2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

給水施設修繕

昨日一昨日とゲリラ雷雨にあって、岩魚給水施設も、山の上から引いている旅館で使う給水施設もゲリラ雷雨でストップしてしまった。火曜日にはコロナワクチンを接種して、昨日までは本調子にならなかったし、どうせ、またゲリラ雷雨に見舞われるので直しに行…

二度目の接種

僕は火曜日に二度目の接種をして、昨日は「倦怠感」を感じていたようだが、今日は朝からからだも軽い。そしてフミちゃんは今日が二度目の接種の日だが10時からの予約なので時間には余裕がある。そこで体調も戻ったので、昨日のゲリラ豪雨によって岩魚池へ…

接種三日目

火曜日にワクチン接種をして、今日で三日目だ。昨日は朝から注射をしたところに痛みがあったが。そして、夕方になってフミちゃんが帰ってきた頃、なんだかだるさが。これが副反応かと。そして、お布団に入ってしばし。夕飯を食べる頃には調子も戻って。この…

接種二日目

昨日ワクチン接種をして、昨日は熱が上がることもなく、肩の痛みもなく「これは心配することはないぞ〜」と。そして、朝を迎えた。すると、肩が痛むように。でも、今のところ熱も出ず。フミちゃんは「今日は熱が出たら休もうと思っていたのに〜」と。最近、…

二度目のワクチン接種

台風8号の接近の今日、予約してあった二度目のワクチン接種の日だ。二度目の接種って事も有って今日はフミちゃんは東京の病院に予約してあったがキャンセルして僕に付き合ってくれることに。その接種に向かう時が一番雨が強かっただろうか。そして例によっ…

お客さんをお連れします

4連休も終わって、今日からみんなお仕事だ。もちろんフミちゃんもお仕事に行く。そのフミちゃんをお見送りして、さて今日は何をしようかなと。先日来庭に残ってる木の根っこを切り刻んで運べるようにするかと。今日は青空はなく、少し作業をしやすいか。そ…

4連休最終日

昨夜はフミちゃんの息子さん家族がやって来た。そして、ハマイバに到着するなり「何んて言う涼しさだ〜家の方なんてクーラーがなければ生活できないよ〜」と。そこで、「ハマイバは今でも夜は布団と毛布が必要だよ」と。「羨ましい限りだね〜」子どもたちが…

今日からハマイバで

昨日、フミちゃんが娘さんのとこに寄ったら「木のテーブルを欲しければあるよ」との話。もう、ハマイバの営業はやってないが、木で出来てるなら最悪、チエンソーで切って薪に出来るし、とりあえずはもらおうかなと。そして、10時ころ「じゃぁもらいに行っ…

雨は降るのか

今日は金曜日。「今日一日頑張れば、明日はお休みだわ」と。そして「今日はなんでお休みなの〜」昨日が海の日で、今日はスポーツの日らしい。そんな朝のひととき、何時ものように二人で分担して花にお水をやることに。そんな時キューリを見たら、立派なキュ…

夕立がほしいね〜

今朝は近所のおじさんから電話。出ると「朝伺いましたが寝てるようなので玄関にインゲンを置いてきましたので食べてください」とのこと。それは有り難い。いつもならこのおじさんとは来ればコーヒーを入れて世間話に花を咲かせるのだが、今朝はよほど疲れて…

部屋の中はひんやり

今日も朝から雲一つ無い青空。今日も気温が上がるぞ〜と。そんな今朝は6時半にお目覚め。少し早いけど起きちゃえと。そしてまだ寝ているフミちゃんのお弁当もつくちゃえと。そして7時になったので「フミちゃん朝だよ〜」と。「昨夜はよく寝れたわ〜」と。…

今日も忙しく

今日もフミちゃんは9時ちょっと前に仕事に出発していった。今朝は「おにぎりとカップラーメンでいいわ」と。そして、「そのおにぎりはちりめん山椒をご飯に入れてね」と。そして、一緒に食事をする人の分も作ってねと頼まれた「任せてください」と胸を張っ…

今日もジリジリと

今日は月曜日で本来なら海の日でお休みになるところだが、今年はオリンピックもあって祭日が移動するとのこと。そんな今日もフミちゃんはお仕事に出発。「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。さて、今日は何しようかなと。出かけにフミちゃんは「こんなに暑い…

猛暑日

今日は日曜日。今日も朝から雲一つ無い真っ青な「夏空」もちろんフミちゃんもお休みだ。昨日に続き今朝も5時に起きたが、今日はゆっくり寝てましょうと。それでも7時には目が覚めて。すると、フミちゃんも「昨夜はよく寝れたわ〜」などと言いながら起きて…

多くの釣り人が・・・

昨日梅雨が明けて、報道によれば「梅雨明け翌日が一番暑い」と。そんな今朝は5時過ぎに目が覚めた。今日は土曜日だが、久しぶりだし、梅雨で増水したので竿を出しに行ってみるかと。するとどうだろう「あそこで入ろうかな」と思う場所にはそれぞれ車が止ま…

