2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

林道開通・多分?

今日で4月も終わり。いよいよ明日からもう5月だ。今朝は起きてすぐに「ハマちゃん」とのお散歩。ハマちゃんは朝寝坊のご主人が待ち遠しかったようで、キャ〜ン、キャ〜ンと足に絡みついてくる。さて、午前9時を待ってさっそく県の林務事務所の担当者に電…

一転大雨

連休初日、今朝は暖かで眩しい太陽で目が覚めた。「やっぱり昨日釣り納めをしておいて正解だった」と。しかし、ものの数分。一転して暗雲がたちこめやがてポツリ、ポツリと。その雨はその後バケツをひっくり返した様な大雨に。川はみるみる濁流になった。今…

連休前に・・・

今朝は昨夜雨が降ったので当然の事のように朝は早めに目が覚める。起きた時はまだ雨が本降り。川の水は濁流となって流れている。寝不足もあり「今日は釣りは断念するか」って気持ちにもなった。私が起きて行くと子犬の「ハマちゃん」は足元に絡み付いてくる…

三寒二温だよ〜

今日は昨日と一転。朝から雨模様。三寒四温じゃなくて三寒二温です。温かい日と寒い日じゃぁ寒い日のほうが多い。とにかく土日は釣りがお休み。昨日は晴天。これじゃぁ釣りをする気も起こらない。結局ハマちゃんとの交流が主体の生活となっている。昨日お姉…

可愛くって、可愛くって

今日もハマイバは晴天。昨日配りきれなかったニュースを配布しにいって来た。出てしばらくするとフミちゃんからの電話。出ると「ハマちゃんがどっかに行ってしまった」との内容であり、急いでUターン。家に戻って「ハマちゃん〜」って呼ぶとなんとすぐに姿…

家族が増えました〜

今日は本当に久し振りの青空になった。もちろん洗濯はいの一番に。太陽の光を受けて本当に気持ち良さそう。さて、今日は地域の病院のニュースを配りに出かけようとしていた時に電話が鳴った。そしたら「今、ホームセンターのところに来てるんだけど子犬をあ…

ようやくの雨上がり

今朝は6時に目が開いたが、「今日は土曜日だ東京からの釣り人に」と再度寝床に入って熟睡モードに。二度目のお目覚めは9時半。昨日の東京へのお出掛けはなんだか疲れてしまった。この大月に暮らしていると、人ごみや道路渋滞は久し振りのことで神経が休ま…

仲間との再会

今日もハマイバは朝からぐずついた天気となった。しかし、今朝は絶好の条件だったが朝寝坊。起きてすぐに「はっ」と気がついた。そうだ今日はお祭り当日で昨日夕方そのお祭りに向けた旗出しが雨が降って今朝になったんだ。それじゃぁ手伝いに行かなくちゃぁ…

満足いただけたであろうか

昨夜お泊り頂いたお客さんは3月の末にも「今日これからお泊りで来ますか?」って事で急きょ準備をしてお泊りいただいた。昨夜のお泊りについては一昨日の夜に電話が入った。今回は準備時間があったので余裕でお迎えすることが出来た。とは言え、お食事はな…

晴れたこんな日は

本当に久し振りの太陽だ。今日は午前中は洗濯。そして、昨日まで使った釣り道具の整備。お客さんに提供する魚を確保するための道具は「商売道具」って事になる。だから手入れもちゃんとしておかなければ・・。前に、このハマイバを利用してくれたお客さんが…

足元の花にも

今日は朝からどんよりとした雲に覆われていたハマイバ。スカット晴れ渡る晴天の日はいつになったら見れるのだろうか。洗濯をするには天気が心配。そこで先日釣りに行った時にやまにひっそりと咲いていた花を見つけてあったので、「この時期に咲く花はなんか…

春本番?

今日は久し振りに雨を心配しないで過ごせそうだ。このところ予想もしない雪が降ったり、朝は晴れていても夕方には雨が降ったりで安心して洗濯もできない天気ばかりだった。「三寒四温」今日からは本格的な春がやってくるのだろうか。そうあって欲しい。 さて…

太陽との再会

久し振りの太陽を懐かしくさえ思う。異常気象と言えばそれまでだが、このところの天気は本当におかしい。今朝はこの太陽の眩しい光でお目覚めだ。このところ毎朝目が早くさめてしまうのでついつい釣りに行ってしまう。そしたら疲れの精かあっちこっちに体の…

雪かき

今朝は起きてビックリ。なんと庭一面が積雪だ。先日ノーマルタイヤに履き替えたばかりでこれでは車を出すことは出来ない。さっそく朝から雪かき。もう4月も半ばだよ。それなのに雪かきをしてるって一体どこの国の出来事だろうか。本当にあきれた。今日の一…

異常気象

もうすぐ5月と言うのになんだこりゃ〜ぁ。何で今更雪なんだ。桜の花が咲いて、まだ満開にもなっていないのに何てことだ。桜の花びらが凍ってしまう。来年から「4月中旬に咲いてもまだ雪が降るなら5月でいいか」なんて桜の木がへそを曲げたらどうするんだ…

