2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も終わり

今日で一月も終わりだ。新年を向かえ、この一ヶ月の過ぎることのなんと早いことか。今月は寒さもあってかお客さんは結局ほとんどなしであった。この大月は観光にはほとんど力が入っている様には思えない土地柄で、しかも不況の今のご時勢だ。お客さんが無く…

さっそく

今日は一月30日。先日お手伝いさんの娘さんから「プレゼント」として映画「おとうと」の鑑賞券を2枚いただいた。そこで、さっそく今日公開の映画を見にいって来た。最初は所詮つるべ〜の映画だ、どうせふざけてるんだろう〜とタカをくくっていた。まぁ僕…

あと一ヶ月

もうすぐ1月も終わる。ちょうどあと一ヶ月で待ちに待った渓流つりの解禁だ。なんとこの禁漁期間の長いこと。気持ちはもう川に行っている。先日東京の釣りキチが「年券を買う為の写真を送ります」ってメールで送ってきた。ところがこの写真は大きすぎたので…

ゆったりと

今日のハマイバは朝から雨模様。時折太陽が顔を出し、「お天気雨」も。こんな日は、トイレの設置で苦労してきたことを振り返ったり、とにかくゆったりとした一日を過ごすことにした。午前中はもうすぐ解禁となる渓流つりに夢を見る。外に出ては真木川の流れ…

穏やかな・・

今日もハマイバは暖かで過ごしやすい一日となった。昨夜は「明日お手伝いが出来そうです」って河口湖のお兄ちゃんに何度も電話したが出てもらえなかった。そこで、今日はプライベートルームの模様替えをする事に。ここに越してきてから、部屋の掃除はするも…

いのしし被害

このところ比較的暖かい一月を過ごしている。先日雪が降った夜にいのししがこのハマイバの庭を歩いたらしい。そして、池の周りを掘り起こし、池を壊すんではないかってくらい暴れて帰ったらしい。お陰で、池の周りの石が池に落ちている。そこで今日はこの暖…

過ごしやすい一日

今日もハマイバは穏やかで比較的暖かな一日だった。今日は先日トイレの内装をしようとホームセンターで「壁紙」を買ってきた。5mで約2千500円だった。しかし、少しでも安くしようと、家にあるものを使って内装をかんせいさせた。おかげで、この前買っ…

ふきのとう

今日もハマイバは晴天に恵まれた。今日は、朝から「今日こそはトイレを全部完成させるぞ」って頑張った。今日の作業は、トイレの中と外の壁紙貼りだ。トイレが設置されて、壁が出来てからの壁紙貼り作業だから、やりにくくてやりにくくて。寸法を測り髪を切…

待ちわびる

もう一週間もすれば2月だ。ふきのとうもぼちぼち出始めている。先日降った雪も川には無く、ひたすら解禁を待っている。渓流つりファンにしてみれば、ここからが待ち遠しいのだ。時にはこのハマイバまで車で来て、川の様子を見ては帰っていく「釣りバカ」が…

なんか怪しい・・

今日も比較的暖かなハマイバとなった。しかし、夕方になって急に雲行きが怪しくなってきた。しかも、気温もぐっと下がって「これは雪になるのかな」って寒さだ。先日降った雪はほとんど消えて、夕方になると滑るのではないかって心配していたんだが、昨日と…

通路も完成

今日も昨日に続いて比較的暖かな一日であった。今日は昨日に引き続いて通路の完成をめざした。昨日も書いたが、土台から腐食しているので直す場合はその土台から修理しなくてはならないのだ。しかも、すでにあるものを利用しながらだから、はじめから作るよ…

通路修繕

今日は本当に暖かな一日となった。そんな中昨日に引き続いて、トイレの完成を目指した。 その作業も午前中には終わり、その後はそこから続く通路の修繕に入った。この建物を建ててから何年使ったものだろうか、剥がせばはがすほど、修理箇所が見つかっていく…

大工さん

昨日トイレを水道屋さんに設置してもらったので、今日はドアを付けたり、壁を作ったり。朝から休みなしで働いて、さっきようやく「ほぼ完成」した。最終的な仕上げはまだ先だが、一応これでお客さんが来た時は「どうぞそこのトイレを使ってください」って状…

念願の・・・

今日は先週から予定されていたトイレの設置の業者が来る事になっていた。予定されていた8時半になってもなかなか来ないので心配もしていた。そしたら、9時ちょっと前に業者が来訪した。業者さんは到着するなり仕事に着手。「まぁお茶でも飲んで・・」って…

準備OK

明日は朝早くから、トイレ設置業者が来る事になっている。そこで、その業者さんが来ても、すぐに作業が始められるように、床板のはがし、設置した後の新しい床がすぐつけられるように、寸法を切ってあらかじめ床を貼ってみる。とは言っても明日すぐに剥がせ…

