2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

昨日までの青空はどっかに行って、今日は朝からどんよりとした天気に。もちろんお客さんの予定もない今朝は二人して朝寝坊。せめて、これくらいの贅沢はさせてもらわなければと。そして遅めの朝食を摂って「きょうはなにをする〜?」「今日は洗剤や、縫い物…

スッキリ晴れて

今朝も眩しい太陽で目が覚めた。昨夜は遅くに何か怪しい動物でも来たのか、ハマちゃんが興奮して啼いたので、そのままにも出来ず、起きて来る事に。そのハマちゃんは一回りしたら、安心したのか、玄関の所に帰って来た。こんな風に起こされるのは大変だから…

毎度ありがとうございます

今日は久し振りのお客さんだ。9時バスで毎回やって来ては、5時バスで帰る。同じ真木の部落のおばさん達だ。ほぼ、毎月だから有難い。今日も所定のバスで、やって来て、今も、庭にいたら、お風呂に入っては大騒ぎしている様だ。このおばさんたちは、写真が…

今日も秋晴れ

今朝ものんびりした時間を過ごした。朝食が終わった頃、このハマイバをご利用になってくれてる方から電話。「あの〜息子のズボンを直して欲しいんですけど〜」って。「それじゃぁフミちゃんと代わります」と。そして、その後すぐ持ってハマイバに来訪した。…

おすそ分け

今日も、お客さんはなし。もちろん、のんびりした朝を迎えた。そして、もうすぐ10時って時に。朝ごはん。食べ終わったら、外に車が一台。出て行くと、いつも犬の散歩にこのハマイバの前を通って行く人。お孫さんの運転で。そしたら、大きな白菜と大根を抱え…

午後になって・・

今日も僕は朝寝坊。フミちゃんは7時頃に起きたのは知っていたが、なんだか体が重く、えい!まだ寝ていよっとと。気が付いたのは9時バスが到着する頃。予報では今日は雨になるって事だったが、どうしてどうして、朝方はまぶしい太陽が照らして、心地よい陽…

気持ちのいい青空

今日は朝から、雲が全くない快晴となった。日差しもやわらかで、外にいると心地よい暖かさだ。しかも、今日は土曜日で、朝からひっきりなしに、タクシーが登山客を乗せて登って行く。この天気なら、きっと富士山も良く見えて、最高の眺望だったことだろう。…

ようやく

それにしてもこのところの雨は長い。今日こそは、予報では晴れると言っていたが、朝方は「またもや雨か」って天気だった。今日もお客さんの予定なし。そこで、今日も朝寝坊。起きてしばらくしたら、9時バスが到着していた。起きてもしばらくは、シャキッとし…

今日も雨

それにしても、このところ青空をめったに拝めない。予報だと、午後には晴れるだろうって事だったが、結局夕方までじめじめした天気となった。今日は晴れるだろうから、薪は今日作ろうって計画だったが、この天気に、二の足を踏んだ。さて、今朝は7時前には目…

日一日と・・

昨日の暖かさがウソの様な雨模様に一日となった。昨夜は「明日はお客さんの予定もなし、天気も下り坂だから、朝寝坊をしようね」と、床に就いた。お目覚めは8時頃。まだ少し寝足りない気分だが、犬のハマちゃんもお待ちかねだろうし、猫のちはるも待ってる…

楽しい時間を過ごせましたか〜

昨夜お泊りいただいた、お客さんたちは、歌声をやってる、仲間だそうで、夕食を食べた後は、みんなでカラオケで盛り上がっていた。昨日は、冷え込みが厳しく、夜は寒くはないだろうかとも心配したが、みんな「寒くはないどころか、電気毛布は、寝る時は切っ…

紅葉が綺麗だったよと

今日お泊りのお客さんたちは、このハマイバに来る前に、奇橋の猿橋によって、次は笹子の「笹一酒造」に寄ってと。お昼を頼まれていたので、なるべく、出来立ての天ぷらそばをお出ししたいので、電話をしたら「今すぐ出るところです」との事。それじゃぁ急い…

明日はお客さんだ

10月に入って、お泊りのお客さんは明日が初めて。まぁ暇な民宿だ事。そして、そのお客さんを迎え入れる準備に追われた。フミちゃんは「お布団のカバーは全部洗濯しなおして「気持ち良く泊まってもらいたいな」と。でも、考え過ぎてストレスがたまっても困る…

今日も秋晴れ

今朝も雲一つない秋晴れの一日が始まった。外を見ると、タクシーがひっきりなしに上に登って行く。きっと秋晴れと、紅葉を見に行くのだろう。もちろん自家用車も次から次に。しかし、朝晩は冷え込みが厳しく、もちろんストーブに火を入れなければ寒くって。…

今日も薪作り

今日もお客さんはなし。のんびりした朝を迎えた。8月から不調だった体調もやっと病気が出て行ってくれたみたい。起きて、ストーブに火を入れて、朝のコーヒーを楽しんでいたら、昨日、苦しがって、救急車を呼んだ方が、元気に手提げ袋を持って挨拶に来た。聞…

