はっきりしない天気

しだれざくら


 朝方は眩しい太陽の光で目が覚めた。「今日は洗濯日和だぞ〜」って。さっそく洗濯をしてさぁ干すぞって外に出るとなにやら怪しい空に。なんということだろうか。このところ本当にスッキリしない天気が続く。そして今日は土曜日。釣りには行かないぞ〜ってね。それでも、雨が降っていないんなら旅館の窓開けで空気の入れ替え作業を。このハマイバに越してきた3年前は毎日が布団干しと部屋の乾燥の毎日だったことを思い出す。ここに越してきた時は、まだ見ぬ将来への不安と旅館を生き返らせることで頭がいっぱいだった。そして、3年が経過。どうにか形になってきた。旅館の窓開けもついつい「まぁいいか」って。それにしてもはっきりしない天気には腹が立つ。
 外を見ると、今日はひっきりなしに車が上に登っていく。釣りもそうだし、雁ガ腹摺り山を目指してか。新緑の季節はまだ先だ。そして、夕方になって、お客さんが尋ねてきた。「あの〜ビールはありますか?」って。みんなまとまってくればいいものを、一人が買って帰ると今度は「俺も」そしてまた、「それじゃぁ僕も」って。有り難うございます。これだって商売だよね。今日の一枚は、真木街道のしだれざくらです。別のカメラで撮った写真がなかなか載りません〜。困った困った。だれか教えてくれませんか。