2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過?

昨夜は台風が通過するまで本当にドシャ降りだった。そして今朝は「台風一過で今日こそは晴れるだろう」などと言った事はまったくなく、起きた時からもうハマイバは小雨交じりの天候となっていた。昔は台風が去った後は晴れ上がり、今までのもやもやしてたも…

降り続く雨

今日も台風の影響か、朝から断続的に雨が降っている。雨は今後さらに強くなるとの予報だ。昨夜からの雨ですでに朝から岩魚池への給水施設は濁流でストップしており、地下水をくみ上げての給水である。まだ給水施設の大元には行ってないが、その施設ごと流さ…

テレビ設置

今日は予報だと天気になるって事だった。しかし、」ハマイバは朝から雨模様の天気となった。先日買ったテレビのアンテナケーブルの配線工事をすることにした。いままでは自分の部屋のテレビは昔の線だったので今一つ映りが悪かった。そこで思い切って昨日ケ…

雨のこんな日は

今日もハマイバは雨の一日となった。そして、昨日に続いて肌寒い日だった。こんな日は何にもする気が起きてこない。それでも、この寒さをしのぐためにさっそくストーブに火をつけた。さすがにストーブに火が入ればポカポカと気持ちよくなる。そして、フミち…

梅雨空?

今日は晴れるって予報だったが、その予報ははずれ、相変わらずのはっきりしない天気となった。しかも、今朝がたは寒いのなんの。ハマちゃんと散歩して帰ってきたら、もう体が凍ってしまうんではないかって寒さだった。一体今年の天気はなんだ。春には大雪に…

昼食のお客さんを待って

今日もハマイバは雨が降ったりやんだり。昨日この真木のおばさんから電話で「明日3人でお昼を食べに行きたいんだけど・」って電話。だから朝からこのお客さんを待って準備に余念がない。「お昼だけだけど、もしかしたら部屋を見せてなんて言われるかもしれ…

曇り空

今日もはっきりしない天気のハマイバだった。だが、朝から日帰りコースの申し込みが2件あった。有難いことです。最近お腹の具合がおかしくって「もし、重病なら・・」などといった不安を取り除くために嫌な病院通いに行ってきた。結局検査するためだけに、…

秋の恵み

今日も太陽は顔を見せず、どんよりとした雲に覆われた一日となった。昨日はお客さんが来たりしておばあちゃんのところに行けなかったので、今日は早めに病院に向かった。おばあちゃんは昨日は調子が悪かったらしい。だから、今日のお見舞いはたいそう喜んで…

満足していもらえたかな?

昨夜お泊りいただいた方々は今朝は10時に「忍野八海にでもいこうかな」とハマイバを後にした。昨日は降っていた雨も今朝がたは太陽が顔を見せていた。そこで、お客さんが帰った後は急いで洗濯機を回した。そして、さぁ干そうかって時にはまたまた厚い雲が…

久し振りの客さん

今日は久振りにお客さんが来た。今日のお客さんはみんな元の仲間だ。だから気が楽だ。もちろん私もお客さんも気心が知れてるから、本当に遠慮なしだ。言いたいことは言う。前にきたときは私に了解もなしに自分たちでテーブル出してストーブの前で麻雀はじめ…

受け入れ準備

今日もハマイバは雨模様。さすがに今朝は林道の草刈り集団はお休みのようだ。いつも7時半にはこの人たちが来るので7時起きが続いていた。まぁ、これが普通だろうが、このハマイバはこれじゃぁ早いのだ。草刈りも今週で終わる様なことを言っていたので、早…

むかごの仕分け作業

今日のハマイバはどんよりとした雲に覆われた一日となった。予報では明日は雨になるという。だから、今日のうちに先日貰ってきたむかごを枯葉や小さなゴミとともに仕分けしなくてはならない。そこで午前中からその作業をすることに。まずは扇風機を出してき…

もう、10月も中旬

今日もお客さんはいない。さて、何をするか。その前に、いつもの様にフミちゃんの親戚もいる草刈り集団がこのハマイバに寄った。「今日はねぎを持ってきたよ〜」って。有難いことです。そして、いつもの様にコーヒーを飲んで世間話をしてようやく出発だ。k今…

むかごひろい

今日もお客さんはいないし、さて何をするか。午前中は天気もいいし、真木林道からの紅葉の進み具合を見に行ってきた。そうは言っても、大峠まで行ったわけでもない。この真木林道を10分も走ればハマイバ丸や大蔵高丸などの山の進み具合も林道から十分に観…

カエル捕食

今日はなんだかスッキリしないお天気になった。今日は昨日までの作業の後片付け。その前に、昨日家出したハマちゃんが本当に理解してるかどうか試してみた。ご主人様が散歩の途中に、フッと道路に出てみた。そしたらつられてハマちゃんも道路に出てしまった…

