2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で八月も終わり

禁漁が近づく今日この頃。残り一か月となってしまった。そんな今朝は、どう言う訳か5時少し過ぎに目が覚めた。しかも外を見たら、雨が降った後のよう。きっとこれは神様が行って来いと言ってるのだろうと。だが、ハマイバに宿泊して、最後の釣りを楽しみた…

水でも見に行くか

今日もお客さんはいないし、ゆっくりするかと。フミちゃんは昨夜は早くに「眠くなったわ」と床に入ったので、今朝は5時少し過ぎにお目覚めだったようだ。そして、今日は晴れるだろうと、早くから洗濯に汗を流していたらしい。ご苦労様で〜す。僕はと言うと…

残りわずか

もうすぐ8月も終わり、禁漁まで一か月と迫った。そんな、今朝は川の音を雨の音と勘違い。外はまだ真っ暗だが、気になって仕方がない。今日はお客さんもいないし、きっと神様が「残りわずかだから釣りにでも行ってきなさい」と言っているのだろうと。だがこ…

いらっしゃ〜い

今日は毎月このハマイバをご利用いただいてる部落のお姐さん方が、日帰りコースでやって来た。フミちゃんと「○○さんたちは今月来ないね〜」などと話をしていた矢先に電話があって、今日ご利用下さる事になったのだ。今月ご利用のお客さんたちは、このハマイ…

日曜日

今日はお客さんもいないし、明日はお客さんだし、出かけるなら今日しかないぞと。久しぶりに、甲府の街にドライブがてら。「さ〜出発」だと言ったら、「何言ってんの、まだ洗濯中だよ」と。それじゃぁしばらく待つか。今日はたとえ曇っても雨の心配はなし、…

楽しい思い出が出来たかな〜

昨夜お泊り頂いた、お客さんたちは、夜になったら、「花火大会をするんだ〜」と。もう少しで今年の暑い夏も過ぎていく。そして、夏休みも終わって、もうすぐ学校だ。そんな子供たちを連れておじいちゃんおばあちゃんがこのハマイバとの別れを惜しんで来てく…

ようこそ〜

今日はこのハマイバの営業を始めてからづ〜っとご利用くださっていたお客さんが「お別れ」に来た。ありがたいお客さんたちだ。こういうお客さんに励まされての10年だった。午前中はお買い物に行き、午後はお客さんたちの到着を待つことに。その前に、お昼…

生まれて初めての・・

今日は常連さんの日帰りコースの方々が。その前に、岩魚池の給水がストップしてるではないか。先に台風5号の後修理して、給水していたが、水量が少なくなって、流れなくなっていたのだ。こんな作業は朝飯前に。そして9時バスを待つ。常連さんのご到着だ。…

今月初めて

今日は久しぶりの青空で朝を迎えた。今月に入って、毎日雨でいったいどうなってんだ〜と。梅雨時期には雨が降らず、毎日猛暑。雨が欲しいな〜などと毎日悔やんでいたのに、これだけ雨が続いたら、もう雨は結構と言いたくもなる。フミちゃんはこの青空を見て…

初めてのお泊り

昨夜お泊り頂いた、お客さんたちは、数年前から、このハマイバをご利用いただいていたお客さんたちだ。このハマイバの営業がもう少しで終わると聞いて「一度は泊まりたいね」と昨日泊まってくれたのだ。果たして初めてのお泊りはどうだったのかな〜昨夜は、…

お孫さん孝行

今日はお昼過ぎにはこの真木のおばさんたちがお泊りでやってくる。その前に河口湖で一緒に過ごした同級生がお孫さんを連れて、岩魚釣りにやってくると言う。さてどんなおもてなしをしようかな?と。そんな朝、今日ご利用下さる、真木のおばさんから電話で「…

バイク修理

昨日部品を頼んでおいた、バイク屋さんに行って修理してもらおうと思ったら「鎌倉さん、これも替えなければダメですよ、だからさらに追加で部品を取り寄せて、明日修理しましょう」と。更に「このまま乗って行って何かあったら目覚めが悪いので、今日は代車…

山に感謝

今日は久しぶりの太陽を拝んだ。フミちゃんは朝から、「布団を干さなきゃぁ〜」と忙しく。僕は「今日の予報は雨と言っていたので、いつ雷雨に見舞われるかもしれないし」と否定的な意見を。そしたら「私が好きでやってることだし、一緒に手伝ってとも言って…

久しぶりの太陽

今日も予報は曇りで、一時的に雷が鳴ると言う事だった。そんな今日は午前中に僕の通院。そして帰って来てからはフミちゃんの病院のお供だ。午前中に病院にいたらそこに電話。出ると、釣りのお客さんで「今日岩魚釣りが出来ますか」と。「すみません今日は病…

遅くなったね

今年のお盆は、本当に忙しかった。13日にはお客さんが帰った後、河口湖にお線香を上げに行き、その後もお客さんがいた。16日にはお客さんも帰った後だが、フミちゃんのお母さんやお父さんはまだ実家にいるのかもと。それなら17日だねと。ところが今日…

