次々に

芝桜


 今日はフミちゃんも休み。朝食を摂った後、ちはるの要請によって、外に出てみんなで春を感じようと。そんな時間を過ごしていたら、下の息子さんがやって来た。そしてみんなで花見。そしたら、道路の反対側の桜が上の方が病気になってる感じ。そこで、この部分を切って上げようかと。しかし、場所は橋の上からで、落ちたら一巻の終わり。しかも、滝の上に伸びてる枝だ。長い棒を持って来たが届かない。だったらつなげて、木にロープを引っ掛けて縛っておいて、次は枝キリばさみで少しづつ切って行く。もし、その切った枝が給水パイプに当たったらこれまたアウト。気を付けて気を付けて。そしてようやく、枝を落とすことに成功。この枝が滝まで落ちたが、そこはしっかりロープで縛ってあるので、みんなで力を合わせて引き上げた。やった〜そしてみんなで庭に座り込んでご苦労さん会のコーヒーを。そこに見たこともない車が一台。降りてきて「鉄くずはありませんか」と。そう言えば、昨年からこのハマイバの後片付けに入って鉄くずも次々に整理してきた。だから出すものなんてないですよ〜と。しかし、待てよ、岩魚の買い付けの鉄の入れ物を、次の人のために取っておくかと置いていたが、どうも次の人は岩魚に興味はないようだ。だったらこれを運んでもらおうかと。そしたら、大喜びで「是非売って下さい」とのこと。そこで今度は、この鉄の箱をおろして車に乗せる作業だ。まぁ休みだと言うのに次々に。今日の一枚は「芝桜」です。太陽を浴びて輝いてましたよ。