2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

何度も書くようだが、2007年の渓流釣りは今日で終わり。又来年の3月まで渓流釣りは、お預けだ。最終日の今日は川も濁りが入って、ちょこっとやってみたが小さい魚ばかり、たまに大きいあたりがあると大抵バレてしまう。きっと今日まで残った魚は警戒心…

恵みの雨

9月も今日と明日の二日で終わりだ。渓流釣りファンにとってのこの二日は特別の意味がある。渓流釣りが10月1日から禁漁になる。普通なら、秋晴れですがすがしい一日となって欲しい所だが、今日の雨はまさに「恵みの雨」である。晴天で水も透き通っていて…

実りの秋

あの暑かった夏はようやく過ぎ去り、着実に秋を迎えているハマイバである。このハマイバのバス停に「破魔射場」の看板があるが、その看板に巻きつき実をつけているのが「あけび」である。実はいくつもなっておりすでにほとんどの実が口をあけている。幸いに…

巨木

先日、沢の天然水の水取り入れ口の整備に行った時のこと。もちろん、この場所に行くには熊対策も忘れずにね。この取入れ口の近くには、とちの実が散乱していた。「きっと熊をはじめ動物たちはこの実を食べているんだろうな」などと思いながら。そして、獣道…

コスモス

今、着実に秋を迎えている。この大月の桑西部落の空き地にコスモスが短い秋を精一杯彩っている。高齢化しているこの部落の住人は土地があっても耕す人がいない様だ。(私にそう見えるだけかも)この空き地の有効活用で畑一面に夏はひまわり、秋にはコスモス…

執念が実る

何度も書くようだが、渓流釣りシーズンは後少し、又、来年の3月1日までは禁漁になる。先日、漁業組合の人が、立て札を張り替えていた、「10月1日から来年2月末まで禁漁です。」とね。私は残り少ない渓流釣りを今、存分に楽しんでいる、だって、この大…

ハマイバ入り口

最近、ホームページを見たり、友人がはじめてこのハマイバを訪れる時、ついつい、間違ってこのハマイバを通過してしまう様だ。そこで、今日は、いかに間違えずにこのハマイバにくることが出来るか、案内をしたい。 このハマイバにバスで来る場合は大月駅から…

秋祭り

今日は、3連休のど真ん中、だが、あいにくの天気となった。今日は、元の職場の仲間が「ハマイバ」の行く末を判断し、マスターを励ましに友人を連れて来訪してくれた。 この友人は、「岩魚釣りに挑戦したい」と着くなり釣竿を持った。「今日は天候もバッチリ…

天然水

台風9号の被害の一つ、約500m離れた山の沢から冷たくておいしい水をハマイバでは引いて池に入れたり、いろいろ重宝に使ってる。しかし、この前の台風でその水源地は砂で埋まってしまい、しかも、そこに行く山道の途中は傾斜75度の岩肌がむき出しにな…

職場の仲間との再会

今日は、東京で元の職場の人たちと再会する。国鉄が分割民営化されたのが約20年前、この時、会社の方針に黙って従えない、国民の共有財産である国鉄を民営化しても国民のためにはならない、と反対した我々の組合を敵視し、法律違反までして攻撃をしてきた…

雁ガ腹摺山初登頂

今日の朝は太平洋高気圧に覆われ雲ひとつ無いまさに晴天。この土地に越してきて、しかも、あの有名な雁ガ腹摺山にまだ登った事が無かった私は「今日こそ、登頂するぞ」の決心で車を大峠に向けて走らせた。約20分で到着。いよいよ、登山開始だ。予定では一…

岩魚釣り

岩魚釣りが禁漁になるまで約10日、楽しい楽しい、岩魚釣りの期間が迫っている。今年も大好きな渓流つりでは大いに楽しませてもらった。 しかも、この真木川に引っ越してきて、3月には毎朝あるって釣りに行った。しかも、3月は空振りなし。 この真木川は…

続かぬ天気

今日は、朝から天気が良くて、絶好の洗濯日和と思いきや、午後からは一転雲がたちこめ今にも降ってきそうな天気に慌てて洗濯物を取り込んだ。 確かに、渓流釣りをするにはもってこいの天気ではある。が、天気予報では、今週は太平洋高気圧が張り出し、、、、…

ほととぎす

はっ、これはユリの花か?渓流釣りにいくとよく見かける花です。咲く前はあぁこれはユリの花が咲くんだろう。っておもってました。しかし、最近つりに行くとこれがユリとは思えない花なんです。実は、この花は「ホトトギス」って花なんだって教えてもらいま…

ようやく秋晴れ

待ちに待ったすがすがしい秋晴れがやっと訪れた。今日は、川から水を引いている施設の改修工事だ。今月6日からず〜と、まわしっぱなしだった、くみ上げポンプをようやく止めることが出来た。この間の電気代は相当なものになったと思う。池の岩魚たちもやっ…