マナーを・・

このお盆に、二泊してもらった家族が、今朝は早起きして、冷たい湧水を汲みに行ってきた。「やっぱり冷たかったわ〜、ついでに顔も洗ってきちゃった〜」と。そしておじいちゃんが毎朝見ている、連続テレビ小説の時間にも間に合って。このお客さんたちを見て…

よく降りますね〜

昨夜と今夜お泊りのお客さんたちは、昨夜は雨模様だったので、「花火は明日にするか」と。夕食後はカラオケ大会を楽しんだようだ。今日のお客さんたちは感心するほど気が利いて、食事が終われば、ちゃんと片づけを。食器ごとに山に積んで、僕たちを助けてく…

な〜んだ

今日はこのところ毎年盆の時期に、このハマイバをご利用下さるお客さんが、今年もやってくる。そのお客さんを迎える準備をしてたら、そこに電話が。「あの〜今日岩魚釣りがしたいんですが〜」との事。急な話だが、それもいいでしょうと。でも、このハマイバ…

一期一会

もう少しで、ハマイバを閉めようかって時に、今回初めてのお客さんがお泊りでご利用くださいました。昨夜は夕食後は花火大会をして、夏の夜の思い出を作っていました。今回が初めてで、この後は予定のない方々。またぜひ来てほしいと言う事で誠意を示す方も…

冷て〜

今日のお客さんは、このハマイバの常連さんの紹介でのお客さんたちだ。常連さんは9時バスで来て、何時もの様に釣り支度をして、今夜お泊りのお客さんたちを待った。そして10時過ぎにそのお客さんご一行が到着。電話をもらった時に、バーベキューもしたい…

今まで有り難う

昨夜お泊りのお客さんたちは、今朝は早く起きて、山の湧水を汲みに行ってきた。昨夜その湧水の話をしたら「桶でも持って行ってその水に入ったら気持ちいいだろうな〜」と言うから「手を10秒入れてるだけで痛くなるのに、自殺行為だよ〜」と。そんな会話を…

学習会

今日は東京の、市議会議員たちがこのハマイバで学習会を開くんだと。僕がこのハマイバもソロソロ・・・などと言ったものだから、「最後の学習会になるね」と。このお客さんたちは、このハマイバを始めた頃から、何度となくこのハマイバに来てくれた常連さん…

今日も復旧作業

最近疲れてはいるものの、朝のお目覚めが早い。一旦目が覚めるとなかなか寝付けなくなり、起きる羽目に。早く起きたって、どうせそんなにする事もなし。今朝はちょうど6時だった。もちろん、ハマちゃんは大喜び。待ってましたとばかり。そして朝の散歩。そ…

台風5号の後始末

昨日午前中は、僕の子どもたちも来て、太陽の下で芋ほりをしたり、川で水遊びをしたり。ところが午後になった途端、今までの天気がうそのようにドシャ降り。こんなに降るのなら、岩魚池への給水施設は陸に上げとけば良かったのに〜今からでも遅くないかと川…

帰省

今日は、僕の娘家族が二組、このハマイバにやって来た。昨夜は、夜に花火大会を。そして、今日は「川で遊ぶんだ〜」と。おっと、それなら、その前に、水着を着て、お芋畑に入って、お芋ほり体験をするかと。そのいもほりの光景が今日の一枚です。おじいちゃ…

初めてのイワナ釣り

先日、東京の方から電話があって、「6日に岩魚釣りに行きたいのですが〜」と、予約を頂いていた。そこで今朝はそのお客さんが来るのを待つことから。昨夜フミちゃんは「またまた眠れなかったわ〜」と僕が起きてきたら、もう起きていた。まぁこのハマイバな…

100まで生きてください

今日はお客さんもなく、のんびりした朝を迎えた。明日は岩魚釣りのお客さんを予定していて、「今日は、岩魚の買い付け池を掃除して、そこにいる岩魚を全部釣り堀に移すかと。そうなればお風呂を軽トラに乗せて、そして酸素ボンベを用意し、万全の態勢を取っ…

想い出づくり

今日はこのハマイバを初めてご利用になるお客さんだ。予定ではイワナ釣りをして、食事をして。そして午後は川で水遊びをして、そして最後は冷え切った体をお風呂で温めて。そして最後はカラオケでと。まさにフルコースですよね。最初電話をもらった時に「岩…

はっきりしない

このところ毎日、梅雨空だ。今日も朝からどんよりと曇り、いつ雨が降り出してもおかしくない天気に。そして、8月上旬だと言うのに、今朝もストーブに火を入れて。明日はお客さんなので、その受け入れ準備も。そして午前中はその買い物に出発。そしてこの真…

忙しくって〜

今日ご利用のお客さんは、朝早くに来て釣りをして、そして釣果を引っ提げてハマイバに来て、食事をして、そして休んで、そして夕まづめを狙って帰る。そんな日程でのご来訪だ。そのお客さんから、9時ごろに電話。もしかしたら急に用事でもと思ったら、昨夜…