2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

励ましを受けて

昨日のお客さんは、お昼ちょっと前に東京に帰っていった。途中、この真木の町で織物工場を見学して。昨夜は二組のお客さんで、いずれも私に知人であった。久々の再開に懐かしささえ覚えた。東京時代の私の動きを知ってる人たちで、この真木の山の中に越して…

霧にけむるハマイバ

昨日に続いて、今日もハマイバは雨模様。こんな日はもちろん釣り三昧。今日のお客さんは午後3時頃に到着の予定だ。とすれば、基本的な準備を整えた後は釣りに行く時間が出来る。「今日のお客さんの分くらいは釣ってこなくっちゃ」って心に決めて川に入る。…

雨の中の釣り

今朝のハマイバは昨夜から降り続いていて、真木川の水も多少の濁りが入った。一昨日と昨日修理した雨トイは順調そのもの、バッチリだ。素直に屋根に降った雨はトイにそって流れていく。 又、水槽の水溜りも昨日開けた穴が活躍してこれまた川に流れていってい…

純白のオダマキ

明日から天気が下り坂になると言う。晴れてる間にやる事やっとかなくちゃ。って事で、今朝はまず、旅館の窓開け作業から。又、庭に降る雨が水槽に溜まっている。暖かくなる前に、そして、雨が降る前に何とか対策をしなくちゃならない。コンクリートの厚みは…

ハマイバ周辺

今日は、来客の予定はなし。快晴。旅館の窓を開けて、空気の入れ替え。さて、今日は何をするか。「そうだ、お客さんに案内出来る様にこの周辺を散策してみよう。って事にして、朝10時半ハマイバを出発。一路、笹子峠を越えて、塩山まで行き、そこから、ひ…

晴れた月曜日

今日は、東京から昨日に続いて又私を激励に日帰りで来てくれるとの電話が入った。「約一年ぶりかなぁ〜、いや、半年振りか?」と言いつつ午前11時頃来訪してくれた。私が以前来た時に「作業着があったら持って来て」って頼んでおいたら、今回お土産に、山…

焼き芋

今日は朝からぐずついた天気。早朝6時半、このハマイバの近くを釣ってみた。結果は岩魚、ヤマメ各一匹づつ。やはり条件だって感じた。約45分での釣果ならこれで満足か。 今日は、東京から知人が3時ころ電車で大月に到着との事。しかも、ちょっと顔を見た…

今日の午前中

今日の午前中は眩しいほどの太陽だった。予報がピタリと的中、午後からは突然あやしい雲が覆った。そして、さっきから雨が岩魚池の水面をたたいている。岩魚君たちは水面がゆれる度に集団で水面によってくる。 今日も午前中は真木林道をちょっとドライブだ。…

真木林道をドライブ

今日もハマイバは朝から上天気。今日は釣竿の修理を隣町の釣り道具屋さんに頼んでおいたら、修理が出来上がったとの事で、早速取りに行って来た。自分のお気に入りの竿だ。約二週間ぶりに手元に戻った。この竿を持つとすぐに使ってみたくなる。釣り道具屋さ…

わらび採り

今日も、快晴のハマイバ。5月の風が心地よい。起きたらさっそく旅館の風通し。気持ちよさを旅館の畳にも感じさせてやりたい。今日は、天気もいいし、この真木川の上流に散策に出掛けようと出発したが、先日この山向こうでわらびが採れたところを思い出し、…

五月晴れ

五月になって、今月は少しお客さんが増えた。このままじゃどうなる事やら・・・って思ってた。おかげさんで昨日旅館と、お勝手のボイラーの燃料である「灯油」を入れてもらった。2月には1リッター101円だった灯油が昨日は105円になっていた。ここの…

台風去って

昨夜の降り方は尋常じゃなかった。お陰で今朝の真木川は濁流となった。朝八時、まだ小雨が降ってるがこんな日は釣りにはもってこいの条件だ。仕事は二の次、早速釣りに出掛ける事に。ハマイバ周辺はまだ濁流で釣りにはならない、そこでハマイバから車で二分…

未練が残る

昨夜お泊り頂いたお客さんは、昨日に続いて今朝も岩魚釣りに挑戦した。が、結果は残念であった。昨日も「どうか、釣れますように」ってお祈りしたがやはり難しかった様である。天気予報だと今日は雨降りで、条件が良いとの予想であったが、五月の太陽が「こ…

花盛りの藤

天気予報だと、今日の大月は晴れるとの予報であった。が、実際は今どんよりとした雲が空を覆っている。今晩お泊りのお客さんは元の職場で組合活動を一緒にやった仲間である。午前10時半に大月に着くとの知らせに買い物がてら迎えに行った。そしたら、日帰…

よもぎ饅頭作り

なんとも不安定な天気。朝方は太陽が顔を出し、昨日出来なかった旅館の風通し、今日は本当に気持ちよく窓開けが出来た。そして、今日はこの真木渓谷ぞいに車を走らせ山菜採りに行って来た。今日は土曜日と言う事もあり、タクシーが峠から次々に降りてくる。…

