久しぶりの青空

 今年の梅雨は本当の梅雨らしい。このところ、梅雨と行っても空梅雨の年もあり、その点では今年は本当の梅雨だ。だが、先日の熱海での豪雨と土砂災害は人災の部分もあるが、想定外とも言える雨が降ったこともある。そして昨日から今日は北陸や山陰地方に「線状降水帯」で避難指示が出され30万人にも及ぶ人たちが避難してるとのニュースも。それにしても、あの盛土も恐ろしいことだ。そして、これは業者にも問題はあるが行政がちゃんとチエックをしていればこんな災害は怒らなかっただろう。そう考えれば県の担当者が言葉を濁すのもうなずける。そんな大雨でこのところ岩魚池に引いてる水を確保するのにも苦労がいる。そして今日も予報では小雨ながら雨になるでしょうと。そしたら朝方は少し降ったが、先程から青空が広がった。本当にこの太陽と青空を見るのは何日ぶりだろうか。そんな今日は昨日ワクチン接種をしたので、何が起こるか今までに経験のないこと。なので、今日は一日休養してることに決めた。昨日はなんともなかったが、起きたら注射をした場所あたりが少し痛い。そして今日もフミちゃんはお仕事で家にはいない。なので言われたとおりにのんびりと。そうは言っても一時間程度はゆっくりできるがその後はなにかしておかなくちゃと。そこでここ数日おばさんがこのハマイバの庭に車で入ってきて何事もなかったかのよう平気でUたーんしていく。そこで昨日、玄関を飛び出し「ちょっとおばさん、ここは個人の庭ですよ、しかも、ここ数日毎日回っていくけど駄目ですよ。しかも、Uターンしないでって書いてあるでしょ」と注意をした。そんなこともあって、今日はもっとはっきり見えるように看板を書き直すかと今まで取り付けてあったのを外し。ところが、ちょうどいいペンキがない。しょうがない下地だけでも塗っておくかと。そして、おおそうだ、今日はお風呂を洗っておかなくちゃ。すると猫のちはるが暇さえあれば僕のところにやってきて外につれていけとせがむ。全く、猫の当番か。そうこう過ごしていたら携帯がなった。出ると部落のおじさんからだ。「今すぐ近くで車がスリップして出れなくなったから軽トラで応援して」との要請が。「わかりました、すぐに駆けつけます」と。軽トラを四輪にいれて引っ張ったら、すぐに脱出できた。良かった、良かった。じゃぁ今日は少し早めに日記を書いておくかと。今日の一枚は久しぶりの青空とハマイバです。

f:id:kamakura210:20210707121333j:plain