焼き芋

やきいも


 今日は朝からぐずついた天気。早朝6時半、このハマイバの近くを釣ってみた。結果は岩魚、ヤマメ各一匹づつ。やはり条件だって感じた。約45分での釣果ならこれで満足か。
 今日は、東京から知人が3時ころ電車で大月に到着との事。しかも、ちょっと顔を見たら帰る予定だという。大月駅で到着を待ってると、7名でおばさんたちが降りて来た。一見「今日はお泊りの旅行かな」って思ってたら、やはり、「真木温泉」の送迎バスが到着。それに乗り込んでいった。私もお客さんを泊める商売をしてるのに、自分の軽自動車で長靴はいて、しかも、僕が元気に暮らしてるか心配で見に来てくれるだけの人を待っている。本当にこんなんでいいんだろうか。でも、仕方ないか、これが現実だ。この真木温泉の人が「ハマイバは旅館を再開したんなら旅館組合に・・」なんて言ってたらしいが、同じ土俵にはとてもじゃないが乗れないと思う。こんな話を来訪してくれた人に話をしたら「そりゃ〜仕方が無いよ、だって何年もやって、有名だし、鉱泉とはいえ温泉だもの、しかも、まだ始めたばっかりで、しかも、一人でだよ〜」比べるほうがおかしい、って話。まぁ〜仕方が無いか。
 今日、来訪してくれる知人を迎えるには、5月末とはいえ寒い陽気で、ハマイバの薪ストーブでお出迎えが精一杯だ。しかも、せっかく火をつけたストーブ、ただ燃やしてるだけじゃもったいない。だから、「焼き芋」を焼いて接待した。これが結構受けちゃって「おいしいね〜」の連発。しかも、お土産に持たせたこの焼き芋を帰りの電車で食べたって電話がさっき入った。まぁ〜これはこれで。
 今日の一枚は、おいしく焼けた「焼き芋」です。