2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じっと静観して禁漁を待つ

今日は9月30日。楽しませてもらった渓流釣りも今日で終わりだ。そんな今日も朝から相当数の車が最後の釣りを惜しむように。でもその殆どの人が自分を納得させることが出来たのか、お昼過ぎには次々に下っていく。そんな今日は久しぶりの太陽の光が照らし…

娘と一緒に

今日のフミちゃんは以前から懸案だった足の血管を東京のお医者さんに診てもらおうと娘さんの車で早くに東京を目指した。本来なら僕が運転して連れていけばいいのだが、ハマちゃんはいるし、なんと言っても15年という年月は長く東京の道路事情も相当変わっ…

初冠雪

昨日も朝は晴れたがその後は曇って、夕方には秋雷でドッカン〜ドッカ〜ンと震えさせられた。そうそう、その夕方僕の願いがかなって大相撲で関脇の正代関がとうとう初優勝達成。何回かチャンスが有りながら気迫が足りず。しかし、今回は「絶対優勝するぞ」の…

迷いぬき

今朝は6時に目が覚めた。このところ体調が少し回復しつつあり、禁漁も迫った今朝は釣りに行こうか行くまいか悩みぬいた。先日今年最後の竿納めで釣りに来た釣りキチが「どうぞ余ったブドウ虫をお使いください」とプレゼントしてくれたのもあるし、その前に…

シーズン最後の土曜日

3月1日に解禁を迎えた今年の渓流釣りも残すところ後数日。今朝も何台も最後の釣りを楽しもうと登っていったっけ。その今朝はというと5時半頃ハマちゃんが偉い勢いでワンワンと。何事かと起きてきたらどうやら獣でも近くに来たみたい。さて、そんなことで…

ようやく見れた

今日は金曜日。17日体調不良の中受診した病院で今考えれば体調不良すぎて思考回路が生きていなかったような。そんなとき看護師さんから超音波のお勧めが。でも最近ななって「確か、大月市の健康診断が10月に入ってすぐ有りその検査が有るからわざわざ今…

秋の長雨?

台風12号の影響でこのところぐずついた天気が続いている。そうは言っても雨もそんなに強くないしきっと下の息子さんたちは仕事に行ったんだろうと。すると9時頃になったら玄関に息子さんが「鎌倉さんすみません、バッテリーが上がっちゃって今朝は仕事に…

体調少し回復

待ちに待った連休が過ぎて、ようやく病院も再開だ。この間食べたものが体に残る事もなく、心身の疲れ、そして体に出来た湿疹の痒み。早く病院に行きたいな~と。そして大月市の広報を見て病院では皮膚科はやってるかどうか調べた。その結果は今週金曜日の午…

秋祭りも無事終了

このところの体調不良も、今朝はトイレも普段に戻った。しかし、昨日まで食べたものがお腹に貯まることはなく、体力も極端に落ちていた。なんせ体に力が入らないのだ。だが、今年は氏子総代の見習いだ。来年は見習いを付けての氏子総代なので今回も体が悪い…

今年も来たよ〜

今朝起きてきたら「ねえね久ちゃん湧き水がもうないよ〜今日は朝イチで汲みに行ってこようか〜」との提案。そして支度をして軽トラでいざ。すると真木川の釣りのポイントにはことごとく車が。数えながら登っていったら都合11台。魚なんてそんなにいないよ…

創くんが来てるよ〜

今日はいよいよ巨木となった桜の木を切るかどうか。9時過ぎに業者が来てテレビ線を外せるかどうかだ。まぁ今日は立会えばいいかと。昨日も体調不良で何度も起きる羽目に。そして天候も有ってぐっすりと。そんなとき早く起きたフミちゃんが叫んでいた「久ち…

彼岸の入り

今日から4連休のスタートだ。今朝も釣り人たちが列をなして上流を目指していた。そんな今日も相変わらずの不調だ。今朝フミちゃんは早や番で早々に家を後にした。残った僕は体調が悪い中でも何とか桜の木の大木を切り倒してもらう事前の準備として、小さい…

まぁまぁの竿納め

それにしてもこのところの体調不良には参ったこの二日間食べたものが胃に収まらないのだ。当然のこと体に力が入らずとにかく不調の二日間であった。そして昨夜はフミちゃんが帰ってきてから「おつけ団子」を作ってくれ食した。そしたら少し元気が出て、録画…

燻製ありますか~

今日は月に一度の通院日。具合の悪い僕を見て「今日は車で送って行こうか~」と。でも考えたら、その帰りの車を運転しなければならないし、フミちゃんの仕事終わりに迎えに行かなくちゃならない。だったら、ここは一つ頑張って自分で運転して病院に行ってく…

絶不調

昨日朝方欲につられて釣りに出かけた。全く釣れないばかりかわずか15分で切り上げた。がその後体調がすぐれずそのままフミちゃんと美味しいお寿司を食べに行こうと。そんな体調が悪い中のお出かけで「生もの」を美味しい美味しいと。口に運んだ。するとど…