ペアシート

今日のハマイバは天気予報とは違って、どんよりとした雲に覆われた朝を迎えた。本来なら今日は5月の爽やかな風を旅館の部屋に送り込む予定であった。仕方なく、今日は昨日の反対の山向こうにドライブする事とした。場所は甲州市の日川渓谷である。このハマ…

久々の五月晴れ

今日は本当に久し振りの輝く太陽を見た。今日は絶好の洗濯日和。シーツを最優先。次に下着、そして上着と何度も何度も。五月のすがすがしい風に洗濯物も気持ち良さそうである。 今日は洗濯が終わったら一年ぶりの隣の葛野川での渓流釣りに挑戦だ。川に着いた…

湿った一日

昨日から降り続いた雨は今朝も強く振っていた。早朝6時、雨の降る中を今日も釣りに出掛けた。川岸にはウドと山椒の木、蕗も出ている。今日は慎重に餌を流れに乗せるがアタリがない。時たまちょっとしたアタリが出てきた、その時岩魚が掛かった。15cmほ…

朝寝坊

今日も天気がはっきりしない。日曜日までのお客さんの対応、昨日はお手伝いさん親子を連れての山菜取り。しかも、夕方4時半から6時半まで真木川での渓流釣り。釣果は、20cm位のヤマメ2匹。途中で23cmくらいのヤマメを岸に上げてからバレてしまっ…

とんだドジ

昨日はお客さんが帰ったあと、日曜日だが雨模様の天気に、「釣り好きの虫」がうずうず。午後2時から4時までの2時間、岩魚釣りに行って来た。最近不調なのか、岩魚1匹、ヤマメ1匹しか釣れなかった。そしたら、私が釣りに行ってる間に東京の知人が私の所…

大物とったぞぉ〜

昨日お昼過ぎに前日のお客さんが帰って、その人たちに入れ替わりで釣りのお客さんが来訪してくれた。このグループの方は、午前中に来て、さっそく釣りに入った。もちろん、入漁券を買って。そしてハマイバに帰ってきて、予約していた天ぷらそばをたらふく食…

麻雀大会・囲碁大会

今日は朝から雨模様。新緑と雨。なかなか良いもんだ。そんな中、昨日とまったお客さん一行は、食事を早々に終わり、「これから、大会の続行だ」って大会会場に集合した。このグループは、私の元職場の仲間たちだ。久し振りに再会して「一杯やろうよ」ってこ…

ボランティア

大型連休が去って、昨日まで本当にいい天気だった。今日は一転、暖かいのだがどんよりとした天気。降るなら降ってくれたほうがスッキリする。 連休中はお陰様で連日人数は少ないが利用してもらった。そして、今日はお昼過ぎ、東京の元の職場の仲間がOBを含…

息子の来訪

今日もハマイバは五月晴れ。新緑と爽やかなそよ風。一年のうち、今が一番いい季節かもしれない。この新緑を見ながら椅子に腰掛けて吸う一本のタバコの味は又格別だ。昨夜、息子から電話が有って、「明日行くけどいいかなぁ〜」って。もちろん大歓迎だ。そん…

連休明け

今日は、昨日に続いて、ハマイバは五月晴れとなった。今朝は、久し振りに、寝坊の朝となった。目覚まし時計が必要の無い朝を迎えられる幸せ。世間では、今日は連休ボケで起きるのがつらかった人も多かったと思う。昨日は、一番下の娘の誕生日。うっかり、メ…

五月晴れのハマイバ

今日は、やっと待ちに待った五月晴れになり、お客さんが帰ったあと早速布団干し、シーツの洗濯と昨日までたまった洗濯物を一気に洗って乾した。五月晴れにこいのぼりでなく、洗濯物が気持ちよさそうに泳いでいた。昨晩お泊りになったお客さんは、Uターンラ…

ハマイバを包む新緑

今日は5月5日こどもの日。週間天気予報だと連休中はおおむね晴れるとの予報だったが、ハマイバは今日もスッキリしない天気だ。本来なら、五月晴れのすがすがしい風に、こいのぼりが泳いでいるのだが、風も無く、湿った陽気となった。さて、今日は東京から…

家族だんらん

今日は、久し振りに気温も上がり、五月晴れの一日となった。今日は、遠くに行っている息子たちが連休で実家に戻り、「バーベキューでもするか」って事になり、インターネットでこのハマイバを見つけ、予約を頂いた方のご来訪だ。自分が一番やりたかった岩魚…

スランプ

今朝は、6時半に起きて、雨上がり後の真木川に釣りに入った。連休中でもあり、所々に車が止まっている事を予想して上って行ったが、多摩ナンバーの車が2台だけだった。昨年、常に釣果があった場所に入ったがなかなか釣れない。雨上がりの絶好の条件と思っ…

さぁ〜大型連休

今日は、朝から曇り空。やがて、ポツリポツリと雨が降りだした。明日から大型連休、お客さんを向かえる準備を整えとかなくちゃ。山の中の宿、なんたって虫も多い。特に多いのがてんとうむしだ。どこから入ってくるのか窓際にいくつか転倒している。さっそく…