偲ぶ会準備

準備万端


 先日ハマイバの常連さんだったおばさんが亡くなった。そこで、もう商売はやめたハマイバだが、おばさん方の「時にはハマイバに行きたいよ〜」の声に耳を傾け「それじゃぁ亡くなったおばさんをしのぶ会をハマイバでやりましょう」と提案したら、皆さん大賛成。是非そうしてくださいと。もう10月からは、旅館の方は使ってなく、暖房器具なども全部引き上げてあるので、明日はストーブのところでと。そこで急きょ、そのスペースにあった場所を作ろうと。普通のコタツだと何人も座れないし、座る場所があっちこっちになるので、長いテーブルを出して並べよう。そして座椅子も配置して。そんな光景が今日の一枚です。明日はいつも通り9時バスでハマイバに来る予定だと言う。明日は今までの感謝も込めて、僕の方で「接待したいので」とお金は受け取らないことを伝えたら、「それなら行けません」と言うし、「それなら、お昼代を500円頂くって事で」と、了解してもらった。ハマイバ営業中は大変お世話にもなったし、お礼をしたい感じなんですが、まぁお客さんたちの意見も取り入れなくちゃね。そんなこんなで朝一には北側の旅館にあたっテーブルをロープで結び「降ろすから軽トラに乗せて〜」と。そして並べた後は、そんじゃぁ買い物に行ってきますと。久しぶりだし、今日は少し気晴らしでもやって行くかと。そしたら、運も味方し、遊ばせてもらって帰りにはフミちゃんへのお土産も。昨日は変な天気だったが、今日はまた秋晴れが戻って、過ごしやすい陽気に。そうそう、今夜はフミちゃんの息子さんが薪を運んでくれると言うし、今夜は特性カレーでも作っておもてなししようかな。