雨のドライブ

今朝は東京から3時おきで電車に乗ってお客さんが来た。そのお客さんは「岩魚を欲しい」ってお客さんで、7時半のバスで到着。9時のバスで東京に帰って行った。大きくなった岩魚とヤマメをいっぱい持って。そしてハマイバの天然水をペットボトルに10本も…

今朝も・・

昨日の朝はやっぱり大きいヤマメを確認したので、疲れてはいるんだが目が覚めてしまう。今朝の起床は6時。そして真っ先にそのポイントに。しかし、その魚はまったく反応しない。という事は、魚は釣りきってしまうなどという事はない、って事になる。それは…

今朝も早起き

昨夜は大雨だった。昨日の朝はお客さんと早起きして釣りに行った。そして、今日は日帰りのお客さんが来る事になっているのだが、何故だか目が覚める。それも、朝の4時半だ。何でだろうね〜?そりゃぁ釣りバカだからだよね。昨日はお客さんが帰った後に出発…

好条件

今朝はお客さんと一緒に早起きして車でご案内がてら釣りを楽しんだ。こんなお宿はあるのだろうか。昨夜は大雨になって、朝起きて川を見たら感じたほどの量ではなく水は澄み切っていた。「まぁこれでも好条件でしょう」などと話しながら真木川とは別の川を目…

桜の開花

ようやくと言うか、今朝方外の桜を見たら一輪二輪の桜がほころび始めた。待ちに待ったこの日だ。今日からライトアップの準備も出来上がり、お客さんや部落の人が見に来たら電源を入れてライトアップしようと思っている。そして、夕方になって外を見るとかな…

はっきりしない天気

朝方は眩しい太陽の光で目が覚めた。「今日は洗濯日和だぞ〜」って。さっそく洗濯をしてさぁ干すぞって外に出るとなにやら怪しい空に。なんということだろうか。このところ本当にスッキリしない天気が続く。そして今日は土曜日。釣りには行かないぞ〜ってね…

お客さんとお花見

今日も曇りがちながら、ハマイバに雨は降らなかった。昨夜お泊り頂いたお客さんは食事前に「ちょっと釣りに行ってこようかな」などとしながらも「竿先が出てこないんだ〜」って。見たら一番上の先がどこかに消えていた。さがしてようやく「昨日のように・・…

久し振り〜

今月に入ってはじめてのお客さんだ。ハマイバはなんて暇な宿だろうか。まぁ今までが寒すぎた。これから働くぞ〜ってね。今朝は起きてビックリ。なんと昨夜は雪が降ったのだ。なんて事だろうか。このハマイバに来て4年目だが、4月には言って雪が降った事な…

一歩づつ

今日のハマイバは昨日と一転、雲が多い一日となった。大月市内の桜はやっと咲いたのに、今日は寒の戻りで花びらが震えている感じだ。そして花びらも散り始めた。「花の命は短くて」本当に短いね。そして、このハマイバの桜はようやくつぼみが膨らみ始めた。…

桜はまだだけど

久し振りの太陽だ。このところ毎日が釣り日和って天気であった。今日は干ししいたけの出来も良くなりそうだ。今までの天気じゃぁ椎茸が乾燥どころか腐ってしまう。やっぱり待ちに待ったお天気だ。そうそう、先月屋根の修理をしたところはバッチリで、もう一…

花満開

今日もハマイバは肌寒い陽気となった。今朝は雨も降ってるしって、さっそく釣り支度をして、車を一路日川に向けた。さすがに朝の5時半には釣り人の姿はなかった。この川も連日釣り人に攻められていて、そうやすやすとは釣る事はできない。この川は岩魚とヤ…

収穫最盛期

昨日に続いて今日も雨は降らなかった。今朝は「今日は日曜日だ釣りには行かないぞ〜」って決めたとおり、お目覚めはゆっくりであった。今日は午前中には「もみじ」と「かえで」の苗を昨日貰ってあったので、それをハマイバの敷地に植える事にした。貰った苗…

穏やかな土曜日

今日のハマイバは薄日ながら暖かな一日となった。そうは言っても桜の花が咲く様な事はない。まだまだだ。今日は所用があって町に降りた。そしたら、下の街はもう桜の花が待ってましたとばかりに咲き誇っていた。JR中央線の橋と国道20号線の橋が並んだと…

釣り三昧

今日も朝から雨が降ったり止んだりの天気となった。しかも、今日は金曜日。そこで朝から釣りを思い切って楽しんだ。まずは昨日やったところで、つり逃がした魚を求めて。朝方は雨が降ってはいたが、水が濁るわけでもなく綺麗なものだったが、それでも昨日よ…

もう4月

早いものだ。お客さんが少ない少ないなんて言ってるうちに、もう4月になった。さすがにもう寒の戻りなんてないだろう。「もう、スタットレスタイヤから普通のタイヤに換えてもいいかな」などと話している。だが今日は予報だと雨と思っていたのに朝から洗濯…