2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月を前に

明日からもう五月です。今日も連休を大自然の中で楽しもうと、朝からいっぱい車が登って行きました。釣りによし、山登り良しと。そんな今朝は5時少し前に目が覚めてしまった。さぁ〜寝れない。起きてもする事もなし。ちょっと前までなら、朝寝坊で9時ころ…

富士山に行って見るか

今日は連休中の日曜日。フミちゃんも休みの今日は、フミちゃんからのリクエストで「富士山にワラビ採りに行こう」との提案が先日あり、今日は「富士ワラビ採りツアー」に。何も、暗いうちから、商売人じゃぁ有るまいし、山ほど採ってくる必要もなし。特に今…

連休スタート

今年の連休は、まさに大型だ。1,2を休めば9連休。今年の連休は天気も良いようで、最高のスタートとなった。そして、このハマイバ前は、国道じゃぁないかってくらいに車が往来してる。ハイキング良し、山菜採り良し、そして渓流釣り良し。そして河原でキ…

明日から大型連休

今年のゴールデンウィークは何連休になるのだろうか。このハマイバをやってた時はこの5月の連休が稼ぎ時だった。しかし、今年は営業していないので、暇なものだ。先日「岩魚釣りが出来ますか」ってお客さんや、岩魚の塩焼きが食べたいんですが〜との問い合…

二度目の解禁

昨夜は遅くに雨が降っていた。今朝の起床は5時少し過ぎ。じゃぁ釣りに行って来いって事かと。すぐ支度をして、ハマイバの下流域に入った。当然のこと厳しい結果は承知の上で。それでもいかにも天然ヤマメが3匹なら御の字か。帰って来たのは6時半。もうフ…

安倍首相のやってること

昨日から今日にかけて降った雨は、朝方はまだ濁ってもいなかったが、9時ころになったら丁度良い濁りが入った。僕に言わせれば、もう少し多く降って、川の汚れも掃除してもらいたいと。それでもまぁ連休前に待望の雨も降ったし、この後再放流の予定とも聞け…

今度こそ・・

今日は朝からどんよりと曇り、いつ降り出してもおかしくない天気だが、これがなかなか降りださない。そこで、今日は雨がこの前降った時に旅館の雨どいが詰まっていて、水の流れがちゃんとしていなかったので、そこを点検し流れるようにしようかなと。二段の…

一転の寒さ

昨日は真夏日。今日は朝のうちは太陽が顔を見せていたが、すぐにその太陽の顔が見えなくなった途端、厚い雲に覆われ、今にも降り出すのではと言う寒さに。こんな気温の変動に体がついていくのだろうか。今日はフミちゃんはボランティアなのだが、洗濯だけし…

突然の・・

今日はフミちゃんもお休み。さて今日は何をしようかな?と。朝一の仕事は、昨日壊したビニールハウスの骨組みを、このままゴミとして処理するのももったいない。かと言って今後ビニールハウスを作って野菜をいっぱい作っても食べきれない。一本や二本なら買…

雲一つない晴天

今日は、朝から、雲一つない晴天。若葉と青空。その場所で空気を思いっきり吸い込むだけで寿命が延びる感じだ。そんな土曜日は、まぁ次から次に車が登って行く。きっとテニスコートの駐車場は満車になってしまうだろうって感じ。朝早くの登った車と、8時過…

若葉を見ながら

今朝も5時に目が覚めた。きっと釣りに行ってきなさいとでも。そして起きて、どうしようかな〜などと思案してたら、フミちゃんも起きてきた。「目が覚めてトイレに行ったら部屋が明るくなっていたので」と、何の用事もなく朝寝坊をしていてもいいフミちゃん…

次から次に

今朝は4時に目が覚めたら、ストーブのところに明かりが。起きてきたら「なかなか寝れなくって〜」とフミちゃんが起きていた。僕もそれなら起きるかと。そして二人してヨモギ饅頭をストーブで焼いて食べた。それにしても外は真っ暗、しばらく、ストーブ横で…

期待の雨は

このところ、まとまった雨が降らず、川底の石が黒くなっていた。少しまとまった雨が欲しいところだ。そして昨夜から、今日のお昼にかけて、まとまった雨が降るとの予報も出ていたので少し期待して待っていた。しかし6時に目が覚めて、外を見たら、もうほと…

降りませんね〜

予報によると、今日は午後から雨が降ると。しかし、朝から、今にも降り出しそうだが、霧程度。今の真木川には、少しまとまった雨が欲しいのだが、その期待はまたすかされるのか。その雨は今夜から明日にかけてまとまって降るとの事だが、果たしてどうか。今…

送るよ

今日はフミちゃんがボランティアの日だ。僕は今日はゴミ処理場に物を運ぶつもりだと。だが、聞けばアレルギーの薬がもうなくなって、お医者さんにもいきたいと言う。「だったら、軽トラで荷物を運びながら、フミちゃんを送って、2時に終わったら、迎えに行…

