今月三回目

満開の桜


 先日から耳の中が寝るとき濡れて詰まる感じに。今日はフミちゃんはボランティアだが、その場所のすぐそばの耳鼻咽喉科に行って診てもらっておくかと。だって心配じゃぁないですか。まぁお金はかかるが安心料と思えば。このお金をケチって、もし耳が聞こえなくなったり平衡感覚を失くしたりって事にでもなったら取り返しがつきませんもんね。9時半ころ、フミちゃんの車が先を走って、ハマちゃんを乗せた僕の軽トラが後を追う。そしてボランティアの前で「じゃぁ行ってくるね」とお別れし、お医者に行く前に、ハマちゃんのおしっこも済ませておくかと、山道を登って行った。そしたら、あれまぁ大月市にはこんな山奥に集落もあるんだ〜ってびっくり。ここでの生活では病院に行くにもバスはないし、どうやって生活していくんだろうね〜などと考えながら。そしてお医者さんに。耳の中を診てもらうだけだから、そんなにお金もかからないだろうと。ところが耳の中を診てもらったら「耳の中を神経質に耳かきを使い過ぎで傷がついてますよ」との診断。「そのほかに異常はみられませんので、軟膏を出しておきますので、塗って様子を見てください」と。良かった〜大事に至らなくって。それにしても4月に入って、今日で三回目のお医者さん通い。年金生活者にとっては痛い出費です。家に帰って、今日は午後一時からハマちゃんの予防注射の日だ。それまでに久しぶりに薪でも作るかと。それにしても時間のたつのは早いもので、のろのろしてたら予防注射に間に合わなくなるぞ。早くお昼を食べていかなくちゃ。もちろんハマちゃんは軽トラの荷台に。この部落では犬を飼ってる家が多く、集合場所に行ったら、まぁよくこんなに多く。そしてハマちゃんが反応し、鼻息が荒くなる。興奮して今にも荷台から飛びかかる勢いで。今日の一枚は、今日のハマイバの桜です。青空に満開の桜。気持ちいいですよね〜