2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと数時間

いよいよ、待ちに待った解禁が明日となりました。それも、あと数時間。ただ、先日も書きましたが、どうも、密漁者がいる様で、ちょっと残念な開幕です。今日も、それらしき車が下りてきました。このハマイバから先に登っても、数時間過ごすのは大変な事。き…

明日一日で

待ちに待った解禁が残すところあと一日。今日も、その前には終わらせとこうと。今日はフミちゃんの歯医者さん。それも今日で完治。その足で、フミちゃんが欲しいって書き出していたものを一緒に買い物に。帰りには「久し振りに美味しいラーメンでも食ってい…

最後の冷え込みか

昨夜の冷え込みも相当なもんだった。岩魚池は凍結し、その岩魚池に引いてある、給水パイプも凍結した。まぁ、この冷え込みも昨夜までで、今夜からは幾分寒さも緩んできそうな予報となっている。だから、パイプが凍結しても、そのうち溶けるだろうっておおら…

確定申告も終わって

解禁を前にやれることを全部済ませておかなくてはと、今日は確定申告に行く事に。さて、今朝起きたら、下の息子さんが来て「鎌倉さん、水が全部止まっていたから、ポンプのスイッチを入れておきましたよ〜」って。それにしても昨夜の冷え込みは半端じゃなか…

後4日の辛抱

2月も後少し。後4日我慢すれば待望の渓流釣りの解禁だ。昨夜は仕掛けをはじめ、当日の寒さも考慮し、当日は万全の態勢を取れるように準備した。今日も何台か下見と思われる車が登った。みんな、今はワクワクした気持ちでいるんでしょうね。さて、遅めの起…

ドライブ予定が・・

今日は昨日の予定ならば、塩山の甘草屋敷にドライブする予定であった。天気もいいし、気温も上がってドライブには最適の天気になった。ところが、起きて食事をして、さ〜ぁ出かけようかって時になって、「今日は出掛けたくないわ〜、又にしましょ」ってフミ…

指折り数えて

解禁が間近になって、とにかく、その解禁より前にすることは、すべてやって置きたいって、今朝も起きてからストーブの所で、確定申告の提出に向けて、計算機とにらめっこ。改めて収入が少ないのに、設備投資など結構お金がかかった。これでは所得税を払おう…

冬晴れ日一日

昨日から体調が少し変。昨夜は何だか、めまいがして、きっと寝れば朝にはスッキリするだろうと、昨夜は少し早めに寝た。そして、快調な朝を迎えようと思ったのだが、やっぱり少し変。どうしたことだろうか。今朝はタバコも美味しくない。きっと寒さによる血…

ようこそ

待ちに待った日がようやく訪れた。このハマイバを開店して5年になるが、兄弟そろってただ、遊びに来るって事がなかった。今までも、たまには忙しい、忙しいって断ってばかりでなく、弟がやっているハマイバに時には遊びに来てくださいよ〜ってお願いし続け…

積雪がなくってよかった〜

昨日の予報では広い地域で雪が降るって事だった。朝方は白銀の世界を想像していたのだが、雪はまだ降っていなかった。今朝は河口湖のお兄ちゃんからの電話で起床した。と言うのは今日は久し振りにこのハマイバにお姉ちゃんとお兄ちゃんが、来ることになって…

結局わからず・・

一昨日と昨夜、急に痛み出した、お腹。さすがにちょっと心配になり、今日は改めて病院に行ってきた。さて、その出がけに、ちはるとしばしの別れになるからと、外に連れ出し庭を散歩。そのちはるはスイスイ下の家を目指す。ところがあっという間にその家の縁…

厳しい冷え込み

昨夜の冷え込みは相当厳しく、出しっぱなしの水道が凍結したり、岩魚池に引いてある、給水施設からのパイプが凍結して、池の水位が極端に低くなった。まだ寝ている私たちだったが、仕事に朝早く行く下の息子さんは心配になって、ポンプのスイッチを入れて仕…

誕生日プレゼント

先週からフミちゃんの息子さんが「家族でハマイバに行っていいかな〜」って言われていたが、先週はフミちゃんが風邪が治ったばかりで本調子でなく、私もフミちゃんの風邪やらお客さんの対応で、もういっぱいいっぱいの状態だったので「来週なら・・」って先…

下は雨なのに・・

予報では今日は朝から雪が降り続くって事だった。7時半に目が覚めて、外はきっと雪景色だろうって見たら、まだ雪は降っていなかった。そして、時折雲の切れ目から薄日が差していた。よかった〜ぁ。そしてしばし、外をハマちゃんとちはるで散歩。やがて、フ…

解禁間近

昨日降った雪はもうすっかり消えてしまった。でも、1月中旬に降った雪は、相変わらず残っているが。今朝がたは厚い雲に覆われ、もしかするとまた雪が降るのかって様子だったが、お昼近くになったら、その雲も消えて、真っ青な青空が広がった。こんな天気に…

大雪でなくてホッ!