遅かった

昨夜の雨に期待をしたが、予想より降りが弱く、川をきれいにしてくれるような水量にはならなかった。そんな今朝は6時に目が覚めて、さてどうするか、日曜日だし釣りに行くのはちょっと。でも最近は釣り人が少なく、この雨だし、ハマイバ下を少し探ってみる…

少ない釣り人

今日は土曜日。気温も上がって、本来なら土曜日だし釣り人がわんさかって日だろうが、最近の真木川にはほとんど人がいない感じ。まぁやりたい放題釣り放題って事なんだろうが、なんせ、魚がいない。竿をあdすだけで満足する人になら、これはこれで釣り人が…

いい加減認めなさいよ

森友、加計問題で、またまた、愛媛県が作成した文書が他の中央省庁から出てきた。まったくしぶといですよね。いくら証拠が次々に出てきても「私がやってないって言ったらやってないんですから」と。もうこの問題は、逃げることは出来ないと思われるのに、逃…

のんびりと

昨夜はお湿り程度の雨が降ったが、川の様子に変化はない。そんな今朝の起床は5時半。昨夜はトイレに行く事もなく、目が覚めたらもうこの時間だった。枕元には猫のちはるがいて「早く起きてよ〜」と言わんばかり。仕方がないので起きる事に。起きてストーブ…

これが通用したら

このところ連日、森友問題の文書が残っていたり、財務省の根回しの証拠が見つかったり。それでも国会では「私は関与してない」の一点張り。秘書官が加計学園と事前交渉していたり。自民党の議員さえ「もううんざりだ」と。考えてみれば、森友も加計学園問題…

次々に

今日はフミちゃんも休み。朝食を摂った後、ちはるの要請によって、外に出てみんなで春を感じようと。そんな時間を過ごしていたら、下の息子さんがやって来た。そしてみんなで花見。そしたら、道路の反対側の桜が上の方が病気になってる感じ。そこで、この部…

今月三回目

先日から耳の中が寝るとき濡れて詰まる感じに。今日はフミちゃんはボランティアだが、その場所のすぐそばの耳鼻咽喉科に行って診てもらっておくかと。だって心配じゃぁないですか。まぁお金はかかるが安心料と思えば。このお金をケチって、もし耳が聞こえな…

ドライブしながら

今日は日曜日でフミちゃんもお休み。昨日、釣りの餌を買いに行ったら「売り切れで」との事で、それなら今日ドライブがてら買いに行こうかなと。もちろんドライブにはハマちゃんも同行。そして、まづは釣具屋さんに。やっぱりこのお店は良心的だ〜他のお店で…

絶不調

昨日、通院だったので、ついでに、肺炎球菌ワクチンを打ってもらってきた。そして、夜になって、テレビを見ていた時の出来事。体が寒気に襲われ、ガタガタと。フミちゃんにファンヒーターを入れてもらって、お布団をかけてもらったが震えが止まらない。一体…

一雨欲しいが

このところの異常ともいえる熱さ。昨日はこの大月市が日本一の気温を記録したと言う。まだ4月に入ったばっかりだと言うのになんと言う事だ。そんな今日は月に一度の通院日。予約が9時なので、それに合わせて病院に。この大月市に僕が来たころは、この病院…

芽吹き

昨日とは打って変わって冷え込んだ。そんな朝の目覚めは丁度5時。起きるにはまだ早いし、もう一度寝てみて、寝れたらそのまま朝寝坊をしようかなと。ところが、一度冷めた目は寝不足だろうがさえて眠れなくなった。そこで、えい、起きちゃえと。起きてスト…

二日目

昨日に続いて、今日も整理に追われた。今日もフミちゃんはお仕事で、フミちゃんをお見送りしてすぐに、薪作りから今日の仕事がスタートした。もちろん今日もお家の中での作業だ。しばらく工具を整理していたら、ペンキに筆が出てきた。と言う事は、庭に書い…

少しづつ

まだ正式な見学者が来ない状況だが、今から少しづつ片付けをしておくかと。その前に昨日下の息子さんたちに手伝ってもらった、崖上からの薪運び。そこで出た、小さな枝を一か所に集めていたものを、今日は片付ける作業から。僕一人でと思っていたら、午後か…

花粉真っ只中

今日は月曜日で、フミちゃんはボランティアの日だ。その出かけになにやらしゃべってる。近づいて話を聞いたら「花粉でフロントガラスが真っ白だわ」と。そうなんです、その前に今日は休みだと言う下の息子さんが来て「今日は花粉がひどいですね〜山を見ると…

お花見

今日も晴天の日曜日。今朝も多くの釣り人が上に上ったが、結果はたぶん僕が予想した通りになってるだろう。う〜ん。さて今日はフミちゃんも休みで、遅めの朝食となった。このところ携帯電話に、訳の分からないメールがひっきりなしに入るようになって、迷惑…