紅葉のハマイバ

ハマイバの


 昨日の天気とは打って変わって朝から真っ青な青空が広がった。今日は日曜日でタクシーが何台このハマイバの前を登って行ったことか。今日はきっと見晴らしもよく富士山も手に取る感じだったことだろう。自分たちと言えば、やっぱり朝寝坊。9時バスを見ながらの朝食は日課となっている。先日近所のお姐さんと一緒に向いた柿は柔らくなり始めもう食べられるまだ一週間もたっていないのにあの渋はどこに行ったのだろう。フミちゃんは「これくらいが美味しいんだよ〜」などと言いながらいくつか吊るしてあった柿を取っては口にほおばっている。「この前一緒に柿ムキを手伝ってくれたお姐さんにも上げなきゃぁね」ってさっそく電話をした。「それじゃぁ悪いじゃん」などと言いつつもしばらくしたら犬を散歩に連れてやって来た。「あら〜甘いわね〜」などとここでも試食。そのお姐さんが帰った後さっそくお買い物に出発。大型の安売り店に行ったら「あれ〜こんなに安いわ〜」って次から次に。そしたらフミちゃんが「もうこれ以上見ない、見れば買いたくなるから」って。帰ってきてからは岩魚池への給水施設の点検に。水が減水している上にからはが口いっぱいに詰まっていた。毎年のことながらこれからの時期は枯葉との闘い。だって、すぐに枯葉が流れてきては詰まるんだものね。仕方がないな〜。今日の一枚はハマイバ周辺の今日の紅葉です。