つらら

今日もハマイバは晴天。さて、今日こそはボイラーからのお湯の蛇口から水が出るか。もう3日もお湯が無い生活をしている。お湯が出ないと仕事がやりにくくて仕方がない。食べた食器を洗うにも、わざわざ水をやかんで沸かして使っているのだ。そんなこんなで…

おばあちゃんのお見舞い

今日もいい天気となった。今日は金曜日だ、明日から連休になるので、今日はお手伝いさんのお母さんのお見舞いに行く事にした。昨年暮れに脳梗塞で倒れて入院している。おばあちゃんは予想より回復も順調で、今まで流動食だったものが、今ではちゃんと食事出…

急激な冷え込み

昨夜は思いのほか冷え込みがきつかったようだ。一昨年は厳しい冷え込みが予想される時は水道を出しっぱなしにして、凍結を避けてきた。昨年暮れからの冷え込みはそれ程でもなく、今年も安心していたら、今朝はどの水道も凍結して水が使えないのだ。そこで、…

今日の天気で

今日は昨日とは打って変わって、雲一つない晴天となった。今日は定例の通院日だ。起きたら下の子供が二人で一生懸命ハマイバの敷地の雪かきをしてくれていた。申し訳なく思い、さっそく雪かきに合流した。しかし、病院の予約に時間も有って、全部の雪かきを…

一面の雪景色

今日のハマイバは朝から厚い雲に覆われて今にも振り出しそうな天気だった。ストーブに入れる薪も少なくなっていたので、「雪の降る前に薪割りでもしておくか」って。案の定、薪割りをはじめたらすぐに降りだした。今日もいつもの様にチエンソーで切って薪割…

連休最終日

今日もハマイバは日曜日。天気はいま一つだったが、雨が降ることはなかった。明日の予報は雨。まぁ久し振りの恵みの雨になるかどうか。でも、今朝の冷え込みはかなりのもので、雲に太陽が入ると「雪か?」って寒さだった。さて、明日はどうか。 そこで今日は…

本格始動

今日でもう10日。あっという間の10日間だった。今日は3連休の中日。それでもハマイバはお客さんはなしだ。それでも、お客さんが来た時のことを想像し、準備に余念が無い。 今日は今までお客さんも、自分自身もあまり入った事の無い部屋の修復作業だ。天…

材料の買出し

昨日、トイレの新設を決めたから、今日はさっそくその材料の買出しに走った。先日いくつかの店をまわって、どこが安いか。それも決めておいたので、その店にまっしぐらだ。その店は肘吉田にあるが、ガソリン代を引いても充分おつりが来る値段であった。当然…

トイレ工事決断

年が明けて、もう一週間過ぎた。昨日は息子が来た。そして、トイレに行った時。「怖ぇ〜」って反応。昨年から検討してきた「トイレ設置工事」についてついに決断する事にした。今までなら「収入があってから」って物事をする場合の判断だったが、このトイレ…

孫とお正月

昨日息子から電話があって「明日行くけど」って。お昼ごろって約束だったので、朝からお昼にあわせて食事の準備。しかし、12時になっても連絡も無い。いったいどうしたんだろう?そこで電話をしてみた。そしたら「まだ高速にものっていない」って。まった…

そろそろ一週間

年が明けて明日で一週間。こんな風に一年もあっという間に過ぎていくんだろうか。今日もハマイバは晴天に恵まれた。今日は昨年暮れに買っておいた旅館の蛍光灯の取替えだ。今までは部屋が暗くて何だか目を悪くしそうな感じであった。が、新品の蛍光灯に換え…

まったく〜

昨夜は久し振りに本格的な雨となった。昼間の晴天からは考えられない天気だった。その雨も、今朝はすっかり止んで、暖かな日差しでお目覚めだ。ところが、昨日から足の内側がなんだか痛い。今朝は赤く腫れ上がって。虫に食われた跡もなし。かといってどこか…

釣りバカ

今日もハマイバは晴天。おそばせながら、ハマイバへの日の出を見た。朝方岩魚にいつもの様に餌を上げに行ったら、水量が少ない。そこで川からの引き込みパイプを見たらいつもの水量になっていない。そこで、さっそく点検に。そしたら、一昨日の強風で川に枯…

やっと本調子

今日で今年も3日。今朝は「箱根駅伝の応援よろしく」ってメールで起きる事に。実は元の職場の仲間からだった。「おんなじJRで働いてる仲間の子供が6区で走ってるんで応援して」って事だった。さっそくテレビのスイッチを入れたが、テレビ中継は上位選手…

昨日と一転正月らしく

昨日は結局一日中パジャマ暮らしだった。こんな正月もいいもんだ。昨日遅くまで起きていたので寝坊を決め込んでいたら、電話。出ると「今日家族で遊びに行きたいんだけど」って内容であった。その電話の主は河口湖のお兄ちゃんからだった。もちろん二つ返事…