梅雨明け宣言

今日は朝から太陽が照りつけ気温もぐんぐん。そして昨日までなら気温が上がったら夕方は雷がなって土砂降りかなんて思ったものだが、今日はそんな雰囲気は全然ない。11時ころに梅雨明け宣言が出されたが、その前から「もう雨は降らないだろう」と梅雨明け…

間違えました

下にクイックして今日の記事を読んで下さい。一度登録したら消す事が出来なくなりました

スマートな姿も今日までか

このところ猫のちはるには相当まいらせられる。サカリがすぐに来て、その日にちも長いのだ。そして朝から晩まで容赦ない鳴き声で。そこでフミちゃんと相談して「避妊手術をしよう」かと。もうすでに10歳になるちはるちゃんだが猫は年齢を重ねてもこのサカ…

よくぞ改善

昨年から原因不明の皮膚疾患にとりつかれ、大月の市立病院、そして富士吉田の市立病院。さらには山梨医大にも。それでも原因がわからず、塗り薬と飲み薬をいただいて言われる通りに改善を目指してやってきたが、全く改善されないどころか、むしろ悪化の状態…

梅雨明けも近いか

今日の朝はそんなに熱くならなかった。ストーブに火を入れてもいいかな〜と朝の会話。それでも時間が経てば暖かくなるかなと思ったが、今日は曇り空で気温が上がってこなかった。そこで、僕は何をしようかな〜と。どうも昨日で猫のちはるのサカリも終わった…

3日で

このところこのハマイバ周辺は雨が降ってもほんの少し。先日運んでもらった建築廃材の釘をすべて抜こうと。自分の持てる大きさに切ってそこに打ち込んである釘をすべて抜かなくちゃと。一昨日から少しづつ。そして今日はフミちゃんがお仕事なので思う存分作…

モヤモヤ解消

今日のハマイバは朝から太陽が照りつけ昨日に続いて今日も猛暑日の様相だ。先日建築廃材を運んでもらったのはいいがその後は毎日雨が降り続き、その廃材は濡れ放題になっていた。この間その廃材を天気になったら片付けようと考え、そのときはバールが必要だ…

雨がやんだら猛暑日

昨日から山陰地方や九州では川が氾濫し「非常警戒」の指示が出されるなど大雨に苦しめられている情報が。3日には熱海で土砂災害で多くの被災者を出して、なお不明者が多くいる状況だ。そしてこの大月でも、昨日までは毎日雨の降らない日はないって程だった…

フミちゃんワクチン接種

先日僕が一足先にワクチン接種をした。今日はフミちゃんの接種の日だ。そこで、今日はふみちゃんを車に乗せて接種会場に。そして終わるのを待つ。ところが相当数の方々が並んでいる。これは相当時間がかかるなと。そして、その時間買い物にでも行ってくるか…

誕生会

昨日はハマイバに集まって、おじさんおばさんで誕生日会を開催した。実は今年、僕の誕生日とフミちゃんの誕生日を知っていて、誕生日会を二度も開いてもらった。そこでお返しではないが誕生会を開催したいと申し出た。すると、「私の家に来てください」と。…

久しぶりの青空

今年の梅雨は本当の梅雨らしい。このところ、梅雨と行っても空梅雨の年もあり、その点では今年は本当の梅雨だ。だが、先日の熱海での豪雨と土砂災害は人災の部分もあるが、想定外とも言える雨が降ったこともある。そして昨日から今日は北陸や山陰地方に「線…

コロナワクチン接種

今日は火曜日。フミちゃんはお仕事だが、僕はワクチン接種の予約の日だ。ニュースなんかで聞いたり見たりしてるとついつい心配事が増える。自分で運転して接種会場に行って、ハマちゃんも一緒に。もし熱が出たり、なにか不測の事態になったらどうするのだろ…

明日ワクチン接種

今日は、雨もほとんど降っていないで、下の息子さんたちは「今日は山に仕事に行ってきます」と。朝方、ハマちゃんとちはるに餌を上げに来た。「雨が降らなければいいですね〜」と。フミちゃんは今日から午前中から仕事になる。そして午後3時半まで。頑張って…

給水復活

今日は日曜日。ゆったりした朝を迎えた。昨日は熱海の近くでの土石流によって流されたニュースに、もうこれ以上降らないでくれと願いながら床についた。その願いが通じたのか雨は小康状態。そこで朝食後は病院から頼まれてるニュースを配ることに。この部落…

大雨警報

昨夜の豪雨はトタン屋根の部分が数メートルしかないのに、屋根を叩きつける雨音で目が覚めるほど。早く小降りになってくれないかな〜と祈りながら。やがて、深い眠りについた。そして、フミちゃんの声で起きた。「もう、いい加減起きなさいよ〜、そしてお茶…