今日はおごるわ〜

今日は火曜日でフミちゃんもお休み。今朝のお目覚めは6時ちょっと過ぎ。なんと昨夜も雨が降ったようだ。フミちゃんに気づかれないように起床した。まづはストーブに火を入れるのが当たり前のようになってきたこの頃。部屋も温まってきたが、フミちゃんは起…

気を許せばすぐに

今日は月曜日。土日は釣り人が多かったが、今朝はどうか。そしてお目覚めは5時10分。先日釣りに来た人が「もう今シーズンは来る予定がないので余った餌をお使い下さいと。しかもぐずついた天気だし、これは釣りに行くしかないかなと。そして、今日入る場…

まづは一本

今朝も禁漁間近を惜しむように何台も車が登っていった。その車を数えながら布団の中で時間を潰した。すると7時過ぎに「テニスの大坂なおみが優勝した」とのニュース。すごいことですよね〜コロナで試合が行われず、ようやく開催された大会では順々決勝では…

先日に続き・・

今日は土曜日。今日も天気は今一つだが釣り人数人。そして昨日釣りに来た釣りキチたちは夕方4時過ぎになって現れた。いつもならお昼ちょっと過ぎくらいに諦めて帰って来るのだが、昨日は遅く来て、すでに先行者がいる場所を釣る羽目になったと。登れど登れ…

惜釣

今日は金曜日。今朝も朝からまさに秋空って感じに。昨夜もハマちゃんに起こされ今朝も寝不足だが6時の時間であればもう起きてもいいかと。先日釣りキチから電話が有って「金曜日に釣りにいこうと思って〜」と。そう言えば禁漁まで後わずか。その釣りキチは…

なんか良い事ありそうな

今日もフミちゃんは午後出勤。今朝は少し朝寝坊。時計を見たらもう8時だった。これはこれは。フミちゃんを見たらもうすでに起きて庭でせっせとお花の手入れやら水やりをしていた。そして声をかけたら「今朝はね〜近所のお姐さんのところに出来上がったエプ…

休養日

禁漁が近くなった今朝は一体何人の釣り人が登った事だろうか。しかも、その人たちがなかなか下りてこない。よくこの状況で頑張っていられますね~と。そして昨日に続いて今朝も青空が広がって「台風一過」なんだな~」と。午後から出勤のフミちゃんは朝から…

台風も去って

台風10号も去って、今日は朝から青空になった。この間の大雨で岩魚池への給水がストップしていた。また、山奥から引いているお風呂に使っていた水もストップしていたがこれらの水は結局岩魚池への給水でもあったのだ。そしてこの両方の水がストップしてい…

パンクしてるよ〜

昨夜から今日にかけて北上を続ける台風10号は九州をかすめるコースで荒れ狂ってる。報道も一昨日から「今まで記憶にないほどの大型で、勢力を増しながらの通過するので、あらゆる事を想定して台風に備えて下さい」と。7月にも甚大な被害を出した九州。ま…

鳴り響く雷

昨夜は床に入った頃はまだ雨が降ってるな〜くらいの様子だった。所がそれからしばらくしたらまるで花火でもしてるかのような光よう。しかし。ピカッっと光っても、20秒くらいかかっていたので「まだだいぶ遠くだなこれなら安心だ」と。やがて睡魔に勝てず…

台風が来る前に

今日は土曜日。今日も朝から禁漁間近で釣り人らしき車が相当登っていった。そしてテレビでは「最大級の台風に備えて今から準備を」と報道されていた。この山梨県には台風の直撃はないものの遠く離れていても被害をもたらすのが台風。朝は雲一つない晴天だっ…

澄み切った青空

ここ数日は毎日ぐずついた天気となった。秋の長雨も困ったもんだと。ところが今朝は二人とも朝寝坊。時計を見たら、もう8時を回っていた。久しぶりの朝寝坊だね。今日はどうせ午後出勤だしまぁいいかと。その8時って時間でしかも雲一つない晴天の朝となれ…

安倍退陣大いに歓迎

先日約8年首相の座にいて、戦争できる国への方向転換。そして森友・加計問題。首相は退陣表明の時に記者から「私物化ではなかったか」と問われ「私物化はしておりません」と答えるのがやっと、そしてこのコロな騒動での対応の遅れ。そして検事総長問題。そ…

予報的中

昨日に続き今日も朝から曇り空。梅雨が明けたと思ったら、連続の雨なし。そして記録的な猛暑の連続。そして先日から曇り空になったと思ったら、今度は毎日雨空。確かに「猛暑日」ではなくなり比較的過ごしやすくなったとは言え、それでも各地では「猛暑日」…

大雨に誘われて

昨夜は、震え上がるほどの雷鳴が。そして、屋根を思いっきり雨が打つ。そして床に入っても、遠くで稲光が。部屋が明るくなるほど。約10秒ほど経ってから雷鳴が。でも、夜遅くなると更に光ってから音が聞こえるのに更に遠のいてと。やがて雨も少し弱まって…