昨夜の雪は「大雪に・・」などと言われていたので、朝起きるまで、心配の種だった。今朝はそんな事もあって、お目覚めは6時半。外を見たら5cm位の雪で、ホッとした。これくらいの雪ならば、数時間も雪かきをすれば、綺麗になりそう。私が起きるのを待っ…

今夜は雪か

それにしても今日の寒さは異常だ。空はどんより雲って、今にも降り出しそうな天気だ。予報では今夜から、明日にかけて雪になるって事だが、それは間違いない様子だ。散歩に来た部落のおじさんは「今日はスキーに使う手袋をしていても、寒いよ」って。今日は…

ドライブ

今朝のハマイバはまたまた晴天に恵まれる。先日家庭の医学って番組で、コーヒーも良いし、納豆もいいって言っていた。そこで、今朝は「納豆ごはん」これって、手がかからないし体に良くて、さらに安いと来れば、最高だね。しかも、美味しいって言うんじゃぁ…

今年もいっぱい釣りましょう

今日もハマイバは晴天になった。先日来体調がすぐれず、昨夜も少し早めに床に就いた。そして、今朝の起床は10時。たっぷり寝かせてもらった。もちろん、フミちゃんは私より早めに起きて、ハマちゃんとちはると遊んだらしい。起きて来た時はストーブはポカ…

おばちゃんの通院

今日もハマイバの朝は晴天だ。今日は下のおばちゃんの通院日で、下の息子さんが仕事が休めないからと、頼まれたのだ。おばちゃんは「今日行ったら、もしかしたら、ギブスを外してもらえたら、靴を履いて帰って来るんだ〜」って。そんな元気になったおばちゃ…

笹子トンネル全面開通

今朝は天気はいいがなんとも強い風が吹き荒れていた。今日は二人共歯医者さんに予約を入れていた日。午前中はまだ、笹子トンネルが全面通行止めになっていたので、当然の様に渋滞が予想され、早めに家を出た。そしたら、やっぱり国道は渋滞していた。トンネ…

有り難うございました〜

昨日お泊りになったお客さんは、午前中にハマイバを発った。中央道の笹子トンネルが明日から開通するのに伴い、今日の午後から全面通行止めにするって事で渋滞も予想されるので、とにかく午前中にと。なんだか、早く帰す様な結果になって、ちょっと心苦しく…

大雪でなくてよかった〜

昨日から盛んに、今日は大雪になるって予報で、お客さんは無事到着できるのか、と心配の種は尽きなかった。そして、今朝起きてみると、ほとんど積雪はなく、到着したバスの運転手に聞いたら、積もっているのはここから数十メートルで道路には積雪はないです…

大雪だって〜ぇ

今朝のハマイバは、太陽がまぶしい感じ。青空が広がり、雲一つない天気。その空を見て、フミちゃんは、朝から何度も洗濯に汗を流す。先日まで不調で動くのも、大変な感じだったのだが、今日は体が軽い感じ。それでも、一仕事終えると「なんだか、めまいがす…

桜の木を倒す

今日は変な天気だった。予報では、午前中は曇り、午後から夜にかけて雨って予報だった。しかし、起きたら、太陽が照り付け本当に雲一つない青空だった。だから、ちはるも、外に出て、日光浴。そして、今日は、昨日修理したポンプの取り付けから。フミちゃん…

今日は働いた〜

今日もハマイバは晴天に恵まれ、暖かな一日となった。そこで、今日は朝飯前に旅館の北側の小川の掃除。枯葉が詰まって、溢れだしていた。やっぱり、ちゃんと掃除してやれば、いいんですよね。次は薪づくり。先日のお客さんを迎える前に切った薪。それも、も…

暖か〜い

今日の暖かさは何だろう。この気温は3月でも味わえない。きっと4月の下旬の気温だろう。外に出ると、家の中より暖かいのだ。この暖かさに、ハマちゃんとちはるとで庭をお散歩。そして、庭に寝転んで「ハマちゃん、ここに寝なさい」って、ハマちゃんは私の…

今日から二月

月日が経つのは本当に早いものです。この前正月を迎えたと思ったら、もう、二月です。待ちに待った渓流釣りの解禁まであとひと月。そろそろ仕掛けなど作り始めるか。 さて、昨日はお客さんが帰った後、すぐに、コタツでゴロンと。目が覚めたのは7時頃だった…