大雪でなくてホッ!

雪かきした庭を


 昨夜の雪は「大雪に・・」などと言われていたので、朝起きるまで、心配の種だった。今朝はそんな事もあって、お目覚めは6時半。外を見たら5cm位の雪で、ホッとした。これくらいの雪ならば、数時間も雪かきをすれば、綺麗になりそう。私が起きるのを待っていたかのような、ちはるとハマちゃん。外の景色を見て、暫くは動こうとしなかった。これなら出してもどこかに行ってしまうような事はないだろうと庭に放してやった。そして、その動きを監視しながら、さっそく、雪かきをすることに。今朝がたみぞれになったらしく、水分を思いっきり吸った雪は重たいのなんの。これは軽トラで運ぶしかないなと。その軽トラが通る道をまずは雪かきをすることに。そんな作業をしていたら、下の息子さんがやって来た。「おはようございます、鎌倉さん今朝は早いですね」って。今朝は下の息子さんより早く起きたらしい。一月の大雪の時は、雪かきしたその後から積もったが今朝はもう太陽が、雪を溶かし始めていたので、スイスイ。ものの2時間で庭の雪はおおむね無くなった。「ありがとうございました〜」今日は病院の予約がしてある日。これで心置きなく病院に出発できる。雪が道路に有ったのは、ハマイバから数十mだけ。後は道路に雪なんてない。そんな事だから、今日は雪かき車もやって来ないはずだ。病院に行って、いよいよ診察。そしたら、「鎌倉さん、コントロールできてますよ、このまま頑張ってください」って褒められた。だから帰り道はなんだか心ウキウキに。帰って来て、薪づくりをしていたら、部落のおじさん夫婦がハマイバにやって来た。「どうぞ、どうぞ、寄って行って下さい」ってお誘いして、ストーブで暖まりながら世間話。また、気楽に来てくださいね。今日の一枚は雪かきをした庭をさっそく歩く、ちはるです。