続・土砂整理

今日もハマイバは天気に恵まれた。昨日の疲れの疲れの精か、午前中は昨日の続きの作業をやる気が起こらない。こんな日はやらない方がいい。嫌々やる作業はけがの元だ。そこで、午前中は先日お姉ちゃんに教わった生姜の漬物を作る事に。果たしてうまく出来る…

土砂運び

今日も朝早くから、この山道の草刈りの人たちがハマイバで休憩していった。森林組合の仕事で。との事。その中にはフミちゃんの親戚が二人いるのでフミちゃんの顔を見て仕事にとの事のようだ。まぁいいことじゃぁないですか。これでまた一組知り合いが増えた…

うっかり

今日は自分では日記を書いたつもりでいた。ブログを広げてびっくり。「まだ書いてなかったんだ〜」と。今日は久し振りに河口湖に遊びに行ってきた。まずはお姉ちゃんの所に寄って。いつもは忙しくしているお姉ちゃんだが、今日は宿泊のお客さんがいないので…

色づき始めた・・

今日も秋晴れの一日となった。今日は家の周りに土砂がたまっていたのでそれを除去する作業の下準備。山からワイヤーを張って、それに籠をつけて、少しづつ片づけようと。なんせ、機会を借りればすぐにお金が問題になる。だから、少しづつコツコツと手作業で…

薪ひろい

今日もハマイバは秋空がひろがった。だが、山の上を見ると、今にも降り出しそうな雲がひろがっている。先日大峠まで紅葉の下見に行ったとき、道路に木が倒れていた。通行の邪魔にもなるし、今日はその木を片付けに行ってきた。本来はこの山からは焚き木一本…

紅葉情報

今日のハマイバは朝から雲一つない晴天に恵まれた。起きたのは朝の7時。ハマちゃんの鳴き声に起こされて。外に出てさっそくハマちゃんにご挨拶。そして、敷地内をお散歩。道路は車やタクシーがひっきりなしに登っていく。今日はハイキングには最高の天気。…

暇な休日

今日のハマイバは青空が顔を見せた。もう10月の中旬。各地では紅葉の便りが届いている。今年の夏は異常なほどの暑さだった為に、秋は来ないんじゃぁないかって感じであった。それでも、着実に秋は近づき、この真木の山々もそろそろ紅葉の時期になってきた…

最高の条件

今日のハマイバは朝からシトシト雨が降り続いている。9月までなら当然釣り日和だが、禁漁となった10月はただただ指をくわえて眺めるしかないのだ。朝方も近所の人が訪ねてきてハマちゃんと遊んでいる。その人はこの真木の山を中心に働いている人だ。朝か…

映画鑑賞

今日の午前中は山からの飲み水場を昨日に続いて修理した。今日の一枚はその完成した「水飲み場」である。安全に、濡れずにこの水が汲める。お金にゃぁならないが、ハマイバを訪れた人のために・・。 さて、午後からは先日甲府方面にドライブしたが、買い忘れ…

今日は・・

昨日は雨漏りる箇所が見つかり、その修理を。ところが修理が終わって、屋根をきれいにする為に使ったほうきを屋根から降りてきてストーブのところに立てかけて、それを忘れ、そこにお客さんが(いつも来る近所のお姐さんだが)来て、その立てかけてあるほう…

今日はドライブ

今日は久し振りに太陽が見えた。釣りシーズンが終わって、その釣り道具を今日は太陽にあてた。来年三月まで釣りが出来ないのでちゃんと整理し、いつシーズンが来てもいいように。道具の整理は釣り師にとっては基本だ。道具をちゃんと管理しておけばそれだけ…

杉の葉ひろい

今日もハマイバはどんよりとした雲に覆われた一日となった。最近道路に他県ナンバーの車が時々止まっているのが見受けられる。この真木川は10月からは禁漁となっているのいだが・・。知ってか知らずか明らかに川に入っている場所だ。まさかキノコ採りとは…

禁漁が恨めしい

10月に入って今日で4日。昨日も雨が降って釣りにはもってこいの環境だ。しかし、さなかの保護のための「禁漁」ならそれも仕方がない事だと思ってはいる。だが、この条件なら魚は釣れるだろうな〜って思うのだ。昨日までは忙しかったが、今日は一転暇を持…

淋しかったハマちゃん

今日も河口湖のお姉さんのところのお手伝いに。今日はお客さんが帰って、後片付けとお店番。今日はお姉ちゃんの親戚のお葬式だ。だから、お昼前にはお姉ちゃんは出発。残った私とフミちゃんで不安を抱えながらもお客さんの対応に追われた。今日は当初から「…

背中がきしむ

今日も昨日に続いて河口湖のお姉さんの民宿のお手伝いに行ってきた。今日の集合は8時。だから7時ちょっと過ぎにはこのハマイバを出発だ。今日もハマちゃんもご同伴で。昨日直した電気が、昨夜は点灯せずに「困った」との第一声。昨日は電気回路は触らなか…