楽しい時間を過ごせましたか〜

ハマイバ来訪記念


 昨夜お泊りいただいた、お客さんたちは、歌声をやってる、仲間だそうで、夕食を食べた後は、みんなでカラオケで盛り上がっていた。昨日は、冷え込みが厳しく、夜は寒くはないだろうかとも心配したが、みんな「寒くはないどころか、電気毛布は、寝る時は切っても大丈夫でした」と。そして、早朝は、まだ曇っていたものの、時間が経つにつれて、青空が広がって、気温もぐんぐん上がったので、久し振りに気持ちが良い一日となった。そして、8時の朝食には、遅くまで盛り上がっていたものの、全員時間を守って、集まって来た。こう、みんながちゃんとしていてくれれば、作る方も、気持ちがいい。そして、2分遅れでスタート。朝食を食べた後は「今日は岩魚釣りがしたいので」との申し込みが。それじゃぁとサギ除けのネットを外して「お客さ〜ん準備が出来ましたよ〜」と。一人は渓流釣りの経験があるって事で、事無げに数匹釣って見せた。聞けば、岩魚釣りはした事がないが、アマゴ釣りは経験があると言う。それなら、釣れて当然か。あまりに簡単に釣れるものだから「簡単すぎてつまらない」と。そうですよね〜だから、渓流釣りの経験がある人には、別の釣り場をご案内してるんですよと。そしたら、今度は奥様方が「私釣りをした事がないので〜」と。そして竿を持つ人を代えて。やっぱり初めて釣りをする人は、あの大物の岩魚の引きは興奮気味。そして代わる代わる。「いくら釣ってもいいんですか?」「もちろん釣ってもいいですが、釣った分だけ料金がかかりますよ」と。こっちも商売ですから、タダで釣らせる事は出来ないんですよね〜。そんな楽しい釣りをみんなで楽しんだ後は、ひと山越えて、ぶどう狩りやら、観光を兼ねたドライブ。きっと楽しい時間だったに違いありませんよね〜今日の一枚は、出発前に玄関先で記念写真。「ハマちゃんも入って〜」ってね。また是非来てくださいね〜お待ちしてますよ〜