お久し振り〜

コブシ咲く・・


 今日はいつも使ってくれている、真木のおばさんグループが「日帰りコース」を使ってくれる。昨年からほぼ毎月来てくれていたが、三月だけ、それぞれ用事があって、都合がつかず、来れなかった。そして今月初めてのハマイバご利用で、いつもの様に、9時バスでのご来訪だ。バスが到着したので、庭までお出迎え。そしたら、降りてきたおばさんたちが「久し振り〜」とたった一か月来ないだけで、久し振りって思うのは実感らしい。ハマイバに入るなり、「あぁ、ストーブが暖かいわ〜」って。そしてアマリリスクンシランの花を見て「あぁ立派に咲かせましたね〜」と褒めたたえた。もちろん、褒められたフミちゃんは悪い気はしない。そして、事前にメニューで「今日はこれで行こう」って決めていたら、途中から「あれも出してもいいかな〜」と。しばらくしたら「もう一品出しても」と追加追加で。お昼にお客さんの所に並べたら、いつの間にか、テーブルの上がいっぱいに。今日のテーマは「春を食べてもらおう」でした。気に入ってくれるといいのですが・・。それにしても昨日までの天気がウソの様に今日は晴れ上がって、青空が広がり、気温もぐんぐん。これならストーブもいらないねってくらいに。今年は桜の花の咲くのが遅いのかと思ったら、どうしてどうして今年はむしろ早目な感じがします。昨年の今頃は雪が降って、桜の花が震えていたっけ。そして、このハマイバの桜は、まだ当分開きそうもありませんが、大月の街の桜はもう散り始めてるのもあります。この桜を見て、本格的な春を感じ、あの厳しい冬から季節が変わったんだと実感したいです。今日の一枚は「北国の春」の様な「コブシ」の花です。