シーズン最後の土曜日

 3月1日に解禁を迎えた今年の渓流釣りも残すところ後数日。今朝も何台も最後の釣りを楽しもうと登っていったっけ。その今朝はというと5時半頃ハマちゃんが偉い勢いでワンワンと。何事かと起きてきたらどうやら獣でも近くに来たみたい。さて、そんなことで今朝は特別早起きに。するとフミちゃんが「どうせ早起きしてもすることないし釣りにでも行ってくれば〜」と。でも最近の体調を考えればここはじっと体を休めたほうが。今年の釣りはコロナで始まって釣り人も若干少なめだったかと。しかし、僕にとっては思う存分楽しませてもらった。一番腹が立ったことは漁協がコロナで非常事態宣言を出してるさなかに「そんなの関係ない」とばかりに予定通り再放流をしたことだ。釣りに来たくたって自粛で我慢してるひとを刺激するような放流はいかがなものだったか。あれからしばらくしたら非常事態宣言が解除されたし、後少しどうして待てなかったのか。そんなシーズンだった。でも、釣果という点では思う存分楽しませてもらった。だから、後数日と迫ったシーズンでも思い残すことはない。そんな少し余裕の気持ちで登っていく車を見ていた。そんな今日もフミちゃんはお仕事。「今日は早番だわ」とか言いながら。さて残った僕は何をしようか。何かをしなくちゃと思う気持ちは有るが、体調は今ひとつ。なんと行っても食事が美味しく感じないのだ。かと言って味を感じないわけではないが、こんな状態だからフミちゃんいわく「なんだか体調不良が有るからなのか最近の食事は今ひとつ美味しくない感じが」とのご意見も。そんな体調の中、外はと言うと連日の雨。ジメジメと湿気が多く、これじゃぁ体調も良くならないか。こんな日はフミちゃんには悪いがゆっくり体を休ませてもらうかと。こたつに入ってしばしビデオ鑑賞。それを見終わった後は少しハマちゃんとも遊んであげるかと。そう言えばストーブから離れていたのでもう火が消えそう。よし、息子がたっぷり作ってくれた薪も有る。部屋を温めジメジメを吹き飛ばすか。そしたら、昨日さつまいもを買ってきたことを思い出した。今日の午後部落のお姐さんがフミちゃんのところにやって来ると言うしここは一つ焼き芋でも焼いておいてやるか。そんな焼き芋が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200926112215j:plain