最高の条件

とりかぶとの花


 今日のハマイバは朝からシトシト雨が降り続いている。9月までなら当然釣り日和だが、禁漁となった10月はただただ指をくわえて眺めるしかないのだ。朝方も近所の人が訪ねてきてハマちゃんと遊んでいる。その人はこの真木の山を中心に働いている人だ。朝から雨のこんな日は「暇で暇で」とハマちゃんと遊びに来るのが日課だ。最初来たのがお兄ちゃん。そして、しばらくして今度は弟だ。「こんなにかわいいなら、俺も貰っておけば良かったのに〜」と残念しきりだ。一度来ると約一時間くらいはハマちゃんと遊ぶ。そして、私が出て行って話し込む。私が釣りが大好きって知ってるから「鎌倉さん残念だね〜、釣りが出来なくって」って。こんな条件で釣りが出来たら最高なんだがね。来年3月が待ち遠しいよ〜。
 この三連休はお客さんもなし。雨がシトシト降ってるし、外の仕事もできない。それじゃぁちょっこと運試しに行ってくるかと。そして運の悪さを嘆きながら早々に帰ってきました。「こんなんじゃぁ行かなきゃよかったよ」ってね。反省反省。さて、家に帰るとハマちゃんが「お帰り〜、早くお家の中に入れてよ〜」ってせがんできた。先日フミちゃんが「なんだか犬の匂いがするね、もう二度と家の中に入れないで」って抗議されたので心を鬼にして中には入れてません。このハマイバはお客さん商売だ。犬の匂いが嫌いなお客さんもいるので、ハマちゃんの要求は「却下」可哀想に・・・・。さて、今日の一枚ですが、今年の異常気象でなかなか「とりかぶと」の花が咲きませんでしたが、ようやく、ようやく咲きました。昨年まで咲いてた場所にも今年は咲きません。一体どうしたことでしょうかね〜。