チョウチョが来てくれて・・

岩魚釣りに挑戦


 昨夜お泊りいただいたお客さんは「ハマイバに来る珍しいチョウチョが見たい」って思いこのハマイバに来てくれたお客さんだ。そして、昨日は雨模様の天気でチョウチョは飛んできていなかった。「何とか来てくれないかな〜」って願いが通じて、今朝は少しの間太陽が顔を出した。そしたら、少ないものの、そのチョウチョが飛んできたのだ。良かった〜「もし、来なかったらもう来ないからな」などと冗談交じりに言われていたので・・。確かに昨年から見れば飛来するチョウチョは極端に少なくなった感じ。と言うのは、昨年の夏、崖の工事をした関係で、今まで来ていたチョウチョが工事現場に来れなかったこと。そして、工事をした関係で住みかとなっている場所を工事で綺麗にしてしまった事が考えられる。今後、何年かすれば、また復活するのかも知れない。本当に数百のチョウチョが飛来するところを見てもらいたいな〜って思っています。そのお客さんは「今日は岩魚をお土産に持って帰りたいな〜」って、朝食後は三人で岩魚釣りに挑戦。さすがに岩魚釣りのベテランは尺近い大物の岩魚を釣って見せた。竿はグンニャリ曲り、最後はタモを使わなくては持ち上げられない大物だった。実はこの岩魚、前に来たお客さんも掛かったのだが、プチンと糸を切られてしまった大物。さすがです。他の二人はまだ、慣れていない感じだったが、これまた大きい岩魚を釣った。宿泊して大いに語り、そして、大いに飲んで、ついでに、岩魚の骨酒も飲んで。そして、岩魚釣り。楽しい時間だったろうなと思います。昨日は雨も降って寒くなってきたので夕方はストーブに火を入れました。真夏にストーブこれもなかなかでしたよ〜今日の一枚はそんな三人組が岩魚釣りに挑戦した光景です。歳は取っても楽しい時間はみんな同じだと思いますよ。さ〜今夜はまたまたお客さんだ。今のうちに少し休んで今夜も頑張るぞ〜