日一日と・・

秋の味覚


 昨日の暖かさがウソの様な雨模様に一日となった。昨夜は「明日はお客さんの予定もなし、天気も下り坂だから、朝寝坊をしようね」と、床に就いた。お目覚めは8時頃。まだ少し寝足りない気分だが、犬のハマちゃんもお待ちかねだろうし、猫のちはるも待ってるだろうと、起床する事に。外はすでに雨が降っていて、犬のハマちゃんは玄関を出たのはいいが、あいにくの雨に、しばしたじろんだ。それでも、気合を入れて雨の中に出掛けて行った。まだ寝ているだろうと思っていた、フミちゃんももう、起きてきた。「おはよ〜う」って。さっそく、モーニングコーヒーでストーブの前でくつろいだ。「今日は洗濯も出来ないし、何をする〜?」って。こんな日は、「それぞれ、自由時間って事で」と。午前中は、僕は病院の配りものを届けに歩く。フミちゃんはこんな日だが、ストーブが有れば乾くだろうと洗濯を。やがて、いつもハマイバに来るお姐さんが来訪したらしい。僕は配布に行ったら、先日フミちゃん製作のスカートを買ってくれた、お客さんが、そのスカートをはいていてくれて、お出迎えしてくれた。「ど〜お、今日も出かけた時、このスカート褒められたよ」って。う〜ん、なかなか素敵でお似合い、きっとフミちゃんも喜ぶだろう。フミちゃんは買ってくれたお客さんが気に入ってくれて、喜ぶ顔が、自分の喜び。その笑顔を見るのが、僕の喜び。また是非お出かけくださいね。それにしても、最近はめっきり冷え込みが厳しくなり、冬が近づいてる事を実感させられます。昨日のお客さんたちは、本当に日ごろの行いがいいのか、あの天気。今朝も、昨日のお客さんたちを連れて来てくれた方からメール。「みんなが喜んでくれて、僕の株も上がりました」って。嬉しいじゃぁないですか。また是非来てくださいね〜今日の一枚は「秋の味覚」です。