ようこそ〜

川遊び


 今日はこのハマイバの営業を始めてからづ〜っとご利用くださっていたお客さんが「お別れ」に来た。ありがたいお客さんたちだ。こういうお客さんに励まされての10年だった。午前中はお買い物に行き、午後はお客さんたちの到着を待つことに。その前に、お昼ごろには、やはり常連さんのご夫婦が「日帰りコース」を申し込んだが、お客さんが入っているので「それならお昼だけでも」との事だったが、おくさんの体調がすぐれないとの事で「またこの次の機会で」と言うことになった。まだ禁漁までは一か月あるので、次の機会を楽しみにしていましょう。さて、その午後だが、まだチエックインまでは時間があるので近所に配りものに出かけようとしてたところにお客さんたちの到着だ。「もし時間があるなら、上に行って水でも汲んで来たら」と勧めたら「もう今日は午前中に大峠まで行って、そこでお昼を食べて、帰りに冷たい湧水も汲んで来たり、顔も洗ったりしてきましたよ〜」と。そして、この後は「川で水遊びをしてきますのでどうぞ出かけて」と。さっそく、お言葉に甘えて、配りに出かける。帰って来たら、子供さんたちが川に入って遊んでいたっけ。僕は、きっと川で泳いでるのかなとカメラを持ち出したが、さすがに岩魚が住む冷たい川だ、そうそう川には入れない様だ。でも、砂の中にきらきら金色に光る石を見つけて「これって、砂金ですか〜」と。でも残念な事に、角度が変わればその光は消える。金ならどの角度から見ても光ってるもんね。今日の一枚はその子供たちが川で水遊びをしてる光景です。大月市内の小学校はもう二学期が始まってるようだが、都会はもう少し先だそうで。夏休みの思い出をいっぱい作って帰ってね〜