷらそば」じゃぁなく、一ひねりしてお食事をお出しした。今朝は少し早めに起きて、お部屋の…

今日はのんびり

先週はお客さんがいたので結構忙しかった。そして、昨日も柿もぎやら、ごぼう掘り。疲れた体を休め、明日からのお客さんの対応に精を出そう。そんな事でフミちゃんと「今日はのんびりしよう」って決めた。久しぶりの休日だ。その休日を利用してフミちゃんは…

ごぼう掘りスタート

今日はお客さんもいないので、ゆっくりした朝を迎えた。午前中岩魚池を見に行ったら、なんと仕入れた岩魚が上の池だけかなりの数の岩魚が浮かんでいた。原因は不明だ。だって、そのすぐ下の魚は全然死んではいないのだから。同じ水を使って、タダ上下の池の…

雨の日曜日

今日はあいにくの天気にも関わらず、真木川の紅葉を見に車がひっきりなしに登って行く。昨夜お泊りいただいたお客さんは、このハマイバに仕事をしに来た感じ。でもね〜私としては、このハマイバにゆっくりした気分でのんびりしに来てもらいたいんだよね〜。…

紅葉の見ごろ

今日のハマイバは、昨日に続いて秋晴れとなった。気温の上昇につられて虫たちも、ねぐらを探してハマイバの旅館の壁に張り付く。「あ〜やだ、やだ」この後もこの虫を片づけなければならない。だが、どうせ午前中に片づけても後から後から入ってくるこの虫は…

また来てね〜

今日のハマイバは予報と違って秋晴れの気持ちがいい天気となった。そこで、今日は洗濯日和だわ〜などと言いながら、朝から何度も洗濯物を乾かす。「今日はいい天気なのでテントウムシが付かなければいいね」などと。家の前、そして、玄関先と駐車場まで。そ…

ありがとうございました〜

昨夜お泊りいただいたお客さんは、本当に一度は来てもらいたかった人達でした。そして、今日は午前中に学習会。ご苦労様です。その後は「ここで昼飯を食べて解散しよう」って事になり、ここから大峠を目指して、紅葉見物に。「二つ目のS字カーブの上から見る…

ようこそ〜

今日は東京で働いていた時の仲間が大人数でこのハマイバにやって来た。時折東京に出て行った時などは顔を見て「今度ハマイバに来て」などと声をかけていたが、なかなかその機会がなかった。そして、このハマイバを始めて5年目になってのご利用だ。一緒に東…

驚き

今日もハマイバは秋晴れとなった。起きたのは9時過ぎ相変わらずの優雅な生活だ。それも今日まで明日からはお客さんもあって忙しくなる。起きたらすぐにハマちゃんとご対面。そして次はちはるちゃんと。そして、みんなでコーヒータイム。昨夜はこのハマイバ…