釣りバカ

初日の出


 今日もハマイバは晴天。おそばせながら、ハマイバへの日の出を見た。朝方岩魚にいつもの様に餌を上げに行ったら、水量が少ない。そこで川からの引き込みパイプを見たらいつもの水量になっていない。そこで、さっそく点検に。そしたら、一昨日の強風で川に枯れ葉が大量に入り、それが取り入れ口をピタリと止めているではないか。川の水は本当に冷たい。だが、度胸を決めて、覚悟を決めて水の中に手を入れて。「ヒャ〜ぁ冷たい」それでも仕事は仕事。キッチリと。水量の増したパイプからは元気良く流れ出た。
 さぁ今日は何をするか。「今日はまだ正月だ、なにも頑張らなくても」ってインターネットで甲府の映画館の情報を。そしたら、大好きな「釣りバカ日誌」をやってるとの事。急いで支度をして高速に。上映時間には多少おくれたもののこれならバッチリと思いきや、切符売り場に行くと「生憎今日は満席で午後6時からの・・」って。そんなには待って入られないので、その足で急きょ病気見舞いに行く事に。帰りは時間も有るので「買い物でもしていくか」って道をそれたのが運のつき。後ろから白バイがピタリ。「前の車左によって」って。自分では交通違反なんかしてるつもりは無いので「なんで?」って。正月からまったく運がない。でも事情を説明したら、「それなら仕方がないね、まぁ正月だし」って。胸を撫で下ろした。話の分かる人で良かった〜。それからは特に注意して安全運転でハマイバに向かった。
 さて、今朝はお客さんからの電話。「鎌倉さんおめでとう、鎌倉さんの声を聞いて元気が貰いたくて」だって。おじょうずじゃん。でも嬉しかったですよ。
 今日の一枚はハマイバへの日の出です。本年もよろしくお願いしますね。