やっと本調子

真木街道からの富士


 今日で今年も3日。今朝は「箱根駅伝の応援よろしく」ってメールで起きる事に。実は元の職場の仲間からだった。「おんなじJRで働いてる仲間の子供が6区で走ってるんで応援して」って事だった。さっそくテレビのスイッチを入れたが、テレビ中継は上位選手しか写さない。中間点付近でやっとその選手が出たが、もうそれっきり。仲間のお子さんが箱根駅伝に出場するなんてね。頑張れよって思わず応援したくなる。
 今日は富士吉田で入院しているおばあさんの見舞いに行く事に。1,2日は行けなかったので今日こそは、ってね。ハマイバを出発してしばらくすると晴天の青空に日本一の富士山が見えた。車を止めてすぐにカメラを構えた。真木からも富士山がこんなにはっきり、大きく見えるんです。それが今日の一枚です。さて、中央道で河口湖に向かったら出口あたりで渋滞。「何かあったんだろうか?」そしたらやがて反対車線を轟音を響かせたバイクの集団が。まったく迷惑この上ない。警察も警察だ、何年こんな事を取り締まれないでいる。罰則も厳しくなってこんな事して迷惑かけて、そして計り知れない損害。やるほうもよくやるよ。だって、今日は3日だよ。「日の出暴走」もないもんだ。
 おばあさんは相変わらずでした。早く以前のような元気を取り戻して欲しいものです。そういう私は昨年暮れからののどの痛みとの戦い。今日はようやくほぼ本調子に戻ったみたいです。しかし、年とともに直りが長引く傾向に。やっと取り戻した健康だ。これからはこんな苦しみをしない様に、「節制」に努力をしなけりゃぁね。マスターが病気じゃぁお客さんもお断りするしかない。そうなりゃぁ困るのは自分だもんね。