お久し振り〜

今日は、朝から、青空が顔を出し。窓から燦燦と輝く太陽の明るさで、目が覚めた。雨の後って事もあり、空気も綺麗に澄み切っていた。昨日は出来なかった、お布団干しも、二人で頑張った。やっぱりこういう天気もないとね〜今日は定例の通院日だ。今朝がたの…

はっきりしない天気

台風が通過し、秋晴れとなった、昨日とはうって変わって、今日は朝から、いつ降り出してもおかしくない天気。昨日は「今日はネットを外したから、お布団も干したり」って算段していたのに、こんな天気では何もできない。そして、朝食を食べて、一休みしてた…

胸をなでおろす

それにしても、日曜日のたびに台風に来られては迷惑この上ない。昨夜は、その直撃を考え、下の家の家族はハマイバに避難し、一夜を明かした。心配した、大雨もなく、そして強風もなく過ぎ去ってくれて、胸をなでおろした。とにかく、用心に越した事は無く、…

台風19号接近

大型で強い台風19号がまたまたやって来る。毎週こんな事では嫌になってしまう。とは言っても、自然現象ではどうにもならない。昨日に、薪も作って、今朝は起きてまだ雨が降っていない中で、岩魚池への給水施設は川から陸に上げて、岩魚君たちはポンプでくみ…

静養

今日はお客さんもなし、天気も今一つだから、のんびりしようと。もちろん今朝も朝寝坊。きっとハマちゃんは「いったいいつまで寝てるんだ」とでも思っているでしょう。一昨日の疲れが出て、体が重くて仕方がない。それでも、台風が接近してくると言うし、今…

またもや被害

昨日の疲れは相当で、朝、起きるのがきつかった。でも、最近は疲れが三日くらい経ってから、押し寄せて来るので、まだ気が抜けない。昨夜は、昼間田んぼに二度も倒れた精で「腕が上がらないわ、いててててっ」ってフミちゃんは大騒ぎ。そんな事だから、今朝…

嵐の前に・・

先日刈った稲を干したのだが、そのすぐ後に台風18号。その時は干す棚が倒れなかったから良かったが、昨年は水の中に倒され大変な苦労をした。そんな事から「なかなかお兄ちゃんから電話が来ないな〜」と思いつつ、台風19号の動きも心配だった。それなら土曜…

昨日に続いて

まったく何時になったら、青空でスカッとした天気が来るのでしょうか。今日もあいにくの天気でいつ降り出すのかと思わせる天気。昨夜も皆既月食が見られると思いきや、暑い雲に覆われ、真っ暗な夜となった。先日下の息子さんの玄関に置いてある、ガーデンソ…

なんともはっきりしない・・

台風が去って二日目。だが、一向に台風一過の青空は見る事が出来ない。天気予報では、今日は日本中が秋晴れになるだろうと。ところが、このハマイバだけでなく、大月市も、そしてお隣の都留市も、いつ雨が降り出すのか不安の一日となった。台風の来る前に、…

さっそくの・・

今朝は、何故だか朝寝坊。ハマちゃんの啼き声で起こされたが。そして、遅めの朝食を。そしたら、やっぱり寝不足の感じ。そこで、フミちゃんも一緒にこたつでごろんと。しばし、別の世界に入ったところ、携帯が鳴った。出ると、昨日来る予定だったお客さんか…

大過なく

昨夜は夜中に何度も雷が鳴って起こされた。そして、今朝も心配で心配で、とても寝てる事が出来ない。一方フミちゃんは、そんな事は全く関知してませんとばかりに深い眠りについていた。起きてからは、テレビの台風情報にくぎ付けだ。最近の天候は「今まで経…

台風18号接近

台風はまだ遠くにいるからと思っていたら、どうしてどうして、結構強い雨が降っていた。今夜から明日にかけて、直撃の予想だ。そんな台風に備えて、今朝は朝食前に、岩魚池への給水施設を川から上げて、台風の影響が出ないようにと。まったく生き物を飼って…

嵐の前の・・

今日は朝からどんより曇り、今にも降り出しそうな天気。先日稲刈りをした、河口湖の稲が気がかりだ。昨年は、せっかく干した稲が全部強風で倒され、えらい目にあった。だから、今度の台風18号の進路は非常に心配するところだ。さて、今日は10月に入って初め…

秋晴れの一日

先日、河口湖に手伝いに行った、疲れもようやく、取れた感じもするが。今朝の起床は8時過ぎ。のんびりした朝を迎えた。さ〜ぁ今日は何をしようかなと。そうだ、春に切った細い木もそろそろ乾いたし、今度の台風が来る前に片づけなければと。一体何か月かかっ…

シカ対策

それにしても、何処から入って来るのだろうか。すでに、山側には高いネットを張って、ハマイバの敷地には、イノシシはもちろんシカも入れないようにしてあったのだが、何処からかはいって、下のおばさんの畑は全滅に近い被害を受けた。たまたま、フミちゃん…