台風9号の被害

9月上旬の大雨台風の被害は意外と大きかった。6日から池の水は川から摂れず井戸水を水中ポンプでくみ上げ、岩魚がすむ池の水は常に透き通った水を供給してきた。川の水も、ようやく引き始め平常時よりちょっと多いかな?位になった。昨日その施設を見に行…

ハマイバ紹介

今日は、「岩魚釣りセンターハマイバ」について、書きたいと思います。 私は昨年3月、大好きな渓流釣りに出掛けた時の事、崖をいつもの様に登ったら、何だか急に胸が苦しくなり、「息切れがする」感覚におそわれ、いつもなら好きな渓流はもっと上に行けばも…

禁漁間近

あと半月で大好きな渓流釣りの期間が終了してしまう。今日はお客さんはいない、ようやく川の濁りもとれて、絶好の釣り日和となった。今日はまづ笹子川での釣り、本来私はこの笹子川だけは遠慮しがちである。国道のすぐ脇を流れていて、川に入りやすいはもち…

ストーブ恋し

この所毎日天気がはっきりせず秋らしいすがすがしい天気はやってこない。釣りをするにも今、真木川はまた濁流になっている。部屋の温度計は21度だ。ジメジメしてストーブが恋しくなってしまう。いつになったらスカッと晴れた秋晴れはくるのか、待ち遠しい…

におい桜

今日は久し振りに実家の河口湖に行って来た。お兄ちゃん、お姉ちゃん夫婦と、この池を掘ってくれた仲間とも会ってきた。みんな元気そうで安心もしたし、最近の自分の現状も報告してきた。ここで、自分のお兄ちゃん、お姉ちゃんを紹介しよう。お兄ちゃんは河…

お客さん、準備出来ました。

台風が去って、昨日は台風一過で洗濯日和だった。川の水の量はだいぶ減ってきたが、しかし、濁りもまだ残ってる。あの台風で川の魚も流されてしまったのだろうか。との心配も有ったが、今日、は又、朝から釣り日和の天候だ、明日は二人のお客さんが訪れると…

漁業組合

このハマイバ釣りセンターについて今日はちょこっと紹介したいと思います。私がこのハマイバに転居したのは今年二月。以前ここはハマイバ釣りセンターとして数十年経営してきました。しかし、訳あって、廃業し、その後に私が移り住んで、「岩魚釣りセンター…

友との語らい

今日は久し振りに昔の仲間が「鎌倉元気にしてたか」と、訪れてくれました。昼間は岩魚釣りを楽しみ「ここの岩魚はなかなかつれないなぁ〜」と。それでも、二人で7匹の岩魚を釣ってきました。夜は、いろりを囲んで私も一緒になって今まで食事をしてきました…

ご心配有り難うございます。

昨夜はほんと、眠れない夜になりました。どれだけ増えるのか分からない恐怖、川は決壊しないか、山は崩れないか、風で家が壊されないか、等々心配のたねは尽きませんでした。台風情報も食いつくようにみてました。朝6時頃には雨も落ち着き、風もよわくなっ…

濁流

台風9号の接近が伝えられ昨日から降り続いた雨は昨日の倍以上の多さで濁流となって流れている。いつもなら、橋の上から水面が遠く感ずるのに、今日は滝の高さが半分になった感じだ。昨日心配していた川から給水している岩魚の買い付け池はすでに朝の段階で…

心配な大雨

今日は朝から時折、大粒な雨が屋根をたたいている。川の濁りも段々茶色に変化している。岩魚の管理はこの濁りも取り除かなくてはならない、との事。川から直接、水を引いてきている関係でこの水をこういうときは川に放水しなくてはならないらしい。この工事…

スランプ

今日はこのハマイバも絶好の洗濯日和となった。朝から洗濯、物干し、旅館の掃除と忙しく動き回った。夕方4時半、雲行きが怪しくなったら、今度は「釣りがしたい」の病気が再発した。早速このハマイバの下流に行くことに。天気は自分の予想とは違ってむしろ…

スズメバチのその後

8月31日に行った蜂退治のその後、9月1日の朝はまだちょっと残っている巣に蜂が群がっており、更には池の周りにも飛んできて怖くて仕方ない状態であった。 近所の人にも相談したところ「蜂の巣を完全に撤去して、蜂スプレーを吹き付ければ数日でいなくな…

草取り

このところはっきりしない天気が続いている。秋雨前線だって?先日までは雨が欲しいとは書いたがこう長く太陽が見れないといらいらしてくる。洗濯物も乾きはしない。しかも、池の周りの雑草はメキメキ伸びるではないか。取っても取っても次から次に。この草…

雨の土曜日

もう9月になってしまった。これからは日一日と秋が近づいてくる。今日も朝からこの真木川ぞいには山梨ナンバーはもちろんの事、八王子、多摩ナンバーの車が止まっている。はたして釣れているのかどうか。渓流釣りも後一ヶ月、また、5ヶ月間の禁漁期間に入…