お久し振り〜

お客さんの釣果


 今日は、日帰りコースのお客さんと、お泊りのお客さんがハマイバを使ってくれる。こういう事は、出来るにはできるが、お互い「ゆっくりしてもらいたい」って気持ちで重複を避けてきたが、常連さんで、今年初めての釣りって事であれば、使ってもらうしかない。その客さんにも「今は釣れないから、後にした方が・・」ってご案内をしたが「釣れなくってもいいんです、今年初めての顔見せだから」と。そして10時より少し前にご来訪。「きっと釣れないだろうから」とカメラは持たずにお出迎えに行ったら「釣れたんですよ〜」と。連休前の土曜日だけあって、釣り人がわんさか押し寄せてる状況の中で、「よくぞ」ってもんです。その釣果が今日の一枚です。そして、今朝、釣りに入る前に、日釣り券を買って来たんだと。だから「そんじゃぁ今年は年券を買わないの?」って聞いたら「やっぱり買いますよ」って。そこで、さっそく年券を買いに行って来た。そしたら、昨日の釣り人の事で、困惑していたっけ。だって、やっぱりお金だけ置いて行ったらしいんです。所沢のYさんにはこの日記を何とか見てもらって、今度釣りに来る前に、僕に電話してくれれば、年券から、昨日の分を引いてくれるそうです。だから、買う前に、僕に連絡くださいな。どうか、Yさんに伝わりますように。さて、今日のお二人さん。「長靴を持ってくるのを忘れた」と。それじゃぁと僕のを貸して上げようと思ったのですが、足の大きさが合わないんです。まぁこの次には忘れないでね。さて、今日はそのお客さんたちが釣りに出かけた後、お泊りのお客さんがやって来る。このお客さんは山菜採りが好きな人。今日はハマイバの庭でワラビ採りをさせて上げようかな。