ようやく雨が・・

お客さんにお願いして・・


 今朝は近所の方からの電話で起きた。出ると「今から、野菜を持って行くから」と。その電話が切れたら、今度はお客さんからの電話「今日二人で行きたいんですけど〜」でも、今日はお泊りのお客さんがいるし、もし、日帰りのお客さんがいたらどちらも、気を使うし。「申し訳ありませんが、別の日にしてもらえませんか」って、お断りせざるを得なかった。本来はお泊りのお客さんのチエックインの時間まではいいのだが、お客さんがそれより前に来たり、日帰りのお客さんにもゆっくりしてもらいたいし。さてそんな事で今朝の起床はいつもより少し早目になった。外を見たら久し振りに雨模様。この雨をどれだけ待ったことか。東北地方では豪雨で被害がいっぱい出ていると言うのに。そして、昨日も東京ではゲリラ豪雨で大変だった様だが、どう言う訳かこのハマイバ周辺は水不足気味。さてさて、今日は夕方のお客さんの食材を買いに町まで出かける。そしたら、下の街ではほとんど雨らしい雨にはなっていなかった。家に帰ったら、やっぱり小雨程度。「お客さんが来る時間まで一時間ちょっとあるので、少しハマイバ周辺だけ竿を出してみるかな〜」って。そして、もうすぐ上がろうかって時に「もうすぐ着きますからお出迎えよろしく」ってメールが入った。まだ、雨でぬれた服を着てのお出迎えに「早く着替えて来いよ〜」ってお客さん。久し振りの再会に嬉しくって服の着替えなんて言っていられないって、そのままストーブの前でみんなと談笑のひと時。そのお客さんの一人は、ミシンに詳しい人がいて、フミちゃんは、この時とばかりに具合の悪いミシンを持ち出し「このミシン、動くようにして〜」ってお願いをして。「それなら少し見て上げよう」って元エンジニアが取り掛かった。そんな光景が今日の一枚です。