草取り

岩魚を狙う


 このところはっきりしない天気が続いている。秋雨前線だって?先日までは雨が欲しいとは書いたがこう長く太陽が見れないといらいらしてくる。洗濯物も乾きはしない。しかも、池の周りの雑草はメキメキ伸びるではないか。取っても取っても次から次に。この草取りも一人で黙々と取ってると、時々「俺は何をしてるんだろう?」って思うときがある。自分もJR時代「この雑草の様にしぶとく生き抜いてやるんだ。」と思っていた事もある。雑草はたくましいよね、でもまとめてバッサリ消毒て訳にもいかない、それは、岩魚は生き物で、ましてや「骨酒」にする魚、大事にしなくっちゃね。そこで、又、自分に言い聞かせて黙々と草取りに精を出す。でもここではいろんな仕事があり、いやんなったら別の仕事をすればいいし、又、気分転換してから草取りをすればいい。人間嫌になったときは草取りをすると気分転換になると言う。ストレスのたっまている人、草取りにボランティアしに来ませんか。手弁当で、、、。おいしい空気と緑の中で一緒に草取りをしましょう。
 今日の一枚は草の中に身をかがめて岩魚